クリームたっぷりシュークリーム♪

おうちにある材料で手軽にシュークリームを作ります。

  • 28029
  • 216
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みなさん こんにちは あいりおーです。

今日は我が家で大人気なおやつ「シュークリーム」をご紹介します。

うちの子からよくリクエストされるのがシンプルなシュークリームやプリン。

身近な材料でスーパーで手に入るもので作ることができるのがとっても嬉しい。


今日はほんのちょっとだけアレンジしてスライスアーモンドと

ワッフルシュガーをトッピングしてナッツの香ばしさと

ワッフルシュガーのカリカリとした食感と甘さが美味しいシュー生地です。

そこへたっぷりのクリームを詰めてクリームをたっぷり味わうシュークリームです。

では早速レシピをご紹介します。

材料  10個分

シュー生地
・無塩バター・・・40g
・牛乳・・・50g
・水・・・50g
・砂糖・・・5g
・塩・・・少々
●薄力粉・・・60g
●全卵・・・120g
トッピング
・溶き卵・・・適宜
・スライスアーモンド・・・適宜
・ワッフルシュガー・・・適宜

クリーム
・卵黄・・・3つ
・砂糖・・・60g
・薄力粉・・・20g
・コーンスターチ・・・10g
・牛乳・・・300g
・無塩バター・・・30g
・あればバニラビーンズ・・・1/4本
●生クリーム・・・150g
●練乳・・・30g

下準備

シュー生地
・シュー生地用の薄力粉はふるっておく
・無塩バター、塩、水、牛乳、砂糖は同じ鍋にいれておく
・シュー生地の全卵は常温にだしておく(冷たくないもの)
・1cm程度の丸口金をつけた絞り袋を準備しておく

クリーム
・薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく

作り方

1、鍋にシュー生地材料の水、牛乳、無塩バター、塩、砂糖を入れて沸騰させる。
ここでしっかり沸騰させないと後で入れる小麦粉が糊化しません。

2、1が沸騰したらふるっておいた薄力粉を入れ耐熱のシリコンベラなどで
粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。
目安はひとまとまりになることと、鍋に薄らと膜が張るような感じです。
※新しいフッ素加工がされた鍋だと底に膜は見られないです。

3、2をボウルに移し、溶きほぐしておいた全卵を少しずつ入れヘラでよく混ぜ合わせる。
一番最初に入れる全卵だけは卵に火が入らないように少し多めに入れます。
生地を切るように、切ったところに卵をなじませるような気持ちで生地と卵を一体化させます。

4、最終的にヘラで生地を持ち上げて生地を落とすと
落ちた生地が逆三角形になるような固さが理想です。

5、生地を1cm程度の丸口金をつけた絞り袋に入れ、直径5cm程度の丸に10個絞る。
絞ったら分量外の溶き卵を薄く塗って、フォークで縦横に筋をつける。
溶き卵はあとでスライスアーモンドやあられ糖を接着させるためです。

6、5にスライスアーモンドとワッフルシュガーを適宜トッピングする。

7、180度で30分、170度に下げさらに5分合計35分程度焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度時間は調整してくださいね。
シュー生地は30分超えるまでは途中でオーブンは開けないようにしてください。

クリーム作り


①ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてホイッパーですり混ぜる。
②1に薄力粉をふるい入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。
③鍋にクリームの材料の牛乳、あればさやから出したバニラビーンズを入れて軽く沸かし、2のボウルに少しずつ入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
④3を濾しながら鍋にもどす。


①鍋を中火にかけ耐熱のゴムベラやホイッパーで絶えず混ぜ続ける。
※シリコンのホイッパーだと鍋も傷つかず、ダマになりにくいです。

②とろみがつき、そのうちねばりのあるクリームになってくる。
この時点では混ぜるのが疲れるような生地に重たさがあります。

③、④さらに火にかけ混ぜていると重たかったクリームがコシが取れて
抵抗がなくサラッとした軽い状態になってくる。
火からおろしバターを加えて混ぜ合わせる。

10
①出来上がったカスタードクリームをボウルに移し、ラップを上からぴったりかけ
保冷材を上に乗せ、ボウルは氷水を入れたボウルに重ねて上下から急冷します。

②ちゃんとカスタードが炊けていると冷めるとペロンと画像のようにめくれます。

③別のボウルに生クリームと練乳を入れて氷水を入れたボウルに底を重ねて
冷やしながら固めのクリームになるまでハンドミキサーで撹拌します。

④2のカスタードクリームをホイッパーでよくほぐし、3のクリームを加え
ここからはヘラで生クリームとカスタードクリームを混ぜ合わせ絞り袋にいれておく。
ここを全部ホイッパーで混ぜるとクリームの軽さが減ってしまいます。

11 完全に冷めたシュークリームの上から1/3くらいの場所をカットして
10で作ったクリームを詰め、カットした蓋をかぶせ粉糖を振って出来上がり。

生クリームとカスタードクリームを合わせたディプロマットクリームは
コクがありつつ、軽さもあってとっても美味しいクリームです。
たっぷりのクリームを味わうそんなシュークリームです。
よかったらお試しくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 28029
  • 216
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

ほとんど毎日お菓子やパンを作っています。作ったものをスタイリングして撮るのも好きです。お菓子やパンのちょっとしたコツ、レシピ、スタイリングをご紹介できたらと思っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード