身近な食材で簡単調理!低カロリーなのにおいしいアレンジレシピ5選

「おいしいものはカロリーが高い」、必ずしもそんなことはありません。今回ご紹介するのは、見た目も味もバツグンな低カロリーのおかずです。低カロリーだからといって食べすぎないようには気を付けてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3438
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

低カロリー定番『おから』を使ったふわふわケークサレ

LIMIA グルメ部は、フランスで誕生した甘くないケーキ「ケークサレ」をおからで作りました。

オムライス&ダイニングバーkurumari

こちらが完成品です!
目玉焼きやサラダを合わせれば、彩りにもこだわった一皿になりますよ。

オムライス&ダイニングバーkurumari

【材料】
・おから
・豆乳
・卵
・ベーキングパウダー
・塩
・ブロッコリー
・ベーコン
・プロセスチーズ

オムライス&ダイニングバーkurumari

作り方はとても簡単です。

ベーコンを小さくカットし、表面に焦げ色がつく程度に炒めます。
ブロッコリーは小さく切り、沸騰したお湯で1分半ほどゆでます。
ボウルに卵と豆乳を入れてかき混ぜたら、おからとベーコン、ブロッコリー、プロセスチーズ、塩、コショウを入れさらにかき混ぜます。
一通りかき混ぜたらベーキングパウダーを加え、再度サッとかき混ぜます。

オムライス&ダイニングバーkurumari

シリコンカップに生地を入れ、180度に余熱したオーブンで25~30分程度焼いたら完成です!
オーブンの温度を200度にすると、表面をよりカリッと仕上げることができます。
お好みで温度調整を行ってくださいね。

オムライス&ダイニングバーkurumari

サクフワな食感を楽しめる他、おからのやさしい味わいが口いっぱいに広がります。

ベーコンやブロッコリー以外にも、ほうれん草やミニトマト、にんじんなどを入れてもおいしく仕上がります。
お好みの具材で作ってみてくださいね!

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

『こんにゃくステーキ』なら低カロリーでお腹もいっぱい!

わんたるさんは、こんにゃくをステーキ風にアレンジされています。

【材料】
・こんにゃく
・ガーリックチップ

こんにゃくをステーキ風に焼き、おかずにもお酒のおつまみにもぴったりな一品に仕上げています。
低カロリーながら食べごたえはバツグンなので、物足りなさを感じる心配はありません。

「がっつりステーキを食べたいけど、カロリーが気になる……」という方に、ぜひ試してほしいレシピです!

▼わんたるさんのアイデアはこちら▼

簡単『しいたけの唐揚げ』も低カロリーに作れます

わんたるさんは、しいたけをカラッと揚げておいしい料理に仕上げられています。

【材料】
・しいたけ

しいたけには、動脈硬化の予防が期待できるエリタデニンや、腸の働きを活発にする食物繊維など、たくさんの栄養素が含まれています。

そんなしいたけをカラッと揚げて、外はサクサク、中はふわふわの唐揚げにアレンジしています。
ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもなる万能レシピです♪

▼わんたるさんのアイデアはこちら▼

野菜たっぷり!低カロリー『マグロごま漬け』レシピ

ダーリンのつまさんは、マグロを使ったオリジナリティあふれる低カロリーレシピを考案されています。

色鮮やかな見た目が食欲をそそる「マグロごま漬け」は、栄養バランスの整った料理です。

【材料】
・ヨコワ(マグロの幼魚)
・水
・塩
・赤ピーマン
・青ピーマン
・しょうが
・昆布八方
・白炒りゴマ
・竹炭塩

ヨコワを解凍し、薄切りにしていきます。
赤ピーマンと青ピーマンは千切り、しょうがは皮ごと千切りにし、切ったヨコワと一緒にボウルに入れます。
そこに昆布八方と白炒りゴマを加え混ぜたら、竹炭塩を加えます。

具材と調味料をしっかりと絡めたら、タッパーに入れて冷蔵庫で30分程度休ませます。

最後に冷蔵庫から取り出し、お皿に盛り付けて完成です!
野菜のシャキッ、ヨコワのもちもち、ゴマのプチプチと、さまざまな食感を楽しめる一品に仕上がりました。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

おいしいのに低カロリー!『きのこの煮やっこ』のレシピ

ダーリンのつまさんは、続けて「きのこの煮やっこ」も調理されています。

【材料】
・なめこ
・えのき
・昆布八方
・水
・薄口醤油
・豆腐
・刻みネギ

なめことえのき、共に石づきを取り、水・昆布八方と一緒に鍋に入れます。
弱火で10分程度煮たら一度かき混ぜ、昆布八方と薄口醤油を入れ、再度蓋をして弱火で10分程度煮て完成です。

ヘルシーでおいしい料理が2品も出来上がりました!
夕飯のメニューにお困りの方は、ぜひご参考ください。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回ご紹介した5つのレシピは、どれも手軽にゲットできる食材がメインのメニューとなっています。
自宅で調理して、その味を自身の舌で味わってみてくださいね♪

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 3438
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア