おもてなしに使えるロールケーキのアレンジ3選

簡単なアレンジをして、ロールケーキがおしゃれな一皿に!
おもてなしを華やかにしてくれるアイデアをご紹介します。

初めまして!
この度LIMIA様より声を掛けていただき、記事を書かせていただくことになりました。
はつみと申します(*'▽')
キャンプと少女漫画と歴史が好きです。

キャンプ場でタイムスリップ系歴史漫画を読んだら最高なんだと思います!
(やったことないです)
どうぞよろしくお願いします☺


お菓子作りは独学で、長女が生まれてから始めました。

たくさん失敗もするし、何回も嫌になりました。笑
そんな私なので、素人目線での記事が書けたらいいなぁと思っています。

1番よく作るのがロールケーキです。
(デコレーションケーキじゃないんかいって一部の方から聞こえてきそう、笑)

持ち運びしやすいので、手土産にももちろん作りますし、
パパッと作れるので急な来客時には大活躍!


今回は、特におもてなしの時に使える、
テーブルが華やかになるロールケーキアレンジをご紹介します♡

まずは基本のロールケーキレシピ、ふわふわ別立てロール生地!

【材料】28cm×28cmのロールケーキ用天板1枚分
・卵黄・・・L玉4つ分
・グラニュー糖(卵黄用)・・・20g
・薄力粉・・・60g
・卵白・・・L玉4つ分
・グラニュー糖(卵白用)・・・60g
・牛乳・・・30g
・無塩バター・・・15g

【準備】
・天板に紙を敷いておきます(わら紙推奨、クッキングシートでも可)
・オーブンは200度に予熱しておきます
・牛乳と無塩バターは合わせて湯せんにかけ、生地に混ぜるときまで保温しておきます(熱いくらいに)
・薄力粉はふるっておく

【作り方】
①卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよく泡立てる
②卵白でメレンゲを作る。グラニュー糖は3回に分けて加える。
 はじめは1/3を入れてから泡立て始め、ハンドミキサーの跡が残るくらいになったら次の1/3、白さが濃くなってきたら残りの1/3を加えて、ツノが柔らかく立つまで。
③できたメレンゲの1/3を、①の卵黄のボウルに加えてよく混ぜる
④薄力粉を再度ふるい入れて、粉気がなくなるまで混ぜる
⑤メレンゲの残りを全て加え、ムラがなくなるまで混ぜる
⑥温めておいた牛乳と無塩バターを加えて混ぜる
⑦紙を敷いておいた天板に流す
⑧200度に予熱しておいたオーブンを190度に下げて12分ほど焼く。焼きあがったら網にとって冷ます

では巻きましょう

【材料】
・生クリーム(乳脂肪分40%程度)・・・200g
・グラニュー糖・・・12g


【巻き方】
①手前をまっすぐ、奥側は斜めに切り落とす
②7分立てにした生クリームを塗る
③手前をきつめに巻いて芯を作り
④紙を矢印の方向へ引いて巻く
⑤巻き終わり
⑥もう一度紙を巻いて、ナイフを矢印の方向へ入れて生地をしっかり巻き込む

紙に巻いたまま、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて生地を落ち着かせます。

それではアレンジしていきましょう!

さぁロールケーキが出来上がりました!
もちろんこのまま召し上がってもいいですが、時間があればひと手間加えていきましょう♪

1.ロールケーキサンド

hatsumi8.exblog.jp/

いちごのロールサンド

ロールケーキにクリームやフルーツをサンドしちゃいます。
季節のフルーツを使って華やかに。

ロールケーキの真ん中に切り込みを入れて、クリームを絞り、フルーツを挟みます。
ロールケーキは立てても可愛いですよ(*'▽')

2.ロールケーキデコレーション

hatsumi8.exblog.jp/

いちご、キウイ、オレンジ、巨峰のデコレーションロール

ロールケーキの上に、モンブラン口金でクリームを絞り、お好みのフルーツを飾ります。

3.ロールケーキパフェ

hatsumi8.exblog.jp/

白桃と巨峰のパフェ

ちょっと贅沢に、パフェにしてみちゃいましょう!
好きなグラスで、季節の一品が出来上がります♡
アイスクリームとフルーツ、コーンフレークを準備してくださいね。

①グラスにコーンフレークを入れる
②一口大にカットしたフルーツを入れる
③一口大にカットしたロールケーキを入れる
④ロールケーキを置く
⑤アイスクリームとフルーツを飾って出来上がり

いかがでしたか?

季節ごとに違う一皿ができあがって楽しい盛り付け♪
ロールケーキも、ココアや抹茶を使って作ったり・・・お好みの一品を作ってみてくださいね。
みなさんのおもてなしに華を添えられたら嬉しいです(*'▽')

ここまで読んでくださってありがとうございました!




はつみ

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー