0カロリー海藻麺を使ってプチプチ食感の美味しいサラダをはじめ556キロcal献立のご紹介

糖質ゼロの麺でラーメンは、先日作りましたけど

今回はまた、糖質0麺と一緒に買った 
0キロカロリーの プチプチ海藻麺を使って
主人好みの味付けの「コーンと海藻麺サラダ」の作り方と

カロリーはあるけれども、少量でも満足できる「ヘルシーなお造り」と
サッパリと、とっても美味しい「もやしの塩くるみナムル」の献立の
作り方をご紹介します。

美味しいヘルシー食に大満足の、この日の献立!
丸っぽご紹介します♪


  • 9631
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

0キロcal海藻麺サラダ  どうぞ

この透明なの、ご存知でしたか?

私は今回初めて使いましたが、
見た目から、「春雨系でしょ?」 なんて思っていたのですが!
どうしてどうして!
味がないのですが、食感だけを表現すると、『トビッコ』を噛むような
あんな、プチプチと楽しい食感!!

主人が味付けも食感もすっかり気に入って、抱えて食べていました(笑) 
このサラダの作り方は、また後ほどとしまして~♪

まずは!   ヘルシー野菜の代表! 
緑豆もやしを使ってナムルの作り方から行きます♪

もやしの中でも軍を抜いてヘルシー

・緑豆もやし、1袋(200g)     
よく洗って、ヒゲを取り除きます。

もやし! と一概に言っても、全くカロリーが違ってきます。
同量の1袋で見てみると
緑豆もやし(27キロcal)。  
黒い豆のもやし(30キロcal)。  
大豆もやし(70キロcal)。

同量でも、種類によってこれだけ違います。
うちは、いつも 安いし、緑豆もやし派です♪

ナムルにする「もやし」の処理

キレイに洗って、ヒゲを取って、水気を切った
・緑豆もやし、 200g入り袋1袋   (27キロcal)

ヒゲを外すのは手間ですけどね、 
でも、スッキリと美味しく仕上げるには、ヒゲ取りは大事な作業です♪

もやしの茹で方

さぁ~て!
キレイにしたもやしを、
シャキシャキ感を残したまま、臭みなく美味しくゆがきましょうね♪

沸騰したお湯に
・キレイにしたもやし    を入れて

再び沸騰してきたら、すぐに火を止めて 
保温力の良いお鍋でしたら、効率良く冷めるようにボールなどに移して
茹で汁と一緒に冷まします。

しぼって味付け

ボールに茹で汁ごと移したもやしが、お風呂程度の温度まで冷めたら
手でギュッと絞って
(もやしの繊維が潰れるほどは、絞りません。
             余分な水分が出なあくなる程度で大丈夫です。)
・くるみ、3個    (120キロcal)   手で小さめに砕いて
・塩(パタゴニアソルトを使いました)、7ガリガリ    (0cal)
・味の素、1振り
・昆布だし顆粒、2つまみ

味の素と昆布だし顆粒は、少なすぎてカロリー計量測定不能です。
くるみは、少量でもカロリーは高いのですが
肌ツヤ、髪の毛の艶、爪の艶に必要な油分を持っていますので
大量に食べなければ、ヘルシー食の時にはありがたい食材なんです♪

盛り付け

シッカリと合わせて、
・シソ、1枚   (10枚で3キロcalなので、測定しません)  添えて

『もやしの塩ナムル』  完成です。
この季節でしたら、常温でも大丈夫ですので、 テーブルに運んでおきます。

同時進行で冷凍解凍  ホタルイカ

同時進行で行っていたのがホタルイカの解凍です。

・ホタルイカ、10杯     (60キロcal)

流水で氷を洗い流してから、キッチンペーパーで包んで
冷蔵庫の冷気の当たる、吹き出し口のところで完全解凍します。

サーモン

前日、保冷剤をくっつけたまま、凍ったままで頂いたサーモン!

ボクサーに殴られたように、凸凹していますが、
保冷剤が当たって固まっていたので、こんな感じです(笑)

頂いた時に、半分使ってありましたので、残りの半分です。

ここから、使う分だけ切り取って使います。

切り取った分

・サーモン、一切れ   (190キロcal程度)

皮も一緒に解凍してしまうと、臭みも残って皮が剥がしにくくなるので
凍ったままで、手で皮を、メリッっと剥いでおきます。

本当は大好きなサーモンですので、もっとたっぷり食べたいところですが、
カロリー的に高いお魚なので、少量に押さえます。
(サーモンは、シッカリ脂を持っているので少量でも満足できるお魚なんです♪)

皮を剥いで、余分な骨を抜く

凍っっていると皮が剥がしやすいので、「メリッ」といきましたが・・

あらら・・・

力が変に入って、 サーモン・・・折れちゃいました

でも!気にしない! 食べれば一緒さっ!  はっはっは・・・!

こちらも、キッチンペーパーに包んで、
ホタルイカと同様に冷蔵庫の冷気が出るところで、完全解凍しておきます。 

お造り盛り付け

主人が、帰ってくる頃には解凍になっているので

サーモンの余分な骨を骨抜きで取り除いて、腹骨を包丁でこそぎ落として
折れた所をごまかしながら、食べやすいように、切り分けておきます。

お造り盛り   完成です
・わさび、小さじ1程度     (13キロcal)  添えて

主人が帰ってくるまで、ラップをして冷蔵庫で待機です。

0キロcalプチプチ海藻麺

さてさて! お待たせいたしました
冒頭の写真にありました プチプチ海藻麺  袋姿がこれです!

関西お方にはお馴染みのお鍋のお供、「マロニーちゃん」から出ていますね♪

大きく表示のゼロカロリー 
内容量は、100g  洗わずに、袋を開封してそのまま使えるとのこと、
早速使います。

海藻麺 形状

これです!
すんごくきれいな、透明です!
ガラスか、アクリルでできているかのようですよ♪

触った感じも、春雨やビーフンや、コンニャクとも全く違った
初めて触る感じの、触感で    わくわく~です♪

かじってみました! 
プチッとはじける感じの噛み心地! これ自体に、味は無しです。

ワカメも仲間に!

海藻麺だけだと、なんだか気分的にシックリ来ないので、
・乾燥わかめ(増えるワカメちゃん)、大さじ1強   (6キロcal)

水につけて5分位で戻るので、 戻ったらしぼって水気を切っておきます。

合うタレを作る

ワカメと、海藻麺に合うタレ作りましょ~っと♪

冷やし中華系のタレにしたいですが、
普通で作るとかなりの高カロリータレになるので、できるだけカロリー押さえて

・酢、大さじ3強    (9キロcal程度)
・醤油、大さじ1    (13キロcal程度)
・塩、小さじ1    (0cal)
・三温糖、大さじ1    (34キロcal程度)
・酒、大さじ1    (16キロcal程度)

火にかけずに、シッカリと溶けるまでかき混ぜて溶かして 
食べる時まで、冷蔵庫で冷やしておきます。

テーブル

呑みたい気分だと言っていた主人でしたが、
ヘルシー食の時に「だまらっしゃい!」 と阻止しまして
炭酸水 (0キロcal) とともに頂きます。

なので、こんなテーブルです。

・コーン、大さじ4  (40キロcal) サラダに添えて

このコーンは、食宣伝.comさんオススメの 『真の実(まのみ)糖きび』
かなりのレベルの美味しいコーンです ♪

コーンをかけた海藻サラダ、 作ったタレをかけて 全部で(146キロcal程度)
お造りのお皿    全部で    (263キロcal程度)
もやしの塩ナムル   全部で    (147キロcal程度)

なので、テーブル全体で     (556キロcal)   
単純計算で、一人分に割っても  278キロcal ♪ ステキ!

0キロcal海藻麺サラダ盛り付け

主人は
トマトをお花型に切ってくれたのかと感動していましたが、
角切りにするつもりが、あまりにもトマトが熟れていて、
途中で角切りを断念した形状でした(汗)

まぁ、花形 ってことにしておいてください。(笑)

食べる寸前のタレをかける

この、0キロcal海藻麺の、独特の食感をなくさないために
食べる直前に、タレをかけます。

時間が経ちすぎると、水分を吸って、
プチプチの食感が弱まります。

なんでしたら、食べる分だけ取り分けて
ご自分の分に、食べる時にかけるぐらいでも良いかもしれません。

それぐらい、海藻麺の食感が楽しいです♪

実食

このプチプチ食感の面白さ! これが美味しさに繋がります。
トビッコの噛み心地! 
ワカメととっても合います! 
このコーンの、シャキシャキとした甘さにも、とも合います

タレ、カロリーを気にされなければ、
これに、ゴマ油入れたら冷やし中華系の味になります。

ものすごい食べっぷりの主人は、器を抱えて食べていました。(笑)

また、リピート確定の美味しさです。

お造り

お造り! 
カロリーの高いサーモンでも
もっちりと脂分も有るので、少量で満足できる、おりこう食材!
ホタルイカも、
シッカリ噛めますし、いただき物でしたが、
頂いたのこれで最後、食べきりでした。

ホタルイカ

ホタルイカ美味しいです。

解凍のしかたが良かったので
ぷりっぷりのまま、美味しく頂けました。

サーモン

サーモン、とろけます♪

こちらも解凍大成功! もっちりとして、口の中でとろけます。

主人も少量でも満足できると、大喜び!

少ししか食べられないと思うからか、大事に食べてくれました。

塩くるみナムル

ゴマ油無しでもこんなに旨い!
と、半分も食べてから

ゴマ油垂らしたら、も~っと最高なんやろけど!  と、ねだられて

小さじ1/4だけ、 9キロcalなら、許されますね
こちらも、ほんの少しのゴマ油でも香るので
ゴマ油無しで食べていただいてから、ゴマ油アリを堪能していただきたいです。


塩と昆布だしが効いて、くるみの香ばしさもあって、かなりのお気に入り!

食べた割合的には、私3:主人7で、主人大満足
その様子を見て、わたしもまた大満足♪

カロリーを押さえた食事にも、 体が馴染んできて
作った全体量の3割だけでも満足の夕飯でした。

世の中には、糖質オフとかプリン体0とか
最近本当にヘルシーな思考になってきていますよね。

せめて、水着の頃までは!と、頑張ってらっしゃる方も多いと思います。

ヘルシーにカロリー落としながら、美味しく頂けたら、一番いいですもんね♪
明日は、何作って喜ばせようか、楽しみながら作ります。

「0キロcal海藻麺を使ったサラダと、その一味の献立」のご紹介でした♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 9631
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード