作るの簡単、寒い冬にぴったり♪あったかスープレシピ特集

寒い季節は温かいスープを飲んで、心も体もじんわり温まりたいですよね。今回は寒い冬にぴったりなスープレシピを、手軽に作れるものから本格的なものまでまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてお家で作ってみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13656
  • 315
  • 0
  • いいね
  • クリップ

試してみたくなる! あったかスープレシピ

だんだんと寒い日が続くようになり、秋も終わりに近づいてきました。

寒い季節に欠かせないのが温かいスープ♪ 特に寒い日の朝は温かいスープでほっと一息つきたいものです。

今回は、冬にぴったりなスープレシピをいくつかご紹介します。

うま味たっぷり大根と手羽先のスープ

まずご紹介するのはmikaさんのアイデア。

おでんや鍋の具として冬に大活躍する大根を使ったスープレシピです♪

【材料】
●大根
●鶏の手羽先
●干し椎茸
●昆布
●しょうが

材料はなんとこれだけ! だしが効いた本格的なスープが簡単に作れちゃうんです。

昆布や椎茸、鶏のうま味がぎゅっと詰まったスープに、そのうま味がしっかり染み込んだ大根は寒い朝にぴったり♪

材料が少ないだけでなく、調理方法もとっても簡単なのでぜひ参考にしてみてください!

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

残り物を有効活用♪ カレースープ

次にご紹介するのは、chouchouさんのアイデア。

冷蔵庫の残り物を使った絶品カレースープです!

中途半端に残ってしまった野菜や、前日の晩ごはんのおかずが冷蔵庫を圧迫しているなんてことはありませんか?

そんな時にオススメしたいのがこちらのスープレシピなんです♪

【材料】
●残り物の野菜
●カレー粉・・・小1弱
●水・・・600cc
●コンソメ・・・2個
●ウスターソース・・・小1
●コショウ・・・少々
●バターorマーガリン・・・小1

材料はどの家庭にもあるものばかりな上に、調理もとっても簡単。

残り物の野菜や余った野菜炒めなどを具材として使えば、野菜をカットする手間が省けるので忙しい朝でも簡単に作ることができますよ♪

▼chouchouさんのアイデアはこちら▼

赤カブを使ったピンクのポタージュ

続いてご紹介するのは、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデア。

赤カブを使った、見た目もかわいいピンクのポタージュのレシピです♪

コーンやカボチャのポタージュはよく見かけますが、カブを使ったポタージュはとっても珍しいですよね。スープ作りがマンネリ化してしまったという方は必見ですよ!

【材料】
●赤カブ・・・大2分の1個
●タマネギ・・・2分の1個(スライス)
●塩コショウ
●水・・・200cc
●豆乳・・・300cc

なんと材料はこれだけ。この材料だけでかわいくておしゃれなポタージュが作れるなんて驚きですよね。

また、牛乳や生クリームではなく豆乳を使うアイデアは、コーンやカボチャのポタージュを作る時にも参考になります♪

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

冬の定番! コーンスープ

こちらはchieko_nozakiさんのアイデア。冬の定番、コーンスープです!

【材料】
●コーンクリーム缶・・・1缶 
●牛乳・・・200cc 
●塩コショウ・・・少々 
●コンソメ・・・1個 

材料が少ないだけでなく、まとめて入れて煮込むだけなので忙しい朝にぴったり♪

最近ではカップスープやコーンスープの素など、簡単に作れるコーンスープの商品がたくさんありますが、家庭できちんと作った方が低コストで家計にも優しいのでオススメです。

また、コーンスープはお子さんにも喜ばれること間違いなしなので、ぜひ試してみてくださいね♪

▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

野菜のうま味を凝縮♡ 本格ミネストローネ

最後にご紹介するのは、野菜たっぷりの本格ミネストローネのレシピです。

【材料】
●タマネギ・・・1個
●じゃがいも・・・2個~3個
●セロリ・・・1本
●人参・・・1本
●キャベツ・・・1/4個くらい
●トマト缶・・・400g
●にんにく・・・2個
●しょうが・・・10g
●オリーブオイル・・・適量
●塩・・・適量
●黒コショウ・・・適量
●パセリ(飾り)・・・適量

材料を見てお気づきかもしれませんが、今回ご紹介するミネストローネはベーコンやコンソメなど動物性の食材を使わず、野菜だけで作るヘルシーなミネストローネなんです!

オムライス&ダイニングバーkurumari

炒める時間も長く、野菜が煮崩れしないようにじっくり煮込まなければいけないのでこれまで紹介してきたスープより手間はかかりますが、そのぶん味は格別ですよ!

ぜひ一度、野菜の甘味とうま味がぎゅっと詰まった野菜だけのミネストローネを試してみてくださいね♪

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?

今回は寒い冬にぴったりなスープレシピを5つご紹介しました。

どれも手軽にできるものばかりなので、ぜひご家庭で実践してみてくださいね♪

  • 13656
  • 315
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア