『菊芋』『おかひじき』この野菜、知ってますか?

『菊芋(きくいも)』や『おかひじき』という野菜をご存知でしょうか?
今回のアイデア記事では皆さんがまだ知らないかもしれない野菜についての知識をこっそり伝授します♡

  • 3485
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ


知らない野菜に目を向けてみよう!

皆様、こんにちは。
料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。
ご訪問ありがとうございます。

突然ですが、皆さんはどのくらい野菜の種類を知っていますか?
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・
こんな風に野菜の名前を挙げていると
スーパーの陳列台に並んでいる野菜の光景が自然と頭に浮かんできますよね。

では、『菊芋』や『おかひじき』といった野菜の名前はご存知でしょうか?

『知ってる~!』
『知らな~い・・・』
『食べたことある~!』
『名前も知らないし、食べたこともない・・・』

上記のようにいろんなご意見があるかと思います。(笑)

でも、おそらく、『菊芋』や『おかひじき』に関しては
知らない方々の方が圧倒的に多いのではないかと思うのです。

そこで、仮に皆さんがある日突然『菊芋』や『おかひじき』に出会って
この野菜たちを目の前にして『どのように料理したらいいのか?』を知らずに
途方に暮れることが無いように一番おいしい基本のレシピをご紹介致します。

きっとお役に立つ日があるはずですよ!(^▽^)/



『菊芋』ってどんな野菜??

皆さんは『菊芋(きくいも)』という野菜をご存じでしょうか?
菊芋というのは、キク科ヒマワリ属の多年草。
見た目は、下写真のような野菜なんです。↓↓

まるで、見た目は香辛料の『しょうが』みたいですよね?

菊芋は北アメリカ原産の野菜で、日本に伝来したのは江戸時代末期と言われています。
飼料用作物として日本に伝わった後、しだいに日本の食卓にも上るようになっていきました。

菊芋はイヌリンと言われる食物繊維が豊富なこと、
また、芋類の中ではでんぷんが少ないので低カロリーなのが特徴です。

菊芋の味の説明をすると、
ごぼうやレンコンのようなシャキシャキした味と食感に近いものがあります。

もし、皆さんが菊芋を最初に手に入れたなら、一番初めに作って欲しいお料理が
今回ご紹介する『菊芋のきんぴら』です。

『菊芋のきんぴら』おススメの基本レシピ

<材料2~3人分>

●菊芋 120g
●ごま油 大さじ3/4
~合わせ調味料~
●しょうゆ 大さじ1/2
●砂糖 小さじ1
●みりん 大さじ1/2
●酒 大さじ1/2

<下準備>

①菊芋はよく洗ってから皮をむき、スライサーでせん切りにします。
②合わせ調味料の材料である、しょうゆ、砂糖、みりん、酒はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

<作り方>

1.フライパンを中火で熱し、ごま油を引いて下準備①の菊芋を炒めます。

2.下準備②の合わせ調味料を加えてよく炒めたら火を止めて器に盛り付けます。

<ポイント>

(※1)菊芋は加熱が長い調理法だと主成分であるイヌリンが減少するのでサッと加熱調理をするお料理が向いています。



『おかひじき』ってどんな野菜??

皆さんは『おかひじき』という野菜をご存じでしょうか?
もやしの袋くらいの大きさでパッキングされている野菜なんですが、あまりスーパーの店頭では見かけないかもしれませんね。
私自身も生協さんの配達によるものを購入しています。
私がいつも購入しているのは千葉県産のおかひじきです。
1パック分が下写真です。↓↓

基本的に『おかひじき』は、日本全土に渡る日当たりの良い海岸の砂浜などに
自生している1年草で高さは20㎝~30㎝ほどです。
見た目はまるで海藻の『ひじき』のような感じで、それが海ではなく、
丘に自生するので名前が『おかひじき』なんだとか・・・
他の緑の野菜では類を見ないほどのシャキシャキとした食感で、
お浸しにすると本当においしいんです。
私自身も『おかひじき』という名前を見たら迷わず即買いするほど大好きな野菜です。
おかひじきを見つけたらお浸し!
レシピを記載しておきますのでしっかり覚えておいて下さいね。

『おかひじきのお浸し』おススメ基本レシピ

<材料2~3人分>

●おかひじき 1パック
●かつおぶし ひとつかみ
●醤油 小さじ1と1/2弱

<下準備>

①おかひじきは水でよく洗ってザルにあげ、水気を切っておきます。

<作り方>

1.鍋に薄い塩水(分量外)を適量投入し、中火にかけて沸騰させます。

2.下準備①のおかひじきを1分30秒ほど茹でたらすぐに冷水に取り、水気を手で絞ります。

3.2をボールに入れ、かつおぶしと醤油を加えて全体を和えます。

<ポイント>

(※1)おかひじきはサッと短時間で熱を通した方がシャキシャキしておいしく仕上がります。



知らない野菜を目の前にして困らないために♪

至ってシンプル過ぎるほどのレシピですが、
それでも、人間、知らない野菜を突然目の前にすると
思わず、固まってしまうものです。。。(笑)

ですから、そうなる前に
このアイデア記事でしっかりと予防線を張っておきましょう。

また、『名前は知っているけど、何の料理に使うか?が
よくわからないのでいつも買わずにいる』といったケースでも
今回ご紹介したおススメ基本レシピがわかっていれば
迷わずに即買いして作れますよね。

今回のアイデア記事では
皆さんが『菊芋』や『おかひじき』を初めて目にした時に
慌てることがないように・・・という私なりの親心です。(笑)
いざという時には活かして下さいね♡



  • 3485
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

家庭料理研究家&クリエイター/料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アドバイザー/メデ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード