もう買う必要はない!?手作りドレッシングのアイデアまとめ

市販のものを使うことの多いドレッシング。そんなドレッシングを手作りしてみませんか? 今回ご紹介するのは、手作りドレッシングの作り方のアイデアです。どのドレッシングも簡単にできるレシピばかりなので、これらを参考にぜひ作ってみてください♪

1分であっという間に完成! 新鮮でおいしい♪ 手作りマヨネーズ

まずは、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの手作りマヨネーズのレシピをご紹介します。

こちらが、完成したマヨネーズです。必要最低限の材料があれば、フレッシュなマヨネーズを作ることができますよ!

【材料】
・卵黄‥‥‥‥2個
・サラダ油‥‥200cc
・お酢‥‥‥‥大さじ1
・塩‥‥‥‥‥小さじ2/3

作り方はとっても簡単です。すべての材料をボウルに入れて、ブレンダーに数秒かけるだけ! たったこれだけで、おいしい手作りドレッシングが完成しますよ。

ブレンダーは通販でも手に入れることができます。様々な料理で活躍すること間違いないので、お気に入りのデザインを探してみてはいかがでしょうか。

食感も滑らかで、市販のマヨネーズと遜色ない仕上がりです。ぜひ、レシピを参考に手作りしてみてくださいね♪

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

1分でできる!手作りマヨネーズ!新鮮でおいしい!!!

マヨネーズの原料が卵黄・お酢・油と言うことは、多くの方がご存知ですよね? この3つの材料は、たいていのおうちにあるもの。 では、なぜ多くの方が作ったことがないのでしょう? わたしもその多くのうちの一人でした。 と言うわけで、家で作ってみたところ、めちゃめちゃ簡単に「マヨネーズ」ができたのです! ブレンダーがあれば、1分もかからずできます。 よかったら、挑戦してみてください。

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥

レンジでできる! 簡単手作りタマネギドレッシング

次に、sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのタマネギドレッシングのレシピをご紹介します。

出来上がったドレッシングがこちらです。野菜サラダにはもちろん、写真のようなゆで豚肉などの肉料理にも合う万能ドレッシングだとのこと。

【材料】
(A)
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・鶏ガラスープの素‥‥大さじ1
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥300ml
・炒りごま‥‥‥‥‥‥大さじ2
・黒酢‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

・タマネギ‥‥‥‥‥‥1個
・豚小間肉‥‥‥‥‥‥300g

みじん切りにしたタマネギを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけます。その後、600Wの電子レンジで約12分加熱しましょう。

タマネギがまだ熱いうちに(A)をすべて投入し、再度ラップをかけて3分加熱します。その後、あら熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やせば、タマネギドレッシングの出来上がりです。

sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんの場合、ゆで豚小間肉にドレッシングを合わせています。サラダや唐揚げ、麺類にも合うそうなので、ぜひお試しください!

▼sumisumi【簡単おうちごはんレシピ】さんのアイデアはこちら▼

パクチー好きにおすすめ! 茎と根っこを有効活用♪ クリーミーパクチードレッシングを作ろう

mikaさんは、パクチー好きにはたまらない手作りドレッシングを作っています。

出来上がったのが、こちらのドレッシングです。ほどよく甘酸っぱく仕上がっているので、野菜はもちろんお肉やお魚とも相性抜群なんだそう!

【材料】
・パクチーの茎・根っこ‥1束分
・ナンプラー‥‥‥‥‥‥大さじ1
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・マヨネーズ‥‥‥‥‥‥大さじ1
・レモン汁‥‥‥‥‥‥‥大さじ1/2
・サラダ油‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

パクチーを1cm程度の長さに切って、容器に入れます。mikaさんの場合、ハンディミキサーを使うのでそれが入るサイズの容器を使用しています。パクチーに続いて調味料をすべて投入し、ハンディミキサーでよく混ぜていきます。

東南アジアの料理には欠かせないナンプラーは通販でも手に入れることができます。

たったこれだけで、パクチードレッシングの出来上がりです! 余りがちなパクチーの茎と根っこを有効活用して、万能ドレッシングを作ってみてはいかがでしょうか?

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

どんな野菜にも合う! 手作りだけど簡単♪ 生ニンジンドレッシング作ろう

最後に、ダーリンのつまさんのニンジンドレッシングのレシピをご紹介します。

こちらが、出来上がったニンジンドレッシングです。鮮やかなオレンジ色のドレッシングが、食欲を引き立ててくれそうですね。

【材料】
・ニンジン‥‥‥‥‥1本
・タマネギ‥‥‥‥‥1/8個

(A)
・こんぶ出汁顆粒‥‥小さじ1
・酢‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ6
・レモン汁‥‥‥‥‥大さじ2
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
・白コショウ‥‥‥‥10ガリガリ
・味の素‥‥‥‥‥‥3ふり
・ハチミツ‥‥‥‥‥小さじ1/2
・EXオリーブオイル‥大さじ4

ニンジンとタマネギを丁寧にすりおろします。ダーリンのつまさんいわく、目の細かいおろし金で使った方が口当たりがよく仕上がるとのこと。

すりおろしたニンジンとタマネギに、(A)を加えてしっかりと混ぜ合わせます。レモン汁はなくても問題ありませんが、香りが爽やかに仕上がるのでおすすめだとのこと。

これで、ニンジンドレッシングの出来上がりです。アボカドやジャガイモなどのお野菜と合わせて、おいしくいただきましょう♪

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

人参の美味しさを余すところなく「生人参ドレッシング」

寒くなって来ると、甘さを増す人参! そんな人参を使った、ほど良い酸味のドレッシングで 熱々の蒸し野菜にも、冷たいアボカドにも、どんな野菜にも合う人参ドレッシング! 人参のカロチンは、油ととっても相性が良くって、 なんたって、色がキレイで嬉しくなっちゃう 人参は体に良いなんて昔から沢山食べろなんて言われますが ただし! なんでも食べ過ぎはいけないので毎日習慣付けて規則正しく食べるのが、一番です♪ 美味しくって言うのが、その上をいく一番大事ですけどね(笑) 皆さんも寒さに負けずに おうちで簡単にできる、美味しい「生人参ドレッシング」のご紹介です。

ダーリンのつま

まとめ

スーパーの食材で簡単にできる、手作りドレッシングのレシピをご紹介しました。
ぜひ、お気に入りの手作りドレッシングを見つけてみてくださいね!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー