【今が旬】小鉢からおかずまで!新じゃがを使った食卓を彩るレシピ6選

新じゃがは、冬に植えられ、2〜6月頃に収穫されたじゃがいものことです。新じゃがはビタミンCなどの栄養分を多く含んでおり、健康にも嬉しい食材です。この時期が旬な新じゃがを使って食卓を彩ってみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5636
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どこでも大活躍!新じゃがのジャーマンポテト

皮付きのまま食べられるジャーマンポテトは、新じゃがにぴったりなレシピです。
子供の朝食やお弁当にいかがでしょうか?

材料

・新じゃが      …3個
・玉ねぎ       …1/2個
・ウインナー     …2本(ベーコンなどでもOK)
・コーン       …大さじ2
・オリーブ油     …大さじ1
・コンソメ顆粒    …小さじ1
・粒コショウ     …適量
・パセリ       …適量

作り方

⑴新じゃがはよく洗って皮付きのまま3mm幅の半月切りにし、600wのレンジで3分加熱して柔らかくする。

⑵フライパンにオリーブ油とスライスした玉ねぎ、適当な大きさに切ったウィンナーを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

⑶新じゃがとコーンを入れ、さらに炒める。

⑷コンソメ顆粒と粒コショウを入れて味を整える。

⑸中火でこんがりとするまで炒め、好みで粒マスタードを加える。

⑹パセリを振ってできあがり。

フライパン一つで美味しい新じゃがを皮ごと食べられる、おすすめレシピです。
詳しい作り方は以下のアイデアからどうぞ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

超簡単!包丁いらず新じゃがの照り煮

小さめの新じゃがを使った照り煮のレシピです。
包丁不要で一つの鍋でできるので、とってもお手軽です。

材料

新じゃが      …300g
醤油       …大さじ1.5
酒        …大さじ1.5
みりん      …大さじ1.5
砂糖       …大さじ1.5
水        …大さじ1.5
ごま油      …適量
白ごま      …適量

作り方

⑴新じゃがはきれいに洗い、竹串が通るまで鍋で茹でる。電子レンジで温めてもOK。

⑵火が通ったら水を捨て、ごま油を加える。じゃがいもの皮が揚げたようになるまで転がしながら炒める。

⑶一度火を止めてから合わせた調味料を加え、フツフツとなるぐらいの火加減で煮詰める。

⑷調味料がとろりとなったら器に盛り付け、好みで白ごまをふりかける。

外の甘辛味、中のホクホク新じゃがの対比が堪らないレシピです。
お弁当にもおすすめです。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

春を感じる 菜の花入りポテトサラダ

ほろ苦の菜の花とプチプチ食感が楽しいとびっこを使った、春を感じるポテトサラダです。
混ぜるだけでとっても簡単!

材料

・新じゃが      …中3個
・菜の花       …1/2—束
・とびっこ      …1パック
・マヨネーズ     …大さじ5
・塩コショウ     …適量

作り方

⑴新じゃがは皮を剥いて1cm幅に切り、ラップをして5~7分レンジで加熱する。

⑵菜の花は2〜3cm幅に切り、茎の太い部分から3分茹でる。茹で上がったらざるに上げ、水気を切る。

⑶新じゃがを熱いうちにフォークなどで潰し、塩コショウを加える。

⑷菜の花、とびっこ、マヨネーズを加えて混ぜる。

とびっこのプチプチ食感は子供にも大人気。
お酒のおつまみとしてもよく合うそうですよ♪

▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

ミートソースも手作りで!新じゃがのラザニア風

フライパン一つで作る簡単ミートソースを使った、子供も喜ぶ新じゃがのラザニア風オーブン焼きです。
簡単なのに見た目は豪華なので、ちょっとしたパーティーにも。

材料

・新じゃがいも      …300g
・新玉ねぎ        …1個
・サラダ油        …大さじ1
・合挽き肉        …200g
・トマトピューレ缶    …1缶(400g)
・Aローリエ     …2枚
・Aナツメグ(粉末タイプ) …適量
・Bトマトケチャップ   …大さじ2
・Bオイスターソース   …大さじ2
・B塩コショウ       …各適量
・ピザ用溶けるチーズ   …適量
・パセリ、黒こしょう   …各適量

作り方

⑴新じゃがは皮付きのまま1cm幅にスライスして耐熱容器に入れる。大さじ1の水を加えてラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

⑵ミートソースを作る。フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。合挽き肉を加えてさらに炒める。

⑶トマトピューレ、ローリエ、ナツメグを加えて中火で煮詰める。Bの調味料を加えて全体になじませる。

⑷耐熱容器に新じゃが、ミートソース、チーズの順に加え、180℃に余熱したオーブンで30~40分、こんがり色が付くまで焼きます。

手作りミートソースと言うと大変そうに聞こえますが、フライパン一つでできるので実際はとっても簡単です。
熱々はもちろん、余った分はお弁当にもどうぞ。

▼山羊座(*´`*)さんのアイデアはこちら▼

魚卵と新じゃがを使った「新じゃが子炊き」

新じゃがとヒラメの子を使った煮物のレシピです。
簡単に料亭のような味が楽しめるそうです。

材料

・ヒラメの子     …1腹
・牛乳        …適量
・新じゃが      …小さめのもの10個
・みりん       …大さじ3
・酒         …大さじ3
・水         …1.5カップ
・薄口醤油      …大さじ2
・ゆず七味      …適量

作り方

⑴タッパーにヒラメの子と浸かるぐらいの牛乳を加え、上からクッキングペーパーを掛ける。タッパーの蓋をして3時間ほど冷蔵庫に入れ、臭みを取る。

⑵中火で沸騰させた少し濃い目の塩水にヒラメの子を入れる。再び沸騰したら上下を返し、合計5分程度茹でる。茹で上がったら火を止め、そのまま湯と一緒に冷ます。人肌程度になったら、流水に15分ほど晒して冷ます。

⑶洗った新じゃがと水、酒、みりんを鍋に加え、中火で煮る。沸騰してきたら、一口大に切ったヒラメの子も入れ、ゆず七味を数振り加える。

使用しているのは、ダイヤルで蒸気や圧力を調節できるこちらの『クックレインボー深鍋』

⑷蓋の目盛りを『0』にし、そのまま中火で7分煮ます。

⑸薄口醤油を加えて目盛りを『3』にし、弱火に落として15分煮込みます。

春は魚卵が美味しい季節でもあります。
スーパーで安い魚卵が売られていたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

ポイントは二度揚げ!新じゃがの唐揚げ

下茹でのおかげで揚げ時間が短くてすみます。
外はカリカリ、中はホクホクな新じゃがの唐揚げです。

材料

・新じゃが      …5個
・片栗粉       …小さじ4
・岩塩        …適量
・黒胡椒       …適量
・味の素       …2振り
・乾燥パセリ     …適量
・揚げ油       …適量

作り方

⑴鍋に洗った新じゃがとひたひたの水を入れ、竹串がスッと通るまで茹でる。茹で上がったらザルに上げて冷ます。

⑵ビニール袋に岩塩、黒胡椒、味の素を振り入れます。適当な大きさに切った新じゃがと片栗粉を加え、全体にまぶします。

⑶油を170度に熱し、表面がさっと乾くまで揚げる。

⑷食べる直前にもう一度揚げ、全体に乾燥パセリをかける。

パセリの代わりにカレー粉をかけても美味しいそうです。
他のスパイスを試してみるのも面白そうですね!

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかただったでしょうか。
ホクホク食感の新じゃがは大人にも子供にも大人気。
どれも簡単に作れる上、新じゃがは通販でも簡単に手に入るので、「あと一品欲しい」と思った時にぜひ作ってみてくださいね。

  • 5636
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア