電子レンジですぐでき!あっという間にできる♩厚揚げと野菜のレンチン煮

煮物というと、お鍋を出してコトコト煮込むイメージがあるものですが、定番煮物の作り方からの発想の転換☆電子レンジで楽チンに作ります。

使う食材は、火の通りが早い厚揚げ、しめじ、小松菜です。味付けには、めんつゆを使います。

火の通りが早いものは、煮物系おかずでも電子レンジで楽チンに作れますよ♩


材料と作り方

【材料:2人分】

厚揚げ 1パック(小2枚)
しめじ 1/2パック
小松菜 1/2束

A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
みりん 大さじ1

1:厚揚げは一口大に、小松菜はざく切りにする。しめじは石づきをとってほぐす。


厚揚げは食べやすい大きさに切ります。


小松菜は2センチ程度の長さに切ります。



しめじは石づきを取って、ほぐします。


2:耐熱ボウルに厚揚げを入れて、厚揚げがかぶる程度の水を入れ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。


ひと手間ですが、ここで厚揚げの油抜きをしておきます。
油抜きをしておくと、味がなじみやすくなります。電子レンジで簡単に作るからこそ、ひと手間をかけておきましょう。

耐熱ボウルに厚揚げを入れて、かぶる程度の水を入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱します。
電子レンジで加熱後、ざるに出し、水洗いしておきましょう。


3:耐熱ボウルに厚揚げ・しめじ・小松菜・Aを入れて、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

油抜きをした厚揚げ、小松菜、しめじを耐熱ボウルに入れ、めんつゆ、みりんも加えます。

ラップをかけて、電子レンジで加熱しましょう。

ラップを外し、ボウルの底からよくかき混ぜます。

もし、時間に余裕があれば、かき混ぜてから再びラップをかけて5分ほど余熱で味をなじませるとさらに良いです。

器に盛り付けて、出来上がりです。


厚揚げの代わりに油揚げを使うのもオススメです。油揚げを使うときも、厚揚げと同様に油抜きをしておきましょう。


ぜひお試しください!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー