ホットプレートでスフレパンケーキと盛り付けのコツ

  • 29403
  • 251
  • 1
  • いいね
  • クリップ

みなさん こんにちは あいりおーです。

今回はみんな大好きパンケーキをふわっふわでお店みたいな盛り付けにして

おうちでカフェ気分を味わおう!って回です(笑)

ホットプレートで焼くと一度にたくさん焼けて時短になりますよ^^

焼きたてのパンケーキをちょっとの工夫で可愛く思わずカメラで撮りたくなるような

そんなプレートにしていきたいと思います。

全然難しいことはなく、レンジでソースを作って可愛くアレンジもご紹介します。

こんな感じのパンケーキを作りたいと思います。

今回はこのお皿の上のチョコソースやパンケーキのフルーツジャム。

これらは電子レンジでぱぱっと作ります。

では早速レシピをご紹介します。

フルーツジャムに使うフルーツは冷凍なのでどこでも手に入りますよ♪

材料


パンケーキ生地
・薄力粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・2g
・卵黄・・・2個
・卵黄用グラニュー糖・・・10g
・牛乳・・・35g
・溶かし無塩バター・・・20g
・塩・・・少々

・卵白・・・2個
・卵白用グラニュー糖・・・20g

フルーツソース
・冷凍ベリーミックス・・・40g
・グラニュー糖・・・12g

チョコソース
・ミルクチョコ・・・10g
・生クリーム・・・10g


下準備

・薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく

・バターと牛乳は同じ容器に入れて温めておく

・卵白は冷やしておく

作り方

1、ベリーソースとチョコソースを作る。

耐熱容器に冷凍ベリーとグラニュー糖を入れラップをしないで電子レンジ600Wで
1分半加熱する。汁気がこの時多くても冷めてくると粘度が増してくるので大丈夫です。

別の耐熱容器にチョコと生クリームを入れてラップを2重にかけて電子レンジ600wで30秒加熱する。
※生クリームがまれに破裂することがあるのでラップは2重にしています。

2、生地作り

①ボウルに卵黄、グラニュー糖、塩を入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。

②1に溶かしバターと牛乳を入れて混ぜ合わせる。

③2に一緒にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

④別のボウルに卵白を入れてホイッパーでコシを切ってからグラニュー糖を3回に分けて入れて
角の先が少し折れ曲がるくらいに泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちてこない感じです。

⑤ 3のボウルに4のメレンゲの1/3を入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

⑥の残りのメレンゲのボウルに5の生地を入れてヘラで底から返すように混ぜ合わせる。
出来上がりの生地の感じはもったりとボリュームのある感じです。

3、焼成
① 130度~140度の弱火に余熱しておいたホットプレートに極薄く油を敷いてお玉ひとすくい程度入れる。ふたをしてまずは3分ほど焼く。

② 3分たったところで一度蓋を取って中を見て、少し大きさが大きく膨らみ小さな気泡がぷつぷつと出ていたらひっくり返します。この時点でまだぷつぷつと出ていなければ再度蓋をしてぷつぷつがでて裏面に綺麗な焼き色がついていただひっくり返す。厚みがあるので普通のホットケーキを焼くよりはひっくり返すまで少し時間はかかりますがふんわり焼くポイントはじっくり焼くことです。

③ ひっくり返したらふたたび蓋をして焼く。

④パンケーキの側面の白い部分を指で触っても指に生地がくっついてこなければ焼き上がりです。

盛り付け

①はじめに作っておいたチョコソースをコルネに入れる。
※コルネの作り方は下部を参照

②器にクルクルとチョコソースを2~3周たらす。

③チョコソースの周りにフルーツやハーブを散らしてパンケーキを中央に盛り付ける。


④3に作っておいたフルーツソースを飾り粉糖を茶こしでふり完成。。



アレンジとして、前回ご紹介した『セリアのカップとホットケーキミックスで

リンゴのケーキ』からリンゴ煮をこのパンケーキにトッピングするのも

とっても美味しいのでおすすめです。

ここで何度も登場するハーブ(チャービルやミント)は

私はベランダで苗を買ってきて栽培しています。

ざわざわ飾りだけのために毎回ハーブを買うなんてもったいないじゃないですか?

でもベランダで育てたら欲しい時にちょとだけ使えるのがとても便利。

盛り付けを美しくするにはグリーンは欠かせません。

あるとないとじゃ大違い(笑)

私はミントとチャービルとディルとローズマリーとタイムを育てていますが、

育てるのもとっても簡単なのでおすすめです。

カットするとふわしゅわっとした食感がとても美味しいスフレパンケーキです。

こつはじっくり蓋をして蒸し焼きにすることです。

よかったら休日の家族の朝ごはんやおやつの時間に作ってみてくださいね♪

  • 29403
  • 251
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

ほとんど毎日お菓子やパンを作っています。作ったものをスタイリングして撮るのも好きです。お菓子やパンのちょっとしたコツ、レシピ、スタイリングをご紹介できたらと思っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード