【完全保存版】絶品唐揚げレシピ14選!定番からアレンジまで一挙大公開

大人から子供まで大人気の唐揚げ。ここでは、唐揚げの定番レシピからアレンジレシピまで一挙ご紹介します。また、サクっとジューシーに上げるコツや下味の付け方など、いつも作っている唐揚げをワンランクアップさせる秘訣も教えちゃいます。おいしくアレンジした唐揚げレシピが揃っているので、ぜひご覧ください!

  • 80385
  • 429
  • 0
  • クリップ

基本の唐揚げのレシピ

シンプルで、簡単に作れる基本の唐揚げのレシピです。

このレシピさえ習得してしまえば、いつでも唐揚げを作ることができますね!

材料の鳥もも肉も、通販などで購入可能なので、チェックしてみてください。

材料

・鶏もも肉……………大2枚
・酒……………………大さじ1
・醤油…………………大さじ2.5
・しょうが……………チューブ10cm
・にんにく……………チューブ5cm
・揚油…………………小鍋に2cmくらい
・片栗粉

手順

1.ボールに調味料と一口大の鶏もも肉を入れます。混ぜたらそのまま15分ほど置いておきましょう。

2.下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶします。

3.180度ほどに熱した小鍋で揚げていきます。

稲垣飛鳥さんのレシピを参考にさせていただきました

下味15分!すぐできる『絶品唐揚げ』のレシピ!にんにくもしょうがもチューブでOK!!!

おいしい唐揚げと言えば、『長く下味に付ける』事が必須なイメージがありませんか? 先日、子どもたちにスーパーで唐揚げが食べたいと言われて、そこから作ったのですが、下味をつけて、15分置いただけで絶品唐揚げができました! しかも、今までで一番おいしい!!!と大絶賛! 今まで、下味は付ければ付けるほどいいと思ってましたが、実はそうではないかも! ぜひとも、みなさん試してみてください!

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥

下味の付け方

唐揚げの味付けは醤油:酒=2:1が基本だと言われていて、アレンジとして味噌を入れたり、生姜を加えたりします。

また、鶏もも肉をより柔らかくするために砂糖やマヨネーズを加えてもみこむこともあります。

レシピによって分量も異なるので、きっちり一回計って作ってみてから自分好みの分量にしてみましょう。

5分から20分つけ込むのが基本です。

サクっとジューシーに揚げるコツは?

様々な方法がありますが、下味をしっかりとつけた唐揚げを2度揚げすると一度、油から唐揚げを出すことで空気に触れさせることができるため、よりサクッとジューシーに仕上がるそうです。

他にも、衣にダマをつけたまま揚げるとよりサクッと仕上がるなど、いろいろな方法があるので、レシピを見ながらぜひ試してみてくださいね!

いつでも美味しく食べるための冷凍の方法は?

唐揚げはラップに包み、空気をしっかりと抜いた状態で保存をしましょう。
金属トレーなどの上で冷凍すると急速冷凍により、美味しくいただけます。

ラップに包む際は、1回に食べる分だけ小分けしてラップに包んでくださいね!

唐揚げの定番レシピ4選

冷めてもおいしい竜田揚げのレシピ

毎日のお弁当にぴったりな竜田揚げのレシピをご紹介します。

下味がしっかりと付いているので冷めても美味しくいただけます!

材料

・鶏もも肉…………400g
・醤油………………大さじ2
・砂糖………………小さじ2
・マヨネーズ………大さじ1
・生姜すりおろし…大さじ2
・片栗粉……………適量

手順

鶏もも肉に砂糖を揉み込んで5分ほどおきます。

マヨネーズと醤油・生姜を3時間以上寝かせます。

鶏もも肉に小麦粉を粉が軽く残る程度つけます。

中火でじっくり揚げます。油の量は半分ほどで良いとのこと。

両面を返しながらじっくり揚げていきましょう。

フライパンを少し傾けて強火で揚げましょう。

空気と鶏もも肉を触れさせるとカラッと仕上がります。

これで完成です!サクサクの衣とジューシーな鶏肉がたまりません。

下味につける砂糖とマヨネーズの効果で鶏もも肉が柔らかくなっています。


heavydrinkerさんのレシピを参考にさせていただきました

2度揚げして作るシンプルな唐揚げ

唐揚げって揚げ時間をしっかり考慮しないとすぐに焦げてしまうことってありますよね。

なかなか作るのが難しい時は2度揚げしてみましょう。
よりジューシーに仕上がるはず!

ダーリンのつまさんのレシピを参考にさせていただきました

時短でおいしい!鶏の唐揚げ

厚みのある鶏肉に下味をしっかりつけて食べる鶏の唐揚げ。

鶏肉をきちんと常温に戻して下味とマヨネーズをつけ込むのがジューシーに仕上げるコツですよ!


優雨【ゆぅ】さんのレシピを参考にさせていただきました

さっぱり竜田揚げ

ポン酢とおろし醤油をかけて、五穀米などと一緒に食べると美味しさが倍増する和風の竜田揚げ。
とても美味しくいただけますよ。

ダーリンのつまさんのレシピを参考にさせていただきました

唐揚げのアレンジレシピ9選

アボガドのタルタルをかけた唐揚げのレシピ

タルタルの材料

・ミニきゅうりのピクルス…………3本(みじん切り)
・ケイパー……………………………20粒くらい(みじん切り)
・粒マスタード………………………大さじ1
・アボカド……………………………1個
・かたゆで卵…………………………3個
・マヨネーズ…………………………大さじ5
・味の素………………………………1ふり
・三温糖………………………………小さじ1.5
・コショー……………………………3ふり
・岩塩…………………………………5ガリガリ
・牛乳…………………………………大さじ3

手順

アボガドは細かく刻み、ケイパーとピクルスはみじん切りにしましょう。

粒マスタードはそのまま入れてください。

卵を入れてフォークの裏側で潰しましょう。

マヨネーズと調味料を入れてまぜてください。

牛乳を入れて滑らかになるように混ぜましょう。

これでタルタルソースの完成です。

カリッと揚げた唐揚げにつけて食べると、美味しさ倍増!
完成したら表面を平らにならして酸化を防ぐことができます。

ダーリンのつまさんのレシピを参考にさせていただきました

美容に良いアボカドでタルタルを増量! 唐揚げで「アボタル!」

丸亀製麺さんの 「タル鶏」のコマーシャルを見て どうしても食べたかった唐揚げとタルタル! ただ、タルタルタップリだとタマゴも沢山要るので 美容と健康に良いアボカドを使って、美味しく嵩を増す事に! 今までのタルタルとまた一味変わって、色もきれいでとっても美味しく頂けました! 唐揚げは、各お宅の味があるとして アボカドのタルタルをご紹介します! ・ミニきゅうりのピクルス、3本 細かいみじん切り ・ケイパー、20粒くらい 細かいみじん切り ・粒マスタード、大さじ1 ・アボカド、1個 (味も濃厚、色もきれいな、真の実(まのみ)アボカドを使いました) ・かたゆで卵、3個 ・マヨネーズ、大さじ5 ・味の素、1ふり ・三温糖、小さじ1.5 ・コショー、3ふり ・岩塩、5ガリガリ ・牛乳、大さじ3 シッカリたぁ~ップリ頂ける、美味しいタルタルになります!

ダーリンのつま

甘酸っぱくてこってり!甘酢あんの唐揚げ

唐揚げにぴったりの甘酢あんのレシピです。匂いが気になる方はニンニクと生姜を除いてください。

ケチャップや酢の量も調整して自分好みの甘酢に仕上げられればいいですね!

料理家 豊田亜紀子さんのレシピを参考にさせていただきました

【レシピ】鶏の唐揚げ甘酢あん

食材が何でも『甘酢あん』のおかずは、みんな大好きですよね。お惣菜も家で食べる時とお弁当の時など事情が違うこともしばしば・・・。女子学生ならにんにくの臭いも気になるお年頃・・・。このレシピはにんにく&しょうがを抜いたものですが、お好みで入れて調理することも可能。もちろん、入れなくてもおいしいですよ~。どっちでもOKなのが魅力のレシピです。

料理家&クリエイター 豊田亜紀子

ご飯がすすむ!鶏唐の甘辛ダレ

ごはんのおともにぴったりの鶏唐の甘辛ダレ。衣がなんとも言えないほどサクサクしているのでとても美味しくいただけます。

甘辛ダレにはネギも入っていて程よいシャキシャキ感とピリ辛感が味わえます。

優雨【ゆぅ】さんのレシピを参考にさせていただきました

酸っぱおいしい!揚げ取りの梅ゴマ絡め

女子ウケ間違いなしの梅ゴマ絡めの唐揚げです。

こってりしたものはちょっと・・・という方にもおすすめできますよ!わさびの香りがほんのり、ツンとします。

和風でさっぱりと仕上げられています。


優雨【ゆぅ】さんのレシピを参考にさせていただきました

大根おろしとともに!さっくり竜田揚げ

お母さんの優しい味のする竜田揚げのレシピです。

下味はしっかりと付いていますが、肉本来のジューシーさが失われておらず、ご飯によく合う竜田揚げ。
ポン酢や大根おろしと一緒に召し上がれ!

ダーリンのつまさんのレシピを参考にさせていただきました

夕飯には欠かせない!鶏の味噌唐揚げ

夜の食卓にはぴったりの鶏の味噌唐揚げのレシピです。

下味をつける際に調味料の中に味噌もまぜているのでしっかりと味噌の味がします。
もちろん、ビール片手におつまみとしてもいいかもしれませんね!

わんたるさんのレシピを参考にさせていただきました

実はおうちで簡単にできる!チキンナゲットのレシピ

お店で買うと少々値段の張るチキンナゲットも家で作れば安く済むのです!
ぜひおうちで作ってみてくださいね

材料

・鶏ももひき肉…………………………300g
・鶏胸肉…………………………………300g
・卵………………………………………1個
・塩………………………………………小さじ1弱
・胡椒……………………………………適量
・おろしにんにく………………………ちょびっと
・あればセロリソルト…………………ちょびっと
・小麦粉…………………………………大さじ3~6
・揚げ油、まぶす用の小麦粉…………適量

手順

鶏むね肉を切ります。サイコロ状に切ってから(5〜8mmほど)軽く叩きましょう。

皮も小さく切っておくといいとのこと。

先ほどの胸むね肉とひき肉を一緒のボールに入れて卵・塩・胡椒・小麦粉・にんにく・セロリソルトとともによく混ぜます。

セロリソルトがなければクレイジーソルトなどでも良いそう!

先ほど混ぜたタネを手で適当な大きさに丸めましょう。小麦粉でまぶしてから揚げていきます。
油の温度は大体170度ほどだそうです。

出てくる泡が大きくなってきたら揚がった目安です♪

油を切って完成!小さくて食べやすいナゲットになっていますね!

手で丸めるともう少しナゲットらしくなるかも・・・とのこと。
バーベキューソース・ハニーマスタードソースとともに召し上がれ!

mikaさんのレシピを参考にさせていただきました

タルタルソースも手作り!チキン南蛮

一見、難しくて手間がかかりそう・・と敬遠しがちですが、案外簡単にできてしまうチキン南蛮をご紹介します。

フライやサラダなど、様々なレシピにアレンジ可能になるそうですよ!

材料

(チキン揚げ)
・鶏もも肉……………1枚
・塩……………………少々
・コショウ……………少々
・天ぷら粉……………50g
・水……………………75cc

(南蛮ダレ)
・めんつゆ……………50cc
・酢……………………25cc
・砂糖…………………大さじ1
・ケチャップ…………小さじ1
・とんかつソース……小さじ1

(タルタルソース)
・卵……………2個
・塩……………少々
・コショウ……少々
・玉葱…………少量
・胡瓜…………少量
・マヨネーズ…50g

(その他)
・油……………適量

手順

鶏もも肉に塩胡椒をふって一口大に切ります。

皮を切っても良いですが、皮付きだとよりジューシーに仕上がるとのこと。

天ぷら粉50gと水75ccを合わせましょう。サクサク仕上げるには少しダマが残るくらいがいいそうです。

その後、先ほど一口大にした鶏もも肉と水で溶いた天ぷら粉を軽く混ぜ合わせて油の中に入れていきます。

油の温度は170度ほどがいいそうです。5分を目安に揚げていきましょう。

揚げている最中に一旦唐揚げを油から出して、また入れる作業を繰り返すと、唐揚げが空気に触れてカラッと仕上がるそうですよ!

ぜひお試しください。

南蛮ダレを作っていきます。全ての材料を一気に入れて沸騰させていきます。

沸騰させていくと必ず噴きこぼれるようです。

火傷に気をつけて目を離さないようにしてくださいね!
火を止めたら南蛮だれの完成です!

次にタルタルソースを作っていきます。まず茹でていくのは卵。

ここで、chieko_nozakiさんがするっと卵が向ける方法を伝授します。
まず、卵の広い方をスプーンでコツンと割って

沸騰してから10分ほど茹でていきましょう。

10分ほど茹でたら冷水につけてくださいね。すると・・・

このようにするっと卵が面白いように剥けていくはず。
これで、ゆで卵は完成です。

この方法は目からウロコではないでしょうか?ぜひ試してみてください!

そのあと、卵と、ざく切りした玉ねぎときゅうり、そして塩胡椒少々とマヨネーズを50g入れてから回していきましょう。

フードプロセッサーがない方は、ビニール袋に入れて揉めば代用できるそう。

これだけでも美味しそうですよね!簡単にできるタルタルソースが完成です。

南蛮だれを唐揚げに絡めていきましょう。

少しつまみ食いしたくなるかもしれないけれど、ぐっと堪えましょう。

南蛮だれを絡めた唐揚げを皿に乗せてタルタルソースをその上からかければ、完成です!

チキン南蛮丼や、チキン南蛮サラダにもできるそう。
ぜひトライしてみてくださいね!


chieko_nozakiさんのレシピを参考にさせていただきました

みんな大好き♡チキン南蛮♡もちろんタルタルソースは手作りで♡**

毎日作るご飯だから、素早く美味しく出来たら嬉しいね!私が得意とするワンプレートで簡単レシピと料理の盛り付けを提案します♡ 一見面倒で難しそうなチキン南蛮!って思う方〜 必見です^^ このレシピをマスターしたらフライ料理やサラダ料理にも活用でき 必ず重宝しますよ♡ 南蛮ダレやタルタルソースも簡単にできちゃう方法教えます^^"

chieko_nozaki

まとめ

いかがでしたでしょうか?

唐揚げ一つとっても様々な下味の方法やアレンジがあるんですね。

どれも簡単にできるものなので、今夜の晩のおかずに困っている人はぜひ試してみてくださいね!

  • 80385
  • 429
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード