あの有名店よりおいしい?しゅうまいのレシピ!簡単なのに絶品♪

今回は、しゅうまいの有名店よりもおいしいかもしれない、簡単に作れるしゅうまいのレシピをご紹介します。

その「しゅうまいの有名店」とは、豚まんで有名な551です。
子どもたちに食べさせてみた所、「551のしゅうまいよりもおいしい!」と大絶賛されました♪

しゅうまいは包むのが面倒で、チルドか冷凍を買ってくるものと言うイメージが強いですが、
実は皮で具を覆う感じなのであっという間に包めてしまいます。

簡単なので、ぜひ作ってみてください!

  • 53005
  • 150
  • 1
  • クリップ



餃子は作るのに、しゅうまいは作らないと言う方が多いのはどうしてなんでしょうね?
私も子どもの頃、母は餃子はよく作ってくれましたが、しゅうまいは数回しか手作りでは出てこなかった気がします。

おそらく、「蒸す」と言う作業が面倒だったのではないでしょうか?

しゅうまい=チルド?冷凍食品?



「しゅうまい=チルド、もしくは冷凍食品」

そんなイメージを持ってる方が多いのではないでしょうか?

私も、そんな一人だったのですが、ある時手作りしゅうまいをいただき
そのおいしさに衝撃を受けました。

そして、レシピを聞いてみると、すごく簡単!!!

早速作ってみると、とっても簡単で味は本当においしかったのです。

551のしゅうまいよりおいしいと言われたしゅうまいのレシピ



みなさん、551と言えば・・・



豚まん!!!





大阪出張に行くと、必ず買って帰る「551の豚まん」。

新幹線の中が、551の匂いで充満してる〜とよく言われますが
荷物棚には、551の紙袋だらけ!!!

そんな、551にしゅうまいがあるのをご存知ですか?




551のしゅうまい





とっても大きくて、玉ねぎが甘くて肉汁たっぷりなしゅうまい。

551の豚まんに次ぐ名物商品です。
おでんや煮込み鍋の中に入れたり、
ハンバーグみたいに焼いてもイケるそうなのですが

これが、本当においしい!!!

これを食べた家族からは、「今度から、豚まんとしゅうまい両方買ってきて!」と
懇願されるほどのおいしさ。




そんな551よりおいしいと言われたしゅうまいのレシピ



何度もしゅうまいを作って、レシピを考案しました!



しゅうまい25〜30個分


<材料>


◯しゅうまいの皮25〜30枚
◯豚ひき肉350g
◯玉ねぎ2分の1個(みじん切り)
◯しいたけ2個分(大きめのみじん切り)
◯ごま油大さじ2
◯砂糖大さじ2
◯醤油大さじ3
◯片栗粉大さじ3
◯胡椒少々
◯しょうが1かけ(すりおろし)
◯あれば鶏ガラ小さじ1
◯お好みでグリーンピースや枝豆


作り方



1、皮とグリーンピース(枝豆)以外の材料を入れてよく混ぜる。

2、しゅうまいの皮で1の種を包む。

3、蒸し器で8~10分蒸す。



しゅうまいの包み方



右利きの方は、左手でCを作る様にして、その上にしゅうまいの皮を乗せます。
そして、その上に肉だねを乗せて、形を整えます。



蒸し器がなくても大丈夫!!!



蒸し器がない方は、深めのフライパンに底上げする様に耐熱の食器などを入れて水を張ります。
その上にお皿に乗せたしゅうまいを乗せて、蓋をして火にかけます。

沸騰したら、弱火にして10分ほど蒸します。





まとめ



一度作るとやみつきになる手作りしゅうまい。
今日紹介したレシピは、娘が通う保育園で流行るほど
働く忙しママでも作れてしまうしゅうまい。

ぜひともみなさん作ってみてください。



この他ブログには、簡単・時短・節約レシピのほか、プチプラコーデ、美容のことなども
アップしています。

よかったら、遊びにきてください。



こちらもご好評いただいています!

餃子の王将の再現レシピ。



王将の餃子を100個以上食べて研究しました!!!


王将の餃子がおうちで作れる!1ヶ月かかって完成した完全再現レシピ!!!

みんな大好き「王将の餃子」の再現レシピです。 家庭で作る餃子って、中の種が肉団子の様に固くなってしまわないですか? 王将の餃子を200個近く食べ続け、再現レシピを考えました。 これを食べたTKOの木本さんには「天才!!!」と言われ わたしの再現レシピの中でも最も頑張ったレシピです。 ぜひ、作ってみてください。

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥



HPはこちら。
お仕事のご依頼はこちらからよろしくお願い致します。



インスタグラムもよかったら、フォローしてください。

  • 53005
  • 150
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード