夏バテの季節に!夏でもおいしく食べられるレシピ4つ♪

夏は暑さで夏バテしてしまう人も多い季節。夏バテにもさまざまな症状がありますが、特に食欲不振に悩まされている方は多いのではないでしょうか。そんな夏バテで食欲がなくなる季節にも、おいしく食べられるレシピを紹介します。ぜひこのレシピを参考に作ってみてください♪

  • 5408
  • 98
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】夏バテした日もさっぱりして食べやすい♪野菜とささみの塩昆布冷製サラダ

最初に、anrilela(料理研究家/モデルetc)さんが提案するサラダのレシピをご紹介します。anrilela(料理研究家/モデルetc)さんが作ったのは、たっぷりの野菜と栄養満点のささみが味わえる冷製サラダです。

完成がこちらです。プチトマトやカイワレ大根の彩りが、食欲をそそられますね♪材料は以下の通りです。

・鶏のささみ‥‥‥‥‥‥‥2本
・きゅうり(千切り)‥‥‥1/2本
・プチトマト‥‥‥‥‥‥‥5個
・カイワレ大根‥‥‥‥‥‥1/2パック

・塩昆布‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)‥‥・小さじ1/2
・オリーブオイル‥‥‥‥‥大さじ1
・白ごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥必要量

作り方はとっても簡単。茹でた鶏のささみをまだ温かいうちに手で裂いていき、すべての材料を混ぜて冷蔵庫でよく冷やすだけで出来上がりです!塩昆布の程よい塩味とめんつゆの風味が、野菜のさっぱり感をさらに引き立ててくれます。水菜やもやしを付け足すのも、食べごたえが増すのでおすすめだそう。

▼anrilela(料理研究家/モデルetc)さんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】ネバネバを使った揚げ春巻きを作ろう

ダーリンのつまさんが作った、オクラ・長芋・納豆の揚げ春巻のレシピをご紹介します。

こちらが出来上がった揚げ春巻きです。外はサクサク、中はほくほくの食感が楽しめますよ!材料は以下の通りです。

・春巻きの皮‥‥‥‥‥‥‥10枚
・納豆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1パック
・長芋‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10cm
・オクラ‥‥‥‥‥‥‥‥‥15本
・昆布出汁顆粒‥‥‥‥‥‥小さじ1
・三温糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
・とろけるスライスチーズ‥10枚

長芋は粗めの千切りにし、オクラはざっと茹でておきます。
その後、ヘタを外してオクラたたきにしておくそうです。

納豆は付属のカラシとタレをよく混ぜ、オクラと長芋と同じボウルの中に入れます。ボウルに昆布出汁顆粒と三温糖を入れ、味がなじむまでよくかき混ぜましょう。かき混ぜたら、春巻きの皮の枚数と同じ10等分にタネを分けていきます。

このように、斜め置きにした春巻きの皮の上にとろけるチーズとタネを置きます。油で揚げたときにチーズが漏れないよう、しっかりと皮を折りたたんでいきましょう。

170℃程度に熱したオリーブオイルで、揚げていきます。皮が少し乾いてきたら一旦油から取り出し、油を再度温めなおします。その後、皮を二度揚げしていきましょう。二度揚げすると無駄な油を落としやすくなり、春巻き特有のサクッとした食感に揚がるそうですよ。

これで、ネバネバ&ほくほくの食感が楽しめる春巻きの出来上がりです!オクラや長芋のネバネバは、免疫力をアップして夏風邪や夏バテの防止に役立ちます。おいしい春巻きで、夏バテ知らずの体を目指してみては?

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】ボリューム満点!タコライスを作ろう

sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんが作ったという、沖縄の名物料理タコライスのレシピをご紹介します。

こちらが完成したタコライスです。タコライスとは、ごはんの上にチーズやミートソース、レタスがたっぷり乗ったユニークな沖縄の名物料理。ボリューム満点かつヘルシーなタコライスに、挑戦してみましょう!

【材料】
・牛豚ひき肉‥‥‥‥‥350g
・ナス‥‥‥‥‥‥‥‥1本
・タマネギ‥‥‥‥‥‥1/2個
・しいたけ‥‥‥‥‥‥5個

(A)
・コンソメ‥‥‥‥‥‥大さじ2
・ケチャップ‥‥‥‥‥大さじ3
・ウスターソース‥‥‥大さじ3
・にんにくチューブ‥‥小さじ1
・しょうがチューブ‥‥大さじ1
・オリーブオイル‥‥‥適量

・ごはん‥‥‥‥‥‥‥茶碗1杯分
・レタス‥‥‥‥‥‥‥1枚
・トマト‥‥‥‥‥‥‥1個
・スライスチーズ‥‥‥1枚
・スリラチャソース‥‥適量

最初に、ナス、しいたけ、タマネギをみじん切りにします。

次に、牛豚ひき肉とタマネギをオリーブオイルで炒めていきましょう。全体的に火が通ってきたらしいたけとナスも入れ、(A)で味付けします。そこからさらによく炒めます。

レタスを細かくちぎり、ごはんの上に盛り付けていきます。さらにその上からミートソース、スライスチーズ、トマトを乗せて、仕上げにスリラチャソースをかけて出来上がりです!
ミートソースにはナスとタマネギの他、じゃがいもやレンコンなどの野菜を使うのもおいしいのだそう。お好みの野菜でタコライスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

▼sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】暑い日のデザートに♪いちごとバナナのフローズンヨーグルト

最後に、LIMIA グルメ部から暑い日のデザートにピッタリなフローズンヨーグルトのレシピをご紹介します。

出来上がったフローズンヨーグルトがこちらです。ミキサーで混ぜて冷凍するだけの簡単デザートなので、ぜひ作り方を覚えましょう!

【材料】
・いちご‥‥‥6~7個
・バナナ‥‥‥2本
・ヨーグルト‥1カップ
・砂糖‥‥‥‥大さじ2

いちごとバナナを切り、ミキサーに投入します。このとき、いちごは全部ミキサーへ投入せず、一部をさらに小さく切って取っておきます。

そこに砂糖とヨーグルトを加え、ミキサーでかき混ぜます。その後、小さく切っておいた残りのいちごを加えて容器に移し、2時間冷凍したら出来上がりです!

とっても簡単なフローズンヨーグルトは、暑い日のデザートにピッタリ♪ぜひ、これからの季節に作ってみてください!


ミキサーですが、あると便利な調理グッズですよね!
使わないときでもキッチンに飾っておくだけでオシャレを演出できますよ。

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

まとめ

暑い季節は、夏バテで食欲も湧かなくなってしまうものです。しかし、夏を元気に過ごすためにはしっかり食べることが不可欠!ここで紹介したレシピを参考に、夏バテ時でも食べられるおいしいメニューを作ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5408
  • 98
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード