ハーブが旬!『バジルミートボールパスタ』でお洒落なイタリアンランチを楽しもう!

ハーブが旬です。お庭で育てた自家製バジルで作るお洒落なイタリアンメニュー『バジルミートボールパスタ』のレシピをご紹介します。

  • 843
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ



ハーブが旬!お洒落な『バジルミートボールパスタ』を作ろう!


皆様、こんにちは。
料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。
今年の春は寒い日が続きましたが、ようやく暖かくなりましたね。
様々な花々が咲き誇る季節、毎朝、お庭の水やりをするのが楽しくなってきました。
私は、日々、自宅の庭で自家製ハーブを育てています。
ミントやオレガノ、チャイブやカモミール、
セージやパセリ、ローリエやラベンダー、
ワイルドストロベリーや日本の苺・・・数え上げたらキリがありません。
そうそう、バジルも下写真のように元気に育っています。

バジルの青々としてみずみずしい葉の色は眺めているだけで心が癒されるものです。
しかしながら、バジルの苗は枝が徒長してくる頃には味が落ちてきますので、
5月あたりが一番の収穫時と言えましょう。
もちろん、スーパーの店頭のハーブコーナーにも売っていますが、
自分で育てたバジルであれば料理のおいしさもまた格別!
摘み立てのバジルを使用してお洒落なイタリアンランチでも作るとしましょうか。
そんな時にお薦めしたいのが『バジルミートボールパスタ』です。
ミートボールにバジルの香りを詰め込んでトマトソースで煮込み、
パスタソースを作ります。
それをアルデンテに茹で上げたパスタにからめていただきます。
バジルの芳香が効いてとってもおいしいですし、
こんなパスタランチをオープンガーデンで食べれたら最高の気分になれますよね。
下記にレシピをご紹介致しますので、皆さんもぜひ一度ご賞味下さい♡



『バジルミートボールパスタ』のレシピ♪



材料(3~4人分)

●パスタ乾麺 80g×3~4人分
~バジルミートボール~
●牛豚合挽肉 200g
●玉ねぎ 1/4個
●にんにく 1かけ
●バジルの葉 8枚程度
●卵 1個
●パン粉 大さじ2
●塩 小さじ1/4
●黒こしょう 強めに少々
●エクストラバージンオイル 大さじ1
~トマトソース~
●トマト缶 1缶(400g)
●固形コンソメ 1個
●砂糖 大さじ2
~仕上げ~
●バジルの葉 適量
●エクストラバージンオイル 適量
●パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量

下準備

①玉ねぎは皮をむいてみじん切りにして耐熱皿の上に乗せてラップをし、500Wの電子レンジで1分加熱して冷ましておきます。
②にんにくは皮をむいてみじん切りにしておきます。
③バジルの葉はみじん切りにしておきます。
(※下準備①②③の工程はフードプロセッサーで行うことも出来ます。)
④パスタ麺はアルデンテに茹でておきます。

作り方

1.大きめのボールに下準備①②③と卵、パン粉、塩、黒こしょうを投入して混ぜ合わせます。

2.1に牛豚合挽肉を投入してよく手で捏ねてから12等分に分けてミートボールを作っていきます。

3.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを引き、2のミートボールを焼きます。

4.3のミートボールの全面が焼けたらトマト缶の内容物、固形コンソメ、砂糖を加えて5分ほど煮込みます。

5.お皿に下準備④のパスタを盛り付け、4のバジルミートボール&ソースをかけてエクストラバージンオイルを回しかけ、パルメザンチーズをふり、飾り用のバジルの葉を乗せたら出来上がりです。

ポイント

(※1)ミートボールを作る工程を全てフードプロセッサーで行っても良いでしょう。



『バジルミートボールパスタ』でガーデンパーティを開いてみよう!


上記にご紹介した『バジルミートボールパスタ』は、
レストランで出てくるイタリアンメニューと言うよりは、どちらかというと、
家庭の中、もしくは、親族が集まる席、はたまた、気の置けない友人同士で
ワイン会といった環境下の中で気取らない雰囲気で食事をする時のためのお料理。
本当においしいのでお奨めのレシピです。
また、5月は天候も良く、爽やかな陽ざしの日が続きますから
青空の下でガーデンパーティーを開くのもお薦めです。
ガーデンパーティーでハーブ料理・・・
これは、本当にお洒落ですよね~♡
(^_-)-☆
『バジルミートボールパスタ』のおいしさも際立つはずです。
『ミートボール』と言うからには、確かにお肉料理ではあるけれど、
合わせるワインは白ワインがベスト!
トマトを使った酸味のあるお料理には、やはり白ワインが合うんですよね。
ハーブが旬を迎える5月は、人が集まることが多い季節ですから
イタリアンメニューも食卓で活躍するはず!
例えば、『バジルミートボールパスタ』のようなメニューをテーブルの上に
ポンと置いておいて、ゲストが気軽にトングでつまめるようにすると気が利いています。
あとは、サラダとスイーツがあれば・・・♡
皆さんのセンスを活かしてぜひ素敵なガーデンパーティーを開いてみて下さいね。






LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 843
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

家庭料理研究家&クリエイター/料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アドバイザー/メデ…

料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード