行楽弁当に♪15分でできるおかずと作り置き副菜6選

食欲そして行楽の秋。お弁当を持ってピクニックに行きたい季節ですね♪ でも、お弁当作りって面倒だったり、バリエーションが少なくて困ったり……。そこで今回はピクニックのお弁当づくりにも便利な、簡単で冷めてもおいしい時短レシピをご紹介します。

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ご紹介するレシピ

【15分で完成!メインになるおかず】
●簡単にプロの味「中華風とりの照り煮」
●材料2つの「ふわふわ照りつくね」
●ノンオイルでヘルシー「ささみのゴマ焼き」

【便利な作り置き副菜】
●失敗なし「半熟煮たまご」
●松花堂風「ほうれん草のおひたし」
●色鮮やか「さつまいものはちみつレモン煮」

【15分で完成!メインになるおかず】

15分でパパッとできて簡単かつ、お弁当の主役になるおかずを3つご紹介します♪

簡単にプロの味「中華風とりの照り煮」

【材料】
鶏もも肉 1枚(350g前後)
に対して

●醤油 大さじ1.5
●紹興酒 大さじ1.5
●オイスターソース 大さじ1/2
●砂糖 大さじ1/2
●生姜スライス 2〜3枚
●五香粉 適量
●八角 ひとかけら

紹興酒が無かったら酒でもOK
八角、五香粉も無ければ入れないでも美味しい甘辛煮に。

鍋にお肉を入れたら、合わせ調味料を加えて煮込むだけ! 忙しい朝でもとっても簡単。甘辛いタレで冷めたご飯でもモリモリ食べられちゃう♪

▼レシピはこちら▼

材料2つの「ふわふわ照りつくね」

【材料】(5〜7個分)

●鶏ももひき肉 300g
(鶏むね肉でも出来ますが、できれば鶏もも肉をオススメします)
●木綿豆腐 半丁
●塩 ひとつまみ

●ゴマ油 大さじ1

以下、タレ
●水 100cc
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ2 
●砂糖 大さじ2
(砂糖をザラメに変えるとコクが増します)

つくねのタネはこれだけ! あとは混ぜて、丸めて、焼いて、タレを絡めるだけ。あっという間に完成です。豆腐を入れることで冷めてもふわふわ♡ 普段のおかずにも!

▼レシピはこちら▼

時短簡単!材料2つだけで作るふわふわのつくねのご紹介です。

こんにちは。 らんです。 今回は、わたしが普段時間のないときや 朝の忙しいときに作り、 お弁当にも入れている 豆腐入りのつくねを ご紹介したいと思います。 玉ねぎのみじん切り?卵?パン粉? そんなの入れなくたって、 鶏モモひき肉と豆腐だけで ふわふわの美味しいつくねが 出来てしまいます。 なんと、豆腐の水切りもしません! 時間がないときは、ぜひこの方法で ちゃちゃっと! 15分で食卓に並びます。 忙しいママさん、必見ですよ〜♪

らん

ノンオイルでヘルシー「ささみのゴマ焼き」

【材料】(2人分)

●鶏ささみ 4本(200g)

●塩 小さじ1/3
●酒・醤油 各小さじ1
●生姜チューブ 2cm

●片栗粉 小2
●白炒りごま 適量

調味料はしっかり揉みこむことで、前日の準備不要♪ 面倒な衣付けも、ゴマに変えることで手早く終わり、手も汚れず時短になります。香りも香ばしく、見栄えもバッチリ♪

▼レシピはこちら▼

♡簡単・ヘルシー・ノンオイル♡ささみのごま焼き♡【#時短#節約】

こんにちはー(*^^*) 料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♩ 今日はお手軽なささみレシピを ご紹介させて頂きます♫ 淡白なささみにた〜っぷりのごまを まぶしつけて焼きました♩ 衣付けのように面倒なことは一切なし★ 調味料を揉み込んだささみに ごまをつけるだけでOK♡ ノンオイルでとってもヘルシーですよ♫ 普段のおかずにはもちろん 見栄えがいいのでお弁当にもおすすめです♩

Mizuki

【便利な作り置き副菜】

「あともう一品!」という時に便利な作り置きできる副菜を3つご紹介♪

失敗なし「半熟煮たまご」

【材料】

●卵...3個
●酢...大さじ1
味付け
●めんつゆ(3倍濃縮)、水...各1/2cup

ポイントは、3つ!
●冷蔵庫から出したての卵を使うこと
●沸騰したお湯で7分ゆでること
●茹で終わったら、冷水で3分冷やすこと
これさえ押さえれば失敗なし。冷蔵庫にストックしておけば、忙しい朝にとっても便利♪

▼レシピはこちら▼

松花堂風「ほうれん草のおひたし」

【材料】(小鉢4人分)

●ほうれん草 1束(200g程度)
●にんじん 1/3本
●油あげ 半幅2枚
●出汁(だし) 150ml
●しょうゆ 大さじ1
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ1/2

ほうれん草を軽く湯がいたら、他の材料と一緒にお鍋に入れ煮込むだけ。にんじんのオレンジとほうれん草の緑が、地味になりがちなお弁当に彩りを加えます♪ 

▼レシピはこちら▼

色鮮やか「さつまいものはちみつレモン煮」

【材料】

●さつまいも 200g
(8mmの厚さに切って、食べやすい大きさにさつまいものサイズによって輪切り、半月切り、いちょう切りにして水にさらしておく)
●ハチミツ 大さじ1.5
●レモン汁 大さじ1/2
●水 180〜200cc

準備をしたら弱火で10分煮るだけ! 彩りはもちろん、味が濃くなりがちなお弁当の中で、ハチミツとレモン甘酸っぱさが箸休めにぴったり。

▼レシピはこちら▼

さいごに

忙しくても簡単に作れる6つの時短レシピをご紹介しました。気に入ったレシピはありましたか? どれも、冷めてもおいしいおかずばかりです。秋の行楽弁当にぜひお試しください♪

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