【常備菜】キャベツを1玉使い切れる簡単おいしいレシピまとめ

1年中、スーパーや八百屋で手に入るキャベツ。どんな調理方法でも使える万能な野菜です。ここでは、そんな大人気のキャベツを使った常備菜のレシピをご紹介します。手軽にできて保存も効くレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。お弁当にもピッタリで、作り置きしておけば忙しい朝にも大活躍してくれること間違いなしです!

  • 26168
  • 518
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャベツって便利!

スーパーや八百屋さんで一年中並ぶ野菜の代表格と言えばキャベツ。生で食べても炒めても、茹でても美味しいキャベツはまさに万能野菜! そんなキャベツも季節によって特徴があるのをご存知でしょうか。

春に旬を迎える「春キャベツ」は葉が柔らかく生で食べるのがおすすめ。冬に収穫を迎える「冬キャベツ」は春に比べて葉がかたく、生で食べるよりも茹でて調味料と和えたり、具材と一緒に炒めたりしていただきましょう。ちなみにロールキャベツも破れにくい冬キャベツで作るのがおすすめですよ♪

そんなキャベツは、保存が効く常備菜に調理することで、より一層美味しくいただくことができます。LIMIAユーザーのアイデアから、おすすめの常備菜レシピをご紹介します!

冷めても固くなりにくい! キャベツが主役のふんわりつくね♪

キャベツを1玉丸ごと買うと、使い切るのがなかなか大変ってことがよくありますよね。そんな時はかおちゃんのアイデア、キャベツたっぷりのふわふわつくねがおすすめですよ♪ キャベツがたっぷり入っているのでとってもヘルシー! 甘辛のタレはご飯にもお酒のおつまみにもぴったりです。

●材料(4人分)

・A 鶏挽肉……200g
・A キャベツの千切り……1/4個分
・A 卵 ……1個
・A 片栗粉……大さじ2
・A 酒、醤油……各大さじ1
・A しょうがチューブ……小さじ1
・A 塩、胡椒……各少々

・B 醤油、酒……各大さじ2
・B 砂糖、みりん……各大さじ1

フライパンに薄く油を敷いておきます。Aの材料をボウルに入れてよく練り合わせ、食べやすい大きさに成形し、フライパンにそっと乗せて行きます。タネがとても柔らかいので、直接フライパンに残せることで崩れにくくなりますよ♪

火が通りまで両面を焼き、途中で酒大さじ1をいれフタをし、蒸し焼きにします。中まで火が通ったらBを加え煮絡めます。キャベツたっぷりのつくねは冷めてもかたくなりにくく、お弁当にもぴったり。たくさん作って冷凍しておけば、常備菜にもなりますね。

▼詳しいレシピはこちら▼

ダイエット中でもたくさん楽しめる! キャベツに一手間加えたさっぱりサラダ

ダイエット中の強い味方、キャベツの千切り。でも、食べているうちに飽きてしまったり、たくさん食べるのって意外と大変。そんな時は鈴木美鈴さんのアイデア、さっぱり美肌効果が期待できる、キャベツと生姜のレモンサラダを作ってみましょう! レモンのクエン酸効果で、疲労回復にも一役買ってくれるこちら。3日ほど保存が効くので、常備菜にもぴったりです。

●材料(2〜3人分)

・キャベツ……1/4玉(250g)
・きゅうり……1本
・塩……小さじ1
・生姜……10g
・レモン汁……大さじ2(1個分)
・はちみつ・オリーブオイル……大さじ1
・粗びきこしょう……少量

千切りにしたキャベツときゅうりに塩を振り、しんなりしたら水気を絞っておきます。生姜も千切りにして、水気を切った野菜に加えます。調味料とよく和え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

保存する場合は密閉容器に入れ、3日を目安に食べ切ってくださいね。

▼詳しいレシピはこちら▼

カレーの風味が食欲を誘う、アレンジ自在の作り置き!

キャベツが1個あれば、メインおかずやサブおかずを何品も作ることができる! と紹介してくれたのは武田真由美(節約アドバイザー)さん。組み合わせる食材によって、あっさりにもこってりにも、いかようにもあわせていける「キャベツ」はおたすけ食材なのだとか。リーズナブルに作れて美味しい、キャベツと豚肉の炒め物レシピは、ご飯が進む一品です。

●材料(2人分)

・キャベツ……1/3個
・豚こま切れ肉……120g
・片栗粉……小さじ1

・A しょうゆ……大さじ2
・A みりん……大さじ1
・A 砂糖・カレー粉……各小さじ1

・ごま油……小さじ2

キャベツはざく切りにし、豚肉は片栗粉をまぶして揉み込んでおきます。フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め全体が白っぽくなったらキャベツを加え、しんなりするまで炒めます。Aの調味料を回しいれ、全体によく絡んだら出来上がり。

豚肉の片栗粉効果でタレが馴染みやすく、こってりとした仕上がりに。食欲をそそるカレーの風味がたまりません!焼きそばの具材としてもおすすめですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

栄養バランス抜群! トーストにオンして朝食に

続いては朝はパン派! という方にぴったりな、アンナのキッチンinドイツさんのアイデアです。キャベツとツナの香ばしい卵トーストは栄養バランスもバッチリ! 具材は作り置きができるので、常備菜にもおすすめでですよ。

●材料(トースト4枚分)

・ツナ……半缶
・キャベツ……6枚程度
・ゆで卵……2個
・塩……小さじ3/1
・ブラックペッパー……お好みでたっぷり
・砂糖……1つまみ
・ガーリックパウダー……1つまみ
・食パン……4枚
・バター……お好みで

フライパンにツナをオイルごと入れて炒め、細切りしにしたキャベツをしんなりするまで炒めたら、ブラックペッパーと塩で味付けをします。ボウルに取り出し、刻んだゆで卵を加えてよく混ぜ、バターを塗ってこんがり焼いたトーストの上にトッピング。この一皿で炭水化物、食物繊維、タンパク質がバランス良く摂ることができますよ♪

▼詳しいレシピはこちら▼

電子レンジでチンするだけ! めんつゆが香るキャベツと油揚げのおかず♪

武田真由美(節約アドバイザー)さんのアイデアは、忙しい朝にぴったりな時短おかずレシピです。なんと、火もフライパンも使わず、電子レンジを使って立ったの5分で作ることができるのだとか! 

●材料(2人分)

・キャベツ……1/5個
・油揚げ……1/2枚
・めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ1

ざく切りにしたキャベツと油揚げを耐熱ボウルに入れてめんつゆをまわしかけ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱。全体に味がなじむように混ぜたら出来上がり! キャベツの甘みがたっぷり感じられる簡単時短おかず。ぜひお試しあれ。

▼詳しいレシピはこちら▼

厚揚げをプラスして食べ応え抜群! メインになる作り置き

大好評の武田真由美(節約アドバイザー)さんの節約おかずレシピは、キャベツと厚揚げ豆腐を使ったアイデア。食べ応えのある厚揚げ豆腐と豚肉は、ご飯のおかずと相性抜群! 味付けには焼肉用のタレを使うので、とっても簡単ですよ♪

●材料(2人分)

・豚こま切れ肉……100g
・片栗粉……小さじ1
・厚揚げ……小1枚
・キャベツ……2枚
・刻みネギ……大さじ2
・焼き肉のたれ……大さじ3
・サラダ油……大さじ1

キャベツはざく切りに、厚揚げ豆腐は一口大に切り、豚肉は片栗粉をまぶしておきます。片栗粉をまぶすことで豚肉が柔らかくなるのだとか!

フライパンに油を熱し、厚揚げ豆腐と豚肉を炒め、火が通ったらキャベツを加え、焼肉のたれを投入! 全体にたれをからませ、キャベツがしんなりしたら出来上がり。仕上げにお好みで刻みネギをON! なんと、一人当たり76円の節約おかず。ボリューミーな厚揚げ豆腐でお腹も満足間違いなし!

▼詳しいレシピはこちら▼

卵とキャベツのハーモニー! お弁当にいれればお弁当箱も彩り豊かに

Mizukiさんのアイデアレシピは、相性抜群のキャベツと卵を使ったおかずです。キャベツの甘さを引き出した絶妙な黄金比が美味しさの決め手。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

●材料(2〜3人分)

・キャベツ...1/4個(250g)
・卵...3個
・塩こしょう...少々
・砂糖、醤油、酒、オイスターソース……各小さじ2
・ごま油……適量

塩コショウで下味をつけた溶き卵をごま油を熱したフライパンで炒め、取り出します。ごま油を加え、ざく切りしたキャベツをしんなりするまで炒めたら調味料を加えて卵を戻し入れます。全体をよく混ぜたら出来上がり。

ふんわり柔らかい春キャベツを使用する場合は1/4個より多めに加えるのがポイント。また、お弁当に入れる場合は卵にしっかり火を通して下さいね。

▼詳しいレシピはこちら▼

キャベツとささみを合わせたら、メインに寄り添う名脇役に変身!

最後にご紹介するのは、メディアでも活躍中の料理家・今井亮さんのレシピです。柔らかい春キャベツとささみを使った和風コールスローはあと一品欲しいときやお弁当のおかずにピッタリ。お酒のアテにもおすすめですよ。

●材料

・春キャベツ……4枚(200g)
・ささみ……2本
・塩……小さじ1
・塩こしょう……少々

・A マヨネーズ……大さじ1
・A 白ごま……小さじ2
・A しょう油……小さじ1
・A ごま油……小さじ1

キャベツは長さ5cm、幅1cmの細切りにし、ささみはフォークで数か所穴をあけ、塩・こしょうそれぞれ少々を揉み込む。Aは混ぜ合わせておきます。ボウルにキャベツを入れ、塩小さじ1をふってさっと混ぜ10分置き、水気を絞り、ささみは耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ、600Wのレンジで2分加熱し、ほぐして粗熱を取ります。ボウルに具材とAを入れ、和えて完成!

ささみをレンジにかける時は、穴をあけないと爆発しますので注意しましょう! お弁当レシピに悩んだときには、ぜひ試してみてくださいね♪

▼詳しいレシピはこちら▼

一年中手に入るキャベツは常備菜にも普段のおかずにもピッタリ。ご紹介したレシピを参考に、キャベツレシピのレパトリーを増やしちゃいましょう!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 26168
  • 518
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード