クリスマスケーキの手作り人気レシピ15選!初心者でも簡単に本格的派♪

簡単でおしゃれなクリスマスケーキの人気手作りレシピを15個紹介します。チョコやクリームといったクリスマスケーキには欠かせない材料や、チーズを使った甘さ控えめタイプ、冷凍パイシートや無印良品のバウムクーヘンを使った市販品でできる簡単なレシピがたくさん! また、ドイツのクリスマスには欠かせないシュトーレンを簡単に手作りするレシピも併せてお届けしますよ。簡単ながらもプロ並み&本格的に仕上がるレシピを参考に、おしゃれなクリスマスケーキを手作りしましょう!

  • 37022
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリスマスケーキの手作りレシピ15選|簡単&おしゃれな人気アイデアでプロ並みに

簡単&おしゃれでプロ並みに仕上がる、本格的なクリスマスケーキのレシピを15個厳選して紹介します。チョコやクリームはもちろん、甘さ控えめに仕上がるチーズ、市販の冷凍パイシートなどを活用した人気のレシピがもりだくさんですよ!

簡単&人気のクリスマスケーキ手作りレシピ4選【チョコ】

ここからは、チョコをメインに使用した手作りクリスマスケーキのレシピを4選紹介していいきます。

1. 混ぜて焼くだけの簡単な手作りクリスマスチョコケーキ

ゆーママ(松本有美)さんは、混ぜて焼くだけでできる本格的な手作りクリスマスショコラケーキのレシピを紹介しています。

【スポンジ生地の材料】
・チョコレート 50g(ビター)
・無塩バター 100g
・生クリーム 50ml
・粉砂糖 80g
・卵(M) 2個
・薄力粉 90g
・ココアパウダー 15g
・ベーキングパウダー 2g

【デコレーション材料】
・生クリーム 150ml
・グラニュー糖 大さじ1
・好みでバニラエッセンスorラム酒を数滴

全部の材料を混ぜて、150℃のオーブンで40~50分焼くだけで簡単にできますよ。試してみてくださいね。

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいレシピはこちら▽

2. 本格的なガトーショコラを板チョコで手作りしたクリスマスケーキ

chieko_nozakiさんは市販の板チョコでできる、クリスマスケーキにおすすめの手作りガトーショコラのレシピを紹介しています。

【材料】
・ケーキ紙型5号
・卵白 3個
・砂糖 40g
・バター又はマーガリン 50g
・板チョコ 1枚
・生クリーム 30g
・砂糖 50g
・卵黄 3個
・小麦粉 20g
・ココア 20g

ガトーショコラの場合、最初に砂糖を入れてメレンゲを作るのがおすすめ。メレンゲをいれて、湯せんしたチョコレートと卵黄、砂糖、ココアを混ぜて170℃のオーブンで40分焼くだけです。

▽chieko_nozakiさんの詳しいレシピはこちら▽

3. 甘さ控えめのクリスマスチョコケーキを手作り

札幌ペンギンさんは、チョコを使った甘さ控えめの手作りクリスマスケーキのレシピを紹介しています。

【材料】
・薄力粉 40g
・純ココア 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 40g
・無塩バター 60g
・卵 1個
・バナナ 中サイズ2本
・レーズン 15~20g
・パイン缶 輪切り2枚分
・くるみ 20g

材料を混ぜて、170℃のオーブンで35~40分ほど焼くだけ。純ココアが大人向けのビターな味に仕上げてくれています。

▽札幌ペンギンさんの詳しいレシピはこちら▽

4. クリスマスにぴったりなチョコの手作りシフォンケーキ

marimoさんはチョコバナナ好きにはたまらない、クリスマスにぴったりな手作りのシフォンケーキのレシピを紹介しています。

【材料】
・卵黄 1個
・グラニュー糖 5g
・サラダ油 12g
・水 12g
・ラム酒 3g
・バニラエッセンス 少々 など

材料を混ぜて、170℃のオーブンで20分焼きます。そのあと、半分に生地を切りチョコクリームとバナナを乗せたら、周りにチョコクリームを塗って完成です。

▽marimoさんの詳しいレシピはこちら▽

簡単&人気のクリスマスケーキ手作りレシピ4選【クリーム】

ここでは、クリスマスケーキの定番である真っ白なクリームをデコレーションにたっぷりと使用した、手作りレシピを4選紹介していきます。

5. 子供が喜ぶ!電車型のクリスマスケーキを手作り

子供が喜びそうな、電車型のクリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。

【材料】(シートスポンジ生地 約26×20cm 1枚分)
・卵黄 3個
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 45g
・牛乳 15g
・無塩バター 7g など

スポンジの材料を混ぜ、190℃のオーブンで約9〜11分焼きます。焼けて冷ましたスポンジの表面に生クリームを乗せて塗り広げ、好みのフルーツをデコレ―ションして完成。

▽詳しいレシピはこちら▽

6. クリスマスの王道!作り方が簡単なブッシュドノエルを手作り

marimoさんは、フランスの伝統あるクリスマスケーキのブッシュドノエルの簡単な手作りレシピを紹介しています。雪が降り積もったような真っ白さが目を引き、とてもステキですよ。

【スポンジ生地の材料】
・卵 4個
・細目グラニュー糖 75g
・小麦粉 65g

【クリームの材料】
・生クリーム(脂肪分42%のもの) 400g
・細めグラニュー糖 40g
・キルシュ酒 10g
・いちご  1パック

生地の材料を混ぜて、180℃のオーブンで、12~15分焼きます。焼いた生地に生クリームといちごを乗せて、巻き終わりを下にして冷蔵庫で20~30分休ませ、取り出したらデコレーションして完成。メレンゲを作るときに湯せんをするのがポイントです。

▽marimoさんの詳しいレシピはこちら▽

7. 上品なクリスマスケーキが約10分で手作りできる

*nene*さんは、およそ10分でできる市販のスポンジ生地を活用した、上品で本格的な手作りクリスマスケーキのレシピを紹介しています。

【材料】
・市販のスポンジケーキ×3枚(直径13cm 厚さ7〜8mm)
・生クリーム 100ml〜150ml
・シロップ 少量
・中身と飾り用フルーツ 適量
・ムースフィル 1枚

1番下にスポンジケーキを置いたら、クリームを絞る、フルーツを乗せる、スポンジを乗せる、を繰り返します。最後に表面にクリームを塗って、平らに整え、デコレーションして完成。

▽*nene*さんの詳しいレシピはこちら▽

8. 子供と一緒に手作りできるドーム型クリスマスケーキ

ぱおさんは市販のスポンジケーキにアイスを閉じ込めた、ドーム型の手作りするクリスマスケーキのレシピを紹介しています。

【材料】
・市販のスポンジケーキ(15cm) 1枚
・生クリーム 200ml
・グラニュー糖 14g
・バニラアイス 400ml
・抹茶 小さじ2
・熱湯 大さじ2~3
・冷凍ベリー 適量

抹茶とバニラアイスで抹茶アイスを作っていますが、最初から抹茶アイスを使っても大丈夫だそうです。スポンジを型に埋めて、中に抹茶アイスを流し込んで、冷やします。型からスポンジを取り出し、クリームを塗ってアラザンを散らせば完成です。

▽ぱおさんの詳しいレシピはこちら▽

簡単&人気のクリスマスケーキ手作りレシピ2選【チーズ】

ここでは、チーズをメインに使用した甘さ控えめでクリスマスにもピッタリのケーキのレシピを2選紹介していきます。

9. クリスマスにもおすすめ!ベイクドチーズケーキを手作り

ゆーママ(松本有美)さんは、混ぜて焼くだけと簡単な手作りチーズケーキのアイデアをレシピとともに紹介しています。甘いクリスマスケーキに飽きた方にピッタリですよ。

【材料】
・クリームチーズ 300g
・グラニュー糖 20g
・無塩バター 40g
・卵黄 2個
・レモン汁 大さじ1
・コーンスターチ 10g(なければ片栗粉)
・卵白(冷やしておく) 2個
・グラニュー糖 30g

材料を混ぜて焼くだけです。好みですが、仕上げにアプリコットジャムを塗ると、美味しくなるそうですよ♪

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいアイデアはこちら▽

10. 簡単に手作り!クリスマス感が漂うチーズスフレケーキ

anさんは、クリスマスの雰囲気漂うおしゃれな手作りチーズスフレのアイデアをレシピとともに紹介しています。粉糖やクリームの、プロ並みのデコレーションも参考になりますよ。

【チーズ生地の材料】
・クリームチーズ 225g
・卵黄 L3個
・生クリーム 45g
・牛乳 45g
・レモン汁 15g
・薄力粉 30g
・ベーキングパウダー 1g

上記の材料と、別途作ったメレンゲを一緒に混ぜます。18cmの共底丸デコ型に流し入れ、オーブンで180℃で15~20分間焼き、140℃で30分間焼いて半日から一晩冷やして完成。最後に粉糖を振ってくださいね。

▽anさんの詳しいアイデアはこちら▽

簡単&人気のクリスマスケーキ手作りレシピ5選【キットやパイシートなど】

ここでは、市販の冷凍パイシートやホットケーキミックス、カルディのキット、無印良品の特大バウムを活用したクリスマスケーキのレシピを5選紹介していきます。

11. 無印の特大バウムでクリスマスケーキを手作り

『無印良品』の『特大バウム』で作る、いちご好きにはたまらない手作りクリスマスケーキの簡単なレシピを紹介します。

【材料】
・『無印良品』の『特大バウム』1個
・『セリア』で購入したサンタさんのミニオーナメント、グリーンのザラメ糖、アラザン 適量
・市販の生クリーム 1個
・いちご 適量

バウムに生クリームを塗って、中に1/4サイズにカットしたいちごを入れてデコレーションをするだけ。とても簡単で、SNS映えも狙えるので、おすすめです。

▽詳しいレシピはこちら▽

12. クリスマスケーキに飽きたら冷凍パイシートでベリーのリースパイを手作り

鈴木美鈴さんは、市販の冷凍パイシートで作るクリスマスケーキ風のリースパイの簡単な手作りレシピを紹介しています。ベリーがたっぷりで、かわいい見た目のパイは注目を集めること間違いなしです。

【材料】
・冷凍パイシート18×18cm  2枚
・いちご 適量
・ホイップ生クリーム 1袋(絞り袋に入っているものを使用)
・ブルーベリー適量(冷凍使用)
・卵黄 1個
・粉糖 少量

冷凍パイシートを直径17cmの器でくり抜き、キッチンバサミで切ります。真ん中をマグカップでくり抜き、卵黄を表面に塗って200℃のオーブンで20分焼く、を2回繰り返す。パイの間に、ホイップクリームといちごを置いて重ねてください。最後に、お好みでデコレーションして完成。

▽鈴木美鈴さんの詳しいレシピはこちら▽

13. ケーキのお供にも♪冷凍パイシートでクリスマスのトライフルを手作り

はつみさんは、クリスマスケーキのお供になりパーティーに重宝されそうな手作りトライフルの簡単なレシピを紹介しています。市販のパイシートを利用しているので手軽に作れそうですね♪

【材料】
・カップ 
・市販のパイシート(またはコーンフレーク)
・ジャム 適量
・市販のスポンジ(またはお菓子でも)
・クリーム(チョコクリームや生クリームなどお好きなもの)適量
・いちご 適量
・飾り 好みで

パイシートを1.5cm角にカットし、200℃のオーブンで10〜15分ほど焼く。パイの熱を取り冷ましたあと、カップの底に入れていき、いちごやクリームでデコレーションしていきます。パイシートを焼くのと、チョコレートクリームを作る以外は材料を乗せるだけなので、とても簡単にできるそうですよ。

▽はつみさんの詳しいレシピはこちら▽

14. ドイツのクリスマスケーキ?シュトーレンをホットケーキミックスで手作り

ここさんは、ドイツのクリスマスケーキとも言える伝統菓子のシュトーレンをホットケーキミックスを活用して手作りするレシピを紹介しています。

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・砂糖 30g
・卵 1個
・牛乳 大2
・ドライフルーツミックス&くるみ 合わせて100g

材料を混ぜたら、冷蔵庫で30分寝かせます。そのあと、天板に敷いたシートの上に楕円形に広げて、少しずらして重ねましょう。形を整えたら、210℃のオーブンで30分焼いたら、スグに溶かしバター20gをハケで塗るのがポイントだそうです。そのあと、粉糖を振りかければ完成です♪

▽ここさんの詳しいレシピはこちら▽

15. キットセットでできる!クリスマスのカップケーキを手作り

『カルディ(KALDI)』の『スノーマンカップケーキキット』でできる、クリスマスにぴったりな手作りケーキの簡単なレシピを紹介します。

【生地の材料】
・バター 40g
・砂糖 40g
・卵 M1個

【デコレーションの材料】
・生クリーム 200ml
・砂糖 15g

ポイントは、卵をしっかり常温に戻すこと。材料を混ぜて170℃で20~25分間焼だけでできますよ。マシュマロにチョコペンで顔を描いてあげるとかわいいですね!

▽詳しいレシピはこちら▽

クリスマスケーキは手作りをして楽しもう♪

いかがでしたか。今回は、クリスマスケーキの手作り方法について紹介しました。子供と一緒に作れるものや、見た目が豪華なものなど、簡単にできるのにプロが作ったようなクリスマスケーキが手作りできるので、ぜひ気になったものがあれば試してみてくださいね。

クリスマスケーキを手作りして、もっとクリスマスを楽しんでみませんか♪

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 37022
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア