1年中思いっきりなすが食べたい!色んな味付けでなすが楽しめるレシピまとめ♪

夏や、秋に旬のイメージがある「なす」。でも、スーパーでは冬でもしっかり手に入ります! どの季節だって思いっきりなすを楽しむために、いろいろなレシピをまとめてみました♪ どれも簡単でおいしいので、今すぐスーパーに走りたくなりますよ! チェックしてみてください♪

  • 1837
  • 74
  • 0
  • いいね
  • クリップ

前菜にピッタリ! なすを和風イタリアンにアレンジ♪

自家製の大葉を使った和風イタリアンの前菜レシピは料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんのアイデアです。パスタとの相性抜群の前菜で、手軽におうちレストランを楽しんでみませんか?

輪切りにしたなすをごま油で蒸し焼きにし、バルサミコ酢、しょうゆ、ごま油、砂糖、しょうがの擦りおろしを混ぜたソースをかけ、大葉の千切りとかつお節をたっぷりかけてできあがり。バルサミコ酢のさわやかな酸味と香ばしいごま油がクセになる一品です。

パスタの前菜としてはもちろん、もう一品欲しいときの副菜にもおすすめですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

トースターでラクラクできる♪ ナスのグラタン

なすと相性抜群の野菜といえばトマト。Yuuさんのレシピはそこに厚揚げとチーズをプラスしたとろ〜り濃厚な「味噌マヨチーズパン粉焼き」です♪

材料をグラタン皿に入れ、トースターでチンするだけなので誰でも簡単に作ることができますよ。厚揚げをプラスすることでボリューミーになることはもちろん、旨味とコクがプラスされ、さらに「なすに火が通りやすくなる」という利点もあるのだとか!

味噌マヨネーズのちょっぴり和テイストのソースは、ごはんとの相性もバッチリ!

▼詳しいアイデアはこちら▼

香りで食欲倍増! レンジでできる簡単蒸しなす♪

レンジで3分チンするだけで作ることができる、とろっとろ〜の蒸しなすを考案されたのはMizukiさん。レンジで作るとノンオイルなのでヘルシーかつ、色合いも鮮やかになるのだとか!

混ぜるだけの中華だれをかけてサラダ感覚で味わうことができるのもポイント。ねぎがたっぷり入った香味ソースは、ご飯がどんどんすすむこと請け合い! お酒のおつまみにもおすすめです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

♡レンジde簡単♡蒸しなすの中華だれ♡【#時短#節約#副菜#サラダ】

こんにちはー♩ 料理研究家・スイーツコンシェルジュの Mizukiです(*^^*) 今日は簡単に作れる 蒸しなすレシピをご紹介させて頂きます☆ レンジで3分チンするだけで作れる とろっとろ〜の蒸しなす♩ レンジで作るとノンオイル☆ 更に色鮮やかに仕上がりますよ♡ 今回はそんな蒸しなすに 混ぜるだけの中華だれを合わせました♩ サラダ感覚で食べられる ヘルシーな副菜を 是非お試し下さいね(*^^*)

Mizuki

少しの油でヘルシーにつくる麻婆なすがヘルシー!

なすは油を吸いやすく、炒めているうちにべちゃっとなってしまうことってありますよね。再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのレシピは、大さじ3の油で作る、ヘルシーな麻婆なす。

ポイントはなすをさっと炒めたあと、蓋をして蒸し焼きにすること。こうすることで少量の油でもなすにしっかり火が通りますよ。調味料は味噌の代わりに甜麺醤を使うとさらに濃厚な味わいに♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

さっぱり! なすと豚肉の南蛮風♪

お財布にもやさしいなすと豚こまぎれ肉を合わせて南蛮漬けに♪ 料理研究家のYuu*さんのレシピは、なすと豚こまぎれ肉をフライパンでじっくり焼き、南蛮だれが入ったボウルにポンポン入れていくだけの時短レシピです。

南蛮だれの配合も「オール1」と覚えやすく、家にある調味料で簡単にできるので、忙しい主婦にもピッタリ! ピーマンやかぼちゃを入れたり、豚肉を鶏肉に変えてもおいしくいただくことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

知ってた!? なすとしらすは相性抜群!

しらすのお出汁をたっぷり吸い込んだ茄子の煮物。和のおかずにはホッとする優しいおいしさが詰まっています。

煮物を作るとなると、出汁を取るのが少し面倒ですが、mikaさんのレシピなら、しらすを加えることで出汁要らずの煮物を作ることができます。乱切りしたなすをごま油で炒め、釜揚げしらすをたっぷり投入! 水、しょうゆ、みりんを加えて味が染み込んだら出来上がり。

出汁を入れなくても旨みたっぷり! しらすのお出汁をたっぷり吸い込んだ茄子としらすの煮物、ぜひ作ってみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ボリュームいっぱいで大満足! なすの肉詰め♪

ボリューム満点! お弁当のおかずにもピッタリななすの肉詰め。美味しいけれどひき肉を詰めたり揚げたりするのは手間がかかりそうと思われがち。mikaさんのレシピなら、誰でも簡単に作ることができちゃうんです!

なすは、たてに十字になるように切り込みを入れ、片栗粉をまぶします。肉だねはなすに埋め込むようにぎゅーっと握って成形しましょう。肉だねは円錐形にしてから細い方をヘタ側に差し込むように詰めると、楽に詰めこむことができますよ。

ポイントは肉だねに直接パン粉をぎゅぎゅっとまぶしてちょっとフライ風に♪ 辛子醤油やとんかつソースやポン酢で食べても◎。

▼詳しいアイデアはこちら▼

なすがとろとろ♪ なすとツナのさっぱりサラダ

もう一品欲しい! という時にぴったりな「ツナとなすの薬味サラダ」。鈴木美鈴さんのこちらのレシピは、トロトロに焼いたなすにツナを加えた、時短サラダです。

カイワレ大根と大葉、みょうがの薬味をたっぷりかけていただくさっぱりとした味わいは、食欲がないときや疲れているときにぜひいただきたい一品。さわやかなポン酢たれとともに召し上がれ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

なすの新たな魅力を再発見できるレシピばかり!

いかがでしたでしょうか? 「なすってこんなに使えるんだ!」と思うレシピばかりですよね♪ やってみると意外に簡単にできるものばかりなので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 1837
  • 74
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード