ミートソース缶で作れる簡単クリスマスおもてなしレシピ3選

どこのご家庭にもあるミートソース缶!
このミートソース缶を使ってクリスマスパーティーにも出せちゃいそうな簡単おもてなしレシピ3選をご紹介します。

  • 119591
  • 4248
  • 5
  • いいね
  • クリップ

『ミートソース缶』でクリスマスパーティー準備をラクちんにする!

どんなご家庭にもある『ミートソース缶』。
この『ミートソース缶』を使用してクリスマスパーティー準備を
ラクちんにしちゃいましょう!

まあ、毎年、毎年、この季節がやってくると・・・

メニューを考えるのも苦痛・・・
買い出しも苦痛・・・
作るのも苦痛・・・
食べた後の片付けも苦痛・・・

↑ こんな人がほとんどですよね~!?(笑)

そこで!!!
ミートソース缶を使ってたったの1品だけをラクちんに作ってしまうことで
後は気分が乗ってきて、ついついノリで
他のお料理も張り切って作ってしまう『アナタ』を作り出していきます。(笑)
今回のアイディア記事では、
私はそんな『アナタ』を作り出すプロデュ―サーです。
しっかり着いてきて下さいね♡

冷ますとキッシュにもなるから持ち運びに便利!

ポテトのミートソースグラタン(工程写真付き)

<材料 パーティー用>
※直径20㎝の耐熱性ガラス皿1台分
 
●じゃがいも 6個
●ミートソース缶 1缶
●とろけるチーズ 150g
●塩 小さじ1/2
●牛乳 大さじ2
 
 
<下準備>
 
①じゃがいもは皮をむき、それぞれ1/6くらいにカットします。
 
 
<作り方>

1.下準備①のじゃがいもをシリコンスチーマーに入れ、500Wの電子レンジで12分加熱します。

2.1で加熱したじゃがいもを全てボールに入れ、牛乳と塩を加えてマッシャ―でつぶしていきます。

3.耐熱皿に2のマッシュポテトを敷いていきます。最後にしっかりギュッと押してください。

4.3の上からミートソースを敷き詰めます。

5.4の上からチーズをたっぷりとかけます。

6.あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分焼きます。
 
 
<ポイント>
 
(※1)このメニューは、熱い時と冷めた時では状態が全然違います。アツアツで食べる時は、シリコン製のスプーンですくってお皿に乗せて食べて下さい。
 

キャベツに巻くだけでラクチン調理!

ミートソース缶で作るレンチン『ロールキャベツ』

<材料 8個分>
 
●牛豚合挽肉 250g
●キャベツの葉 8枚
●卵 小1個
●パン粉 1/4カップ
●ミートソース缶 内容物80ml
 
 
<下準備>
 
①牛豚合挽肉と卵は調理の前に常温に出しておきます。
②キャベツの葉は、耐熱皿に乗せてラップをかけて500Wの電子レンジで2分程度加熱してから冷ましておきます。
 
 
<作り方>
 
1.ボールに卵、パン粉、ミートソース缶の内容物を投入してよく混ぜます。
 
2.1に牛豚合挽肉を加えてよく捏ねてから8等分にしておきます。
 
3.下準備②のキャベツの葉で2をそれぞれ包んで、巻き終わりの部分を楊枝で止めます。
 
4.3を耐熱皿に並べてラップをして500Wの電子レンジで10分加熱します。

5.清潔な保存容器に入れて2日間冷蔵保存が可能です。
食べる時は再度、電子レンジで温めて下さい。
 
 
<ポイント>
 
(※1)電子レンジにかけても汁気がさほど出てこないので、お弁当のおかずとしても便利なレシピですよ。
 
(※2)ミートソース缶はお好きなメーカーのもので良いと思いますが、私のレシピではHagoromo(はごろも)さんの商品を使用しております。

カップル&DINKSはこれだけでもOKでは?

『ミラノ風ドリア』でおうちディナー

<材料2人分>
 
●ミートソース缶 内容物40g×2人分
●ホワイトソース缶 内容物70g×2人分
●牛乳 大さじ2×2人分
●粉チーズ 適量
●イタリアンパセリ 適量
~ターメリックライス~
●米 1合
●水 180ml
●ターメリック 小さじ1/2
●塩 少々
●こしょう 少々
●バター 5g
 
 
<下準備>
 
①米は水で研いでから3回程度すすいでザルにあげておきます。
 
 
<作り方>
 
1.下準備①の米を炊飯器の釜に投入して水を加え、塩、こしょう、ターメリックを入れてよく混ぜてからバターを乗せて蓋をし、スイッチを押して炊き上げます。
 
2.耐熱用グラタン皿に1を敷き詰めます。

3.ホワイトソース缶の内容物と牛乳をよく混ぜたものを2の上に敷き詰めます。
 
4.3の上部中央にだけミートソース缶の内容物を乗せ、粉チーズを全体に散らします。

5.あらかじめ250度に予熱したオーブンで25分焼きます。
 
6.焼き上がったら仕上げにイタリアンパセリを散らします。
 
 
<ポイント>
 
(※1)サイゼリアのミラノ風ドリアにはイタリアンパセリは乗っていませんが(笑)、乗せた方が彩りも良く、断然、オシャレ!!
 

まとめ

ただミートソースとして使えばいいと思っていたミートソース缶。
その固定概念は、おそらく、このアイディア記事を見て取り払われたことでしょう。(笑)
ついプレッシャーを感じてしまいがちなホームパーティー料理ですが、
たった1品だけでもミートソース缶を使用して作ってしまうとラクチンだし、
思いがけなく華やかに仕上がるから驚きなんです。
1品だけをクリアできれば、きっと気分が乗ってきて、お料理が楽しくなってくるはず!
「はじめ良ければすべて良し♪」ってよく言うでしょう?
好調なスタートを切れば、きっと素敵なおもてなし料理で食卓を飾れるはず!
私は、皆さんにそのスタートの勇気を与えたいんです。
このレシピ3選の中から、どれか1つピックアップしてみて下さい。
それを中心にしてあと残りのメニューを考えればいいの!
1品は絶対にサラダになるでしょ?
ハイ!それで2品完成!(笑)
自信出てきましたか??\(^o^)/
当レシピ3選を活かし、素敵なクリスマスパーティーをご自宅で楽しんでみて下さいね。

  • 119591
  • 4248
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

家庭料理研究家&クリエイター/料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アドバイザー/メデ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード