個人情報保護に関する基本方針

1. 基本方針

i. 個人情報保護について

リミア株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底が社会的責務であると考え、当社の各サービス及びアプリケーション(以下、個別に又は総称して「当社サービス」といいます)をご利用のお客様から取得した個人情報を、個人情報の保護に関する法律その他関連法令及びガイドライン等を遵守するとともに、本方針に則り適正に取り扱うことを約束いたします。

ii. 対象

本方針は、当社が提供する当社サービス全てに適用いたします。なお、当社サービス毎に取得する個人情報や利用目的を当社サービスの個別プライバシーポリシー(以下「プライバシーポリシー」といいます)により具体的に定めておりますので、そちらもあわせてご確認ください。

2. 個人情報の取り扱いについて

i. 取得

当社は、利用目的をプライバシーポリシーにおいて明確にした上で、当社サービスの提供等に必要となる個人情報を、適法かつ公正な手段を用いて取得いたします。

ii. 利用目的

当社は、取得した個人情報を当社サービスの品質改善、広告配信、その他プライバシーポリシーに定めた利用目的の範囲でのみ利用し、お客様の合意又は法令の定めなく、目的外の利用を行わないものとします。

3. 管理体制について

i. 管理者の選任及び内部規定の整備

当社は、個人情報を管理する責任者として個人情報保護管理者を選任しています。また、当社は個人情報保護に関する内部規程を整備した上で、適正な取り扱いを徹底しています。

ii. 情報セキュリティ対策

当社は、個人情報の漏えい、滅失若しくは棄損の防止、又はその他の安全管理のために個人情報へのアクセス権限の制限を行っています。あわせて、個人情報を取り扱う当社の役員及び従業員に対し、個人情報の取り扱いについての研修を適宜実施しております。

iii. 情報の破棄

当社は、取得した個人情報を、当社サービス事業運営において合理的に不要と当社が判断した時点、又は個別に定めた保管期間が経過した時点で、保有している個人情報を廃棄いたします。

4. 第三者への開示

i. 第三者への開示

当社は、以下の場合において個人情報を第三者に開示することがあります。

  • 当社が利用目的の達成に必要な範囲で第三者に業務を委託する場合
  • 当社がサービス提供の目的で、建設業者等の第三者にリフォーム工事等に関する情報を提供する場合
  • 当社が合併、会社分割、事業譲渡又は当社の事業、資産若しくは株式の全部又は一部の処分をする場合(破産又は類似の手続きに関連して行う場合を含みます)
  • その他、お客様に対して開示の同意を求め、お客様がそれに応じた場合

ただし、お客様個人を特定することができないよう統計的に処理した情報については、上記以外の目的において利用する場合があります。

ii. 政府機関、地方公共団体、公共機関等の求めによる開示

当社は、以下の場合において公共機関等に個人情報を開示することがあります。

  • 法令(情報提供者の居住国以外の法令を含みます)に基づく場合
  • 開示することが、人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関、地方公共団体又はこれらの機関の委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5. 個人情報に関する窓口

i. 開示、訂正、追加、削除、利用停止等の請求

当社は、お客様本人又はその代理人から当該お客様の個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求があった場合、法令に基づき、可能な範囲で遅滞なく対応を行います。これらの請求に関しては、以下の「お客様情報開示、問い合わせ等窓口」にご連絡ください。但し、当社サービスを提供するために必要な個人情報の訂正、削除、利用停止等を行う場合は、当社サービスの全部又は一部を使用できなくなる場合がありますので、予めご了承ください。

ii. 問い合わせ

当社サービスにおける個人情報の取扱に関するお問い合わせ、ご相談及び苦情は以下の「お客様情報開示、問い合わせ等窓口」でお受けいたします。

■ お客様情報開示、問い合わせ等窓口
support@limia.jp

6. 管理方針

i. 本方針の変更

本方針の内容は修正・変更されることがあります。修正・変更後の本方針については、当社が別途定める場合を除いて、当サイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

LIMIA プライバシーポリシー

1. プライバシーポリシー

i. 対象

LIMIA(以下「本サイト」といいます) プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、リミア株式会社(以下「当社」といいます)が提供するサービス「LIMIA」(以下「本サービス」といいます)における個人情報の取扱を定めたものです。なお、本ポリシーに定めのない事項については「個人情報保護に関する基本方針」をあわせてご確認ください。

2. 個人情報の取得、利用目的

i. 取得する情報の一覧

当社は、本サービスの提供にあたり、ユーザーから以下の情報を取得する場合があります。

<ユーザーから提供いただく情報>

■全ユーザーからご提供いただく情報

  • 氏名
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 住所
  • 本サービスの中で行われたコミュニケーション内容
  • お問い合わせの際にご提供いただいた情報
  • プロフィール上のニックネーム、自己紹介文、運営ウェブサイトURL

■建築家等のサービス提供を行うために本サービスを利用するユーザー(以下専門家)からのみご提供いただく情報

  • 職種
  • 社名、屋号
  • 対応エリア、定休日、営業時間等の営業情報
  • 資格、免許情報
  • 所属団体に関する情報

<サービス利用時に自動的に取得する情報>

  • 本サービスの利用状況
  • IPアドレス
  • Cookie情報
  • 端末及びブラウザ固有の識別情報

Facebook等の外部サービス(以下「外部サービス」といいます)との連携による本サービスへのアクセスを行った場合、上記情報に加えて、お客様から以下の情報を取得する場合があります。

  • 外部サービスのお客様ID
  • 外部サービスで使用している氏名、ニックネーム
  • 外部サービスで使用しているプロフィール写真
  • 外部サービスに登録しているメールアドレス
  • その他お客様の外部サービス上の会員情報(友達情報等)

ii. 利用目的

当社は、取得した情報を以下の目的で利用いたします。

■全ユーザー

  • 本サービスの提供
  • 本サービス利用者間のコミュニケーション
  • 当社とお客様間のコミュニケーション
  • メールマガジンの配信
  • 本サービス利用状況の調査、分析
  • マーケティング調査、アンケートの実施
  • 各種媒体における取材・掲載依頼及びイベントでの登壇等の広報・宣伝活動への協力依頼
  • 本サービスの改善、不具合対応
  • 当社又は第三者が運営する各種サービス、プロモーション、キャンペーン、イベント等のご案内・運営対応及び賞品配送の実施
  • 広告表示及びその表示内容の最適化
  • 取引上の連絡・対応、サービス提供に関する決済の付随業務の実施
  • コンテンツ監視、パトロールの実施、プロフィール内容の調査・確認
  • 利用規約違反行為の是正
  • 通報・お問い合わせ対応(本人確認を含みます)
  • 「3.第三者提供」記載の第三者への提供

■専門家

  • 広告等の商品、サービスのご案内
  • 専門家向けの各種キャンペーン、専門家向けの当社や第三者商品・サービスの紹介・提案
  • 当社及び他社主催のイベント、キャンペーンの紹介
  • 当社及び他社主催のイベント、キャンペーンへの協賛依頼
  • 専門家向けのメールマガジンの配信
  • 専門家向けの広告、付加サービスの運用

3. 第三者提供・情報収集モジュール

i. 第三者提供

当社は「個人情報保護に関する基本方針」の「4.第三者への開示」に記載している場合に個人情報を第三者に開示する場合があります。

ii. 情報収集モジュール

本サービスのウェブサイトには、本サービスに含む機能の提供や広告表示、利用状況解析等を目的として、以下の第三者が提供する以下の情報収集モジュールが含まれます。これらの情報収集モジュールにより取得される情報又は取得された情報の利用目的等については、各情報収集モジュール提供会社が提供しているプライバシーポリシーをご確認ください。

  • Google Inc. 「Google Analytics」
    利用目的: 本サービスのサービス向上・マーケティング調査の目的でアクセス解析を行うため
    対象URL: http://www.google.com/analytics/
  • 株式会社ユーザーローカル 「User Insight」
    利用目的: 本サービスのサービス向上・マーケティング調査の目的でSNSアカウント分析、ユーザー投稿分析を行うため
    対象URL: http://www.userlocal.jp/userinsight/

4. 通知・公表又は同意取得の方法、利用者関与の方法

i. 通知・公表

本ポリシーは、個人情報を取得する画面、もしくは本サービスのページ下部に設置されたプライバシーポリシーリンクに掲示・公表しております。当社は本ポリシーを変更することがあり、重要な変更を行う際は本サービス内において告知いたします。変更後の本ポリシーは、本サービス内又は各掲示箇所に掲示された時点から適用されるものとします。

ii. 同意取得の方法

本サービスは利用規約及び本ポリシーをご確認いただき、同意の上でご利用ください。お客様が本サービスを利用すること(変更後の本ポリシーについては、変更後に本サービスの利用継続)を以て、本ポリシーに同意したものとみなされます。

iii. 情報の取得・送信の停止

本サービスを所定の手順で退会することで、情報の取得及び送信の停止をすることができます。

5. 個人情報に関する窓口

i. 開示、訂正、追加、削除、利用停止等の請求

当社は、お客様本人又はその代理人から当該お客様の個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求があった場合、法令に基づき可能な範囲で遅滞なく対応を行います。これらの請求に関しては、当社の「個人情報保護に関する基本方針」をご確認ください。

ii. 問い合わせ

本サービスにおける個人情報の取扱に関するお問い合わせ、ご相談及び苦情は、当社の「個人情報保護に関する基本方針」をご確認いただきお問い合わせください。

6. 管理方針

i. 本プライバシーポリシーの変更

本プライバシーポリシーの内容は修正・変更されることがあります。修正・変更後の本プライバシーポリシーについては、当社が別途定める場合を除いて、当サイトに掲載したときから効力を生じるものとします。