クリスマスに★切り株風!チョコクリームのシフォンケーキ

クリスマスにぴったりなシフォンケーキのご紹介です。100均でも手に入る小さなシフォンケーキの型を使ってデコレーションしてみましょう!フォークで模様をつけるので、初心者の方でも気軽に楽しくデコレーションできますよ^^

  • 8322
  • 136
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!
お菓子研究家のmarimoです。

こちらでは、季節の簡単オススメスイーツを紹介しています^^

ハロウィンが終わり
街は一気にクリスマスモードへ・・・!

クリスマスソングを耳にすることも多くなりますね。
誰もがわくわくする季節がやってきます*

そこで
今回より、クリスマスにぴったりのスイーツをご紹介しようと思います^^


まずは、ふわふわのチョコシフォンケーキ。

デコレーションにひと工夫をすることで、一気にクリスマスモードになりますよ*

では、レシピです。

チョコクリームのシフォンケーキ

★材料:12cmシフォン型 1台分

・チョコシフォン
◇卵黄   1個
◇グラニュー糖  5g
サラダ油   12g
◆水   12g
◆ラム酒 3g
◆バニラエッセンス  少々
◯小麦粉  20g
◯ベーキングパウダー  1g
ココア   3g
■卵白   1個
■グラニュー糖  18g

・ポンシュ (少し余ります)
水  30g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズのもの等)  3g

・デコレーション
チョコレート  35g
牛乳  25g
生クリーム  100g
グラニュー糖  5g
苺、フルーツ、ココア、飾り  適量

★作り方

チョコシフォンを作る

1)小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。

2)小さめのボウルに◇の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜてなじませる。

4)合わせた◆を2回に分けて入れ、よく混ぜる。

5)ふるった◯を入れ、しっかり混ぜる。

6)別のボウルで、冷やしておいた卵白と■のグラニュー糖でメレンゲを作る。
グラニュー糖を4回に分けて入れ、都度ハンドミキサーで泡立てていき、つやがあるメレンゲにする。
4枚目の写真のようになればOK。

7)5に6のメレンゲを1/3入れて、泡立て器でよく混ぜる。

8)残りのメレンゲを入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜる。だいたい混ざればOK。

9)ココアを2、3回にわけて振り入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間でストップする。

10)生地を型に入れ、オーブンの温度を170℃にして20分焼く。

※この時は2倍量で作っているので、2個できています

11)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。網の上に出して、型ごと逆さにして冷ます。

デコレーションをする

1)ポンシュを作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止める。小さめのボウルに入れて冷ましたら、洋酒を加える。

2)シフォンは型から外し、上面のでこぼこをカットして、2枚にスライスする。
両面に刷毛でポンシュを打ち、回転台に乗せておく。

3)バナナをスライスする。
4)チョコは溶けやすいように細かく刻んで小さめの器に入れる。
5)小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
6)5)をチョコの器に注ぎ、5秒ほど待ってチョコが溶け始めたら、小さめの泡だて器でよく混ぜて均一にする。固まらない程度に少し冷ましておく。

7)ボウルに生クリームとグラニュー糖、6)のチョコを入れて、ハンドミキサーを使って泡立てる。

8)クリームがとろりとしてきたら、サンド用と下塗り用に、一部を固く泡立てる。
9)パレットナイフで生地にクリームを塗ってバナナを並べ、更にクリームを重ねて塗る。上の生地も重ねる。

10)固めに立てた生クリームで薄く全体をナッペしたら、柔らかい生クリームを一度にかけて、パレットナイフでナッペする。

11)お皿に移し、フォークを使って木の模様をつける。茶こしでココアをふりかけ、デコレーションをする。

★ポイント

・小さいケーキなので、使用する道具(ボウルやパレットナイフ)も小さいものを使うと作業しやすいです。
・生クリームを泡立てる時は、ボウルの底を常に氷水で冷やしながら作業しましょう。
・チョコレート入りの生クリームは比較的早めに固くなります。泡立てすぎないように気を付けましょう。

ちなみに…
チョコのクリームは、ビターチョコを使うと、とても美味しくできますよ^^

また、シフォン生地は柔らかいため、クリームやフルーツの重さでしぼみがち。
なので、デコレーションの量は欲張らないように注意です!

濃厚なチョコクリームと、間に挟まったバナナ
最高の組み合わせですよね◎

写真が多いので難しく思われる方もいるかもしれませんが
作ってみると意外と簡単!

小さめの型で作るシフォンケーキは
プレゼントにもぴったりですね*


それでは、次回のレシピもお楽しみに^^

  • 8322
  • 136
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

製菓衛生師・お菓子研究家東京でお菓子教室をしています。著書レシピ本『6コマお菓子レシピ』『クックパッドまりも1016の大好評お菓子』他

おすすめのアイデア

話題のキーワード