話題のゼンパスタを使って、ヘルシー過ぎるゼンパスタ大根キノコで大満足のレシピご紹介

ヘルシー食を続けていますと
胃がなんとなく働いていないような気がしてしまうのは私だけでしょうか(笑)
そんな時に、胃をスッキリさせてくれるのは、『大根!』
消化酵素も多く含んでいて、食物繊維と水分もしっかりとあって
食べやすいというのも嬉しいですよね。

でも、ただ大根だけ食べるというのも味気ないものですから
大根を麺代わりに使って、
噛み心地にゼンパスタを足して、クニクニ感も楽しみます。

美味しくて大満足の、ヘルシー食だけではない
夏に向けても嬉しい一皿にしました。

もうすぐやってくる、父の日にも
少し大きなお腹を気にされてるお父様にはぜひオススメです♪

話題のゼンパスタが大活躍の「ゼンパスタ大根キノコ」の作り方のご紹介です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2817
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゼンパスタ大根キノコ

このレシピ!、ヘルシー食だけではなくって、
ちょっとしたおつまみに、とっても良いんです♪ 

大根のツマはお造りの時だけの添え物では勿体無いですよね。

しっかり噛んで、大満足のこんな一皿、良いと思いませんか♪? 

添え物に使う菜ばな

まずは、冷蔵庫に大量にある
・菜ばな  いただき物だったのですが
少し葉先が黄色くなってきたものもあって、キレイな物だけ選んで
ざっとゆがいて、水にさらして絞っておきます。

他にもおひたしなどにも使えますので、有る分をゆがいてしまいました。

味を決めるトッピング用のえのき

こちらは大株のえのき! これで95円なのは、値付けた人は神様っ!

信州キノコです!
・えのき、大1株  石づきを外して 手でほぐしておきます。

広口の鍋に

油をひかない広口の鍋にに入れて
ごっそりの量ですよね~  安くって感動しちゃいます!

(これ全部で、44キロcal程度です)

味付け

・しょうが、大1かけ  皮ごとすりおろし  (5キロcal程度)
・酒、大さじ2   (30キロcal程度)
・みりん、大さじ2   (80キロcal程度)

先に甘みをしっかりと入れたいので、中火でしんなりするまで炒り煮にします。

・醤油、大さじ1.5   (18キロcal程度)
・味の素、2振り
・昆布だし顆粒、小さじ半分

しっかりと馴染ませて、『炒り煮キノコ』 を作ります。

そして、そのまま待機します。

ゼンパスタ

さてさて、
・ゼンパスタ!(乾燥こんにゃく)、25g☓2個

熱湯で 7分 もどします  全部で(50キロcal)
7分経ったら、ザルに上げて、水気を切っておきます。


ゼンパスタは 禅パスタ という風に書きます
日本では乾燥こんにゃくとして使われていましたが
パスタの本場イタリアでのヘルシーブームで注目されて
若いイタリア女性の間でパスタの代用品として使われるようになったことで
知れ渡りましたが、
日本風のというイメージから「禅」ゼンパスタと呼ばれるようになりました。

大根を切る

・大根、5cm 皮を剥いて 半径1辺だけカットを入れて(36キロcal程度)
氷カキのようにクルクル回すと お造りのツマ状態にカットできる調理器にセットして
糸状に切っておきます。

こういった調理器がない方はかつらむきから作られても良いのですが、
細めの千切りにされても、美味しくいただけます。

この調理器具の名前は「野菜カッター・くるる」といいます。

切った大根は、水にさらしてパリッとさせます。

あまり長い間水にさらすと、大根の良いところも流れ出てしまうので
さらしても、10分程度で、後はザルに上げて水気を切っておきます。

7分戻したゼンパスタ

お湯を入れていたゼンパスタが戻りました。
ザルに上げて水気を切っておきます。

パリンとさせた大根も、ゼンパスタも水気をシッカリと切って
これを合わせます
この、合わせたゼンパスタ大根が、麺状態の代わりになります。

菜ばなの味付け

トッピング用に、ゆがいた菜ばなの半分、シッカリと絞っておきます。

・菜ばな、半株程度  (30キロcal程度)
・くるみ、2個分程度 ランダムに手で砕いて  (50キロcal程度)
・塩、7ガリガリ  (0キロcal)  で、揉んで

塩くるみ風味の菜ばなを作っておきます。

盛り付け

お皿の真ん中に
・混ぜた大根とゼンパスタ   を乗せて
・炒り煮キノコ  を上に乗せて (作った分を全部使わなくっても大丈夫です)
・塩くるみの菜ばな  を添えて
・乾燥パセリ  ふりかけて
・トマト  添えて

盛り付け完成です。

テーブル

賞味期限だった「アンティエ」 も使わないといけなかったので
盛り付けて

二人分合わせて、このテーブルの上は 811キロcal程度

アンティエは、二人共全部食べなかったので、もう少しカロリー的には下がって
私の分だけだと、
こんなにバランス良くシッカリ食べれるのに302キロcal程度です。

実食

えのきと大根をしっかりと噛むことで、だいぶの満足感!

美味しいです!♪

大根のシャキシャキだけなら、飽きてくるでしょうけれども
ゼンパスタの、クニクニという食感が、また面白く
今日の割合的に一番カロリー高いのが「みりん」と言うぐらいにヘルシー!

カロリーだけ考えたらそうですが、美味しさを考えたらみりんは絶対必要です。

瓶詰めの「なめたけ」的な旨味は、ご飯にも合いますし、
こんなサッパリとした物とでも合って、とっても美味しいです。

瓶詰めのエノキと違うとこは、
えのきがシャキシャキしてるというところ、しっかり噛める美味しさです。
       

菜ばなも硬めにゆがいてありますので
くるみと一緒にシッカリ噛んでもらえます。
くるみの香りと味わいが、飽きさせません。

いつも人のものまで取ってしまう主人ですが
しっかり噛むことでの満足感と、満腹感で、全部食べ切らないほどでした。

カロリーだけを重視した事ではなく
食感や、風味や、おいいしさをしっかり味わえたまま
ヘルシーに出来る、献立です。

遅め帰宅のお父さんのお酒のアテにもピッタリな
「ゼンパスタ大根キノコ」の、ご紹介でした♪

  • 2817
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア