アボカドをさらにおいしく!アボカドを使った絶品レシピ4つ

アボカドは「森のバター」とも呼ばれ、栄養価がとても高い食材として知られています。今回は、そんなアボカドをさらにおいしく食べるレシピを4つご紹介します。サラダだけでなく炒め物など、さまざまなレシピがあるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10029
  • 100
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】素材の味を生かした!アボカドのフレッシュサラダ

LIMIA グルメ部から、野菜盛りだくさんでフレッシュなアボカドのサラダのレシピをご紹介します。

【材料】
・きゅうり‥‥‥‥‥1本
・トマト‥‥‥‥‥‥2個
・紫タマネギ‥‥‥‥1個
・アボカド‥‥‥‥‥1個
・レモン汁‥‥‥‥‥適量
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥適量
・黒コショウ‥‥‥‥適量
・オリーブオイル‥‥適量

まず、きゅうりを半月切り、トマトをざく切り、紫タマネギをスライス、アボカドをざく切りにします。
これらをボウルに入れ、残りの材料を混ぜ合わせたらアボカドのフレッシュサラダの出来上がりです!

素材の味わいと食感をお楽しみください♪

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

【レシピ②】緑の野菜をふんだんに♪大根生春巻き

enさんは、緑の野菜をさっぱりおいしく食べられる大根生春巻きを手作りされています。

【材料】(2本分)
・ライスペーパー‥‥2枚
・アボカド‥‥‥‥‥1/2個
・きゅうり‥‥‥‥‥1本
・薬味ねぎ‥‥‥‥‥10本

(A)
・ポン酢‥‥‥‥‥‥大さじ1
・練りごま‥‥‥‥‥大さじ1
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
・ゆずの絞り汁‥‥‥少々

まず、(A)を混ぜ合わせてタレを作っておきます。
次に、ライスペーパーの長さに合わせてきゅうりとねぎをカットします。アボカドも、1cmほどの厚さにカットしましょう。

水に浸したライスペーパーの上に乗せ、くるくるときつめに巻き、タレを添えれば出来上がりです!
食べやすいサイズにカットし、断面を上にして盛り付けるときれいに見えますよ。

ちなみに、スライスして塩水に浸しておいた大根を上から巻き付ければ、お弁当に入れることもできます。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

▼enさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】炒めてもおいしい♪アボカドを使った野菜炒めを作ろう

ダーリンのつまさんは、色合いがよく栄養満点なアボカドの野菜炒めを手作りされています。

【材料】(2~3人分)
・アボカド‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・赤ピーマン‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・ナス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2本
・豚バラ(スライス)‥‥‥‥130g
・岩塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5ガリガリ
・黒コショウ‥‥‥‥‥‥‥‥5ガリガリ
・とろけるスライスチーズ‥‥3枚

(A)
・マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1強
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1.5
・練りからし(チューブ)‥‥5cm程度
・三温糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

まず、4cm程度にカットした豚バラを弱火で焼き、岩塩と黒コショウを加えます。
そこに、千切りにしたナスを加えます。カロリーが気になる方は、炒めたナスの油をペーパーで押さえるように拭き取るのがおすすめです。

さらに、千切りにした赤ピーマンを加え、(A)を混ぜて作ったタレを混ぜ合わせます。

ボウルを用意し、7mm程度にスライスしたアボカドと、同じように7mm程度にカットしたチーズを入れます。
食べる直前に炒めた材料を加え、しっかりあえたら出来上がりです!

濃厚なアボカドやコクのあるチーズ、うまみが詰まった豚バラなど、それぞれの素材がバランスよく絡み合い、お箸が止まらなくなるほどのおいしさに仕上がっています♪

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】簡単!ワンボールでできる!アボカドトマトパスタ

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、ボウルを使い、アボカドとトマトのおいしいパスタを手作りされています。

【材料】(2人分)
・パスタ‥‥‥‥‥‥‥‥180~200g
・アボカド‥‥‥‥‥‥‥1個
・トマト‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・オリーブオイル‥‥‥‥大さじ2と1/2
・コンソメキューブ‥‥‥1/2個
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
・コショウ‥‥‥‥‥‥‥適量
・すりおろしにんにく‥‥お好み

まず、通常どおりにパスタを湯がきます。
その間に、アボカドとトマトをそれぞれ1cm角の大きさにカットしておきます。
そして、パスタ以外の材料をボウルで混ぜ合わせます。

最後にパスタを加えてあえれば出来上がりです!
味付けがそれほど濃くないので、アボカドやトマトの味わいを存分に楽しむことができます。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

アボカドがさらに美味しそうに見える♡
おしゃれなボウルもオススメです!

まとめ

栄養満点のアボカドを使ったレシピを4つご紹介しました。
レシピ次第でメインメニューとしても大活躍するアボカドを、ぜひ好みの食べ方で味わってみてくださいね。

  • 10029
  • 100
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア