簡単&プチプラで叶える♪バレンタインにぴったりなチョコスイーツレシピ3つ♪

バレンタインも近づいてきて、そろそろチョコスイーツも気になる時期になってきましたね〜!

今回は
簡単にできるけど可愛い♪
プチプラなのに高級感あり♪

そんなチョコスイーツレシピを3つご紹介します。


100均や普通の板チョコを活用して
女子力の高いバレンタインチョコを手作りしましょ♪

  • 8466
  • 253
  • 0
  • いいね
  • クリップ

①見た目も食感も楽しい♪シリアルチョコトリュフ

シリアルのカリカリと、生チョコの柔らかさが絶妙なチョコトリュフです。
仕上げのコーティングで色々とイメージを変えられますよ♪


シリアルチョコトリュフ
(4個分)

【材料】
・板チョコレート_50g(1枚)
・生クリーム_大さじ2
・フルーツグラノーラ_大さじ2(山盛り)

・お好みのコーティング&トッピング
(画像は、きな粉・ココアパウダー・アーモンドダイス・キャラメルクランチ・ホワイトチョコ・チョコペン黒を使っています)


【作り方】
① 板チョコを細かく割って湯せん溶かします。

② 常温の生クリームを①に加えて混ぜます。

③ フルーツグラノーラも加えて混ぜます。

④ 冷蔵庫に20分くらい入れて少し固くなったら
4つに分けてラップに取り分けて丸めます。


ここまでで、シリアルチョコトリュフのベースが完成♪
これにお好みのコーティング&トッピングで仕上げるだけです。


画像のココア・きな粉・キャラメルクランチ&アーモンドダイスは
小さな器にそれぞれ材料を入れて、シリアルチョコトリュフをコロコロするだけ♪

ホワイトチョコは、溶かしたものをスプーンですくってトリュフにかけ
固まったらチョコペン黒で波模様を書いてキャラメルクランチを少量トッピング♪


チョコをコーティングする場合
トリュフは竹串やフォークに刺して、チョコをかけてあげるとやりやすいです。

コーティングチョコを固める時は
チョコを上にして竹串を発泡スチロールに刺しておくか
フォークならマグカップなどに入れて固まるまで待ちます。

さらにトッピングをする場合は
チョコが固まる前に乗せてくださいね♪

②ちょっと頑張って大人っぽく♪生チョコブラウニー

ブラウニーの上に生チョコを乗せて固めるだけ。
チョコたっぷりでちょっとリッチなバレンタインチョコです♪


生チョコ&ブラウニー
(4人分/18cm×18cm角型1台)

【材料】
(ブラウニー部分)
板チョコ_2枚(写真はドライフルーツ入りの板チョコ使用)
生クリーム_50ml
バター_60g(常温に戻しておく)
砂糖_50g
卵_2個(常温にしておく)
薄力粉_50g
ベーキングパウダー_2g
くるみ_20g(粗く刻んでおく)

(生チョコ部分)
板チョコ_3枚(150g)
生クリーム_70ml
純ココアパウダー_適量



(作り方)
①ブラウニーを作ります。
オーブンは160℃に予熱します。
チョコは粗く刻み、生クリームを小鍋で温める。
フツフツしたら火を止め、チョコを入れ溶かしておく。

②バターと砂糖をボウルに入れホイップする。
白っぽくフワッとしたらOK。

③ここに卵を一つ割り入れよく混ぜる。
混ざったらもう一つを割り入れよく混ぜる。

④①を加えて、ゴムベラに持ち替え均等になるまで混ぜる。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れてさっくり混ぜる。

⑥角型にオーブンシートを 敷き、⑤を流し入れる。

⑦3回位角型を少し上から落として空気を抜く。
刻んだくるみを生地の上に均等に散らす。

⑧予熱した160℃のオーブンで30分焼く。
焼けたら角型のまま冷ます。
(ここまでは前日に作ってもok)

⑨生チョコを作る。
チョコは粗く刻み、生クリームを小鍋で温める。
フツフツしたら火を止め、チョコを入れ溶かす。

⑩ブラウニーの上に9を流し入れる。
チョコの表面は均等にならし、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら純ココアパウダーを茶こしで振りかけ、最後に好きなサイズにカットして完成。


ブラウニー部分、生チョコ部分で、日を分けて作ると比較的ラクです♪
量が多いレシピなので、型のサイズによって分量を調整してくださいね。

③おうちバレンタインなら5分でお手軽♪マグカップココアケーキ

材料混ぜてレンチンするだけのお手軽ケーキ。
おうちでほっこり楽しむバレンタインにオススメです♪


マグカップココアケーキ
(マグカップ1個分orミニマグ2個分)

【材料】
バターorマーガリン_大さじ1
卵_1個
牛乳_大さじ1
ホットケーキミックス_大さじ3
ミルクココア(加糖)_大さじ2

(仕上げデコ用)
粉糖_適量
アルミホイルとクラフトパンチ


【作り方】
① バターをマグカップに入れてレンジで10秒チン。
(ミニマグの場合は耐熱ボウルに入れて)

② ①のマグカップに卵を加えて混ぜる。
(百均のミニホイッパーが便利です)

③ 混ざったら牛乳も加えて混ぜ合わせる。

④ ホットケーキミックスとミルクココアを加えて混ぜる。

⑤ マグカップごとレンジで3分チン(600w)
(ミニマグ2個の場合は耐熱ボウルから生地を半量ずつマグへ入れてレンジへ)

⑥ 仕上げデコ
お好きなパンチで抜いたアルミホイルをケーキのトップに乗せ
粉糖を茶こしで振りかける。
アルミホイルをそっと取り除けば模様になります♪


レンジで加熱中は生地がモコモコ~っと飛び出てちょっとビックリします!笑
カップから飛び出し過ぎてる時は、粗熱が取れてからカップの中へそっと戻して下さいね♪

仕上げは充分すぎる100均ギフトボックスで♪

バレンタインチョコレシピはいかがでしたか?

プレゼント用に使っている①②のギフトボックスは、どちらも100均のもの!
プチプラでも全然安っぽく見えないと思います♪
(画像のものはダイソーで購入しました)

種類も豊富に揃っているので、ぜひ自分好みのボックスを見つけてくださいね♪


では、手作りバレンタインをお楽しみください〜♪

  • 8466
  • 253
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

「かわいいおべんとう。」というブログをきっかけに、お弁当・キャラ弁ブロガーとなりました。子供向け料理(パーティー料理、キャラ弁・お弁当、おやつ等)を主に発信して…

おすすめ

話題のキーワード