このロールサンド、実はこうやって作ってるんです‼️

こんにちは en です。





断面が可愛いロールサンド。



手で摘んで食べられるし、お弁当にもおやつにも最適!



一見、ロールしたりカットするのが難しく見えるかもしれませんが、実はとっても簡単な方法で作ってるんですよ。



そんな門外不出(← 知らんがな)のロールサンドの作り方を今回はお送りしたいと思います。

  • 156977
  • 1656
  • 10
  • クリップ

ロールサンド

サンドイッチ用の食パン(12枚切り)を6枚使って作っていきます。

たまごロールサンド、あんバターロールサンド、いちごロールサンド各2本ずつです。



まずは たまごロールサンド。

↑ 材料はこちら。
各ご家庭のたまごサンドの具で大丈夫
です。

お次はあんバターロールサンド。

↑材料はこちら。
あんこ120g に、5㎜×5㎜× 8㎝に 切った棒状のバターを2本。

私はこし餡が好きなので、袋に入って売っているこし餡を使用しています。
こし餡の方が扱いやすいと思います。

お次はいちごロールサンド。

↑ 材料はこちら。
クリームチーズ60g に いちごジャム小さじ1と1/2、粗みじん切りのいちご2コを混ぜ合わせたクリーム。それと、いちご1コ。

作っていきましょう

たまごロールサンドといちごロールサンドは作り方は同じです。

パンの上に具をのせて(いちごロールサンドは具の半分が1本分です)、パンの端っこと端っこをピッタリ合わせます。重なり合わせてはいけませんよ。

↑ 真ん中に具をのせて、両はしからパンで包み込む感じでしょうか…。

↑ こんな感じで巻いて、パンの端っこを合わせた状態でラップで包みます。

↑ このロールサンドはここがポイントです。

このようにパンの端っこと端っこをピッタリ合わせてくださいね。

続いてあんバターロールサンドです。

ラップにあんこの半量(1本分約60g)をのせて平たくのばします。

↑ パンの幅に合わせてこのように平たくのばして下さい。


そこに棒状に切ったバターをのせます。真ん中にのせてね。

↑ 先ほどパンで具を包んだ時と同じ要領でバターをあんこで包んで下さい。バターが真ん中にくるのをイメージしながらね。

↑ ラップに包んできれいな円柱状に形を整えます。


それをパンの真ん中にのせて同じように巻いてください。

パンの端っこをピッタリ合わせるのを忘れちゃいけませんよ。

たまご、いちご、あんバター、それぞれ2本ずつラップに包んだら冷蔵庫で最低1時間は冷やしてくださいね。

私は前日の夜にここまでやってしまうので、一晩は冷蔵庫で冷やしている状態です。


カットしていきましょう

冷蔵庫で1時間以上冷やしたらいよいよカットです。

ラップをしたままよく切れるナイフで切ってください。

きれいに切れたかな?

バターはちゃんと真ん中にきたかな?


多少ズレてもそこはご愛嬌♡



たまごとあんバターはこれで出来上がりです。


いちごロールサンドはまだですよ。


いちごが1コ残ってるはずです。

まさか食べちゃったりしてないでしょうね?


いちごロールサンドはここからがイリュージョンなんですっ‼︎


残りのいちご1コは横半分にカット。

先ほど半分に切ったロールサンドからは、クリームをスプーンでほり出して下さい。

↑ こんな風に、半分に切ったいちごが入るくらいに穴を掘って下さい。


そこにいちごを突っ込むのです!



ほいっ!!

このいちごロールサンド、こんな風に作ってたんですよ♫

さ、詐欺なんて言わないで下さい(汗)。

発想の転換です。← やかましい





あとはラップをしたままお弁当箱にin ♫

ラップをしたままだと、入れやすいし食べやすいのです♫



この詐欺ロールサンド、じゃなくてイリュージョンロールサンド、ぜひ作ってみて下さいね〜。← 引っ込めっ



  • 156977
  • 1656
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー