100均収納グッズのアイデア58選!ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめボックス・ケース【2021年版】

収納にマルチに活躍する100均グッズ。簡単に真似できる収納アイデアを編集部が厳選して58個紹介します。キッチンやトイレ、クローゼットなど100均アイテムを上手に使いこなした収納術をたっぷりお届け。コスパのよいダイソー、セリア、キャンドゥの収納グッズを使えば、お金を掛けずにモノをきれいに整理整頓することができます。さらに、人気100均ショップの定番フタ付き収納ボックスを徹底比較したレビューも必見です。

  • 637521
  • 680
  • 0
  • いいね
  • クリップ
目次
  1. 100均のおすすめ!フタ付き収納ボックスやケースを徹底レビュー
  2. 100均収納グッズのアイデア|キッチン【冷蔵庫】
  3. 100均収納グッズのアイデア|キッチン【食器・カトラリー】
  4. 100均収納グッズのアイデア|キッチン【調理器具・お弁当グッズ】
  5. 100均収納グッズのアイデア|キッチン【調味料】
  6. 100均収納グッズのアイデア|キッチン【小物・雑貨】
  7. 100均収納グッズのアイデア|リビング【リモコン・ゲームコントローラー】
  8. 100均収納グッズのアイデア|トイレ【ペーパー・ファブリック類】
  9. 100均収納グッズのアイデア|洗面所【洗剤・掃除グッズ】
  10. 100均収納グッズのアイデア|玄関・勝手口【靴・スリッパ】
  11. 100均収納グッズのアイデア|クローゼット・押入れ【衣類・バッグなど】
  12. 100均収納グッズのアイデア|カラーボックス
  13. 100均収納グッズのアイデア|引き出し【衣類・日用品】
  14. 100均収納グッズのアイデア|机まわり【アダプター・書類・文房具】
  15. 100均収納グッズのアイデア|おもちゃ【ぬいぐるみ・ままごとセットなど】
  16. 100均収納グッズのアイデア|アクセサリー【時計・ネックレスなど】
  17. 100均収納グッズのアイデア|マスク【不織布・布】
  18. 100均収納グッズのアイデア|コスメ【リップ・マニキュアなど】
  19. 100均収納グッズのアイデア|DIY【壁掛けネット・引き出し】
  20. 100均グッズを使えばコスパよくおしゃれに収納できる

100均のおすすめ!フタ付き収納ボックスやケースを徹底レビュー

数ある100均グッズの中から『キャンドゥ』、『ダイソー』、『セリア』で購入できるおすすめの大人気商品を紹介します!

今回は各社のフタ付きプラスチック収納ボックス、『セリア』のペーパー収納ボックス、『ダイソー』の半透明なクリア収納ケースの3種類について、その魅力を徹底分析してみました。

棚上にも◎フタ付きプラスチック収納ボックス

キャンドゥ、ダイソー、セリアの3社商品を徹底比較!

提供:LIMIA編集部
左:『キャンドゥ』の『フタ付きストレージボックス ホワイト』
中央:『ダイソー』の『スクエア収納ケース ホワイト』
右:『セリア』の『フタ付プレーンボックス ライトグレー』

まずレビューするのは、キッチンやクローゼット、カラーボックスなど場所問わずさまざまなところに使える! と大人気の「フタ付きプラスチック収納ボックス」。今回は『キャンドゥ』『ダイソー』『セリア』の商品を比較してみました。

各社ともサイズにほとんど違いはなく、角は丸みを帯びています。『セリア』の『フタ付プレーンボックス』のみ本体の両側にくぼみがあり、手を掛ければフタが取りやすいデザインになっています。

キャンドゥ、ダイソー、セリアのプラスチック収納ボックスの内側

提供:LIMIA編集部

各社のプラスチック収納ボックスの内側を覗いてみると、『ダイソー』と『セリア』には底の角に突起があり、『キャンドゥ』はフラットになっていてスッキリとしています。

キャンドゥとダイソーのデザインはほとんど同じ

提供:LIMIA編集部

比較してわかったことの1つに、『キャンドゥ』と『ダイソー』のフタ付き収納ボックスの見た目や形がほとんど同じということ! 2つの商品を並べてみても、重ねてみても、ほとんど違和感がありません。

セリアのペーパー収納ボックス『プレンティボックス』

提供:LIMIA編集部

続いては、お金を掛けず、おしゃれに収納したいという方を中心に絶大な人気を誇る『セリア』の『プレンティボックス』をレビュー。サイズはA4、B5、CD、コミック、A4ファイルと5種類あります。今回は『プレンティボックス コミック』を購入し、検証してみました。

とても簡単な組み立て手順

提供:LIMIA編集部

『プレンティボックス』シリーズは段ボールのように組み立て式になっていますが、テープや工具などは一切必要なし! 組み立て手順がわかる説明書も付いているので、5分とかからず完成させることができますよ。

小B6判や四六判がすっぽりとたくさん入る抜群の収納力

提供:LIMIA編集部

『プレンティボックス コミック』はマンガ本サイズである小B6判はもちろん、単行本に使われる四六判もすっぽりきれいに収めることができます。今回の検証では、四六判の単行本が11冊入りました。

積み重ねても潰れない丈夫さ

提供:LIMIA編集部

『プレンティボックス』は紙でできているので、重いものをのせると潰れてしまうのではという心配も。何も入っていない空箱の『プレンティボックス』の上に、11冊の単行本が入った『プレンティボックス』を重ねてみたところ、形が変わることもなく、問題ありませんでした。

ダイソーの半透明なクリア収納ケース『積み重ね』シリーズはカゴみたいな使い心地

続いて『ダイソー』の大人気定番商品となった『積み重ね』シリーズをレビューします。

種類が豊富だから、場所を問わず使いやすい

提供:LIMIA編集部

画像のアイテムはほんの一部で、LIMIA編集部スタッフが調べた中では、種類は全部で12個! フタ付きのものや仕切りがあるものなど、さまざまな形状のものがあり、用途に合わせて使い分けることができます。

重ねる、入れるなど組み合わせが自由自在

提供:LIMIA編集部

『積み重ね』シリーズは種類の豊富さだけではなく、種類の合わせ方によっては積み重ねたり、中に入れて仕切りを作ることができます。

自由自在に組み合わせることができるので、引き出し収納はもちろん、冷蔵庫やトイレなどさまざまなところで大活躍してくれること間違いなしです!

ダイソーの折りたためる&軽い収納BOXが便利

収納アイテムそのものが扱いやすいとお片付けもはかどります。おすすめは『ダイソー』の『折り畳めるコルクストレージBOX』で、外側はコルクなのに中敷を抜けばコンパクトに折りたためるというすぐれもの。

こちらは『ペーパー素材収納』。軽い上に持ち手が前面についているので、物が出し入れしやすいというメリットがあります。ブラウン、ベージュ、ホワイトの3色展開で、お部屋の雰囲気によって選べるのが嬉しいですね。

▽商品は詳しくこちらでも紹介しています

100均収納グッズのアイデア|キッチン【冷蔵庫】

提供:LIMIA編集部

ここからは、100均グッズを上手に使いこなしているLIMIAユーザーさんの収納アイデアを中心に紹介! キッチンやクローゼット、カラーボックスなどの場所別書類やおもちゃなどのカテゴリー別にお届けします。

まずは、冷蔵庫内に統一感が出て見やすい&取り出しやすくなる収納アイデアから紹介していきます♪

1.統一感のある冷蔵庫収納に!セリアの『ネームバスケット』

DIYクリエイターでもあるwagonworksさんは冷蔵庫の整理に『セリア』の『ネームバスケット』を使っています。『ネームバスケット』はサイズのラインアップが豊富なので、棚の高さや幅に合わせて組み合わせを考え、統一感のある収納が可能

▽wagonworksさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

2.開封した砂糖も袋ごと収納できるセリアの『味噌ストッカー』

マツさんは、『セリア』の『みそストッカー』を使って頑張らない冷蔵庫収納を実践しています。市販の味噌が容器ごとスッポリ入るほか、開封済みの砂糖も袋ごと入って◎。

容器ごと入れられて手間がかかる詰め替えも不要、取っ手付きなので上段や奥に置いてもスムーズな出し入れが可能になりますよ。

▽マツさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

3.バターやクリームチーズもスッポリ収納!セリアの『コンテナボックス 310』

手軽にバターを保存したい場合におすすめなのが、maacoさんが使っている『セリア』の『コンテナボックス 310』。左右にほどよくゆとりを持たせて、市販のバターを入れることができるそう。

また、バターと似たような形状のクリームチーズの収納にもおすすめだそう。少量ずつ使いたいときに取りやすくてグッドですね。

蓋の部分がへこみ、積み重ねて使える仕様なので冷蔵庫内の収納力もアップしそうです。

▽maacoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

4.キャンドゥの『水切りゴミ袋』で野菜室もすっきり仕切り収納

maya502さんは『キャンドゥ』の『水切りゴミ袋』を野菜室の仕切りに利用しています。『水切りゴミ袋』に野菜や果物を入れて、並べておいておけば、料理中でも取り出しやすく見た目もきれい! と高評価♪

小さな穴が空いているおかげで、湿気がこもることがなく、ミカンなどの保存にもいい! とのことですよ。

▽maya506さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|キッチン【食器・カトラリー】

ここでは、100均グッズを使った狭いスペースやシンク下での食器、散らかりがちなカトラリーの収納アイデアを紹介していきます。

5.省スペースに活用!セリアの『シンク下整理棚』×『ロングバスケット』

一人暮らしのおうちのように限られたスペースしかないシンク下収納におすすめなのが、nn.naru.uuさんのアイデア! 

『セリア』の『シンク下整理棚』と『ロングバスケット』を使えば、数十枚とあるお皿やコップもしっかり収納することができますよ。引き出し収納も可能なので、取り出しやすさもバッチリです♪

▽nn.naru.uuさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

6.余ったスペースも逃さず利用!ダイソーの『スッキリ収納すきまトレー』

キッチンのちょっとしたあまりスペースに便利なのが『ダイソー』の『スッキリ収納すきまトレー』。tomoさんのおうちのキッチン収納棚は細長く奥行があり、コップを収納しようと思ってもどうしても乱雑になってしまい、困っていたそう。

取っ手がある『スッキリ収納すきまトレー』を使ったことで、お子さんも自分で出し入れできるようになったそうです♪

▽tomoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

7.小物も一緒に収納できちゃうダイソーの『整理トレイ』

『ダイソー』の『整理トレイ』を使えば、お箸やスプーンなどのカトラリー収納に便利! さまざまなサイズや形に仕切られているので、箸置きやつまようじなどのキッチン雑貨も一緒に収納することができますよ。

▽このアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

8.見せるおしゃれ収納!セリアの「メイソンジャー」

HANDWORKS*RELAXさんは『セリア』のメイソンジャーボトルを使って、お箸やスプーンを入れて収納しています。ガラスのカッティングがおしゃれで、カフェのような雰囲気のキッチンにマッチしますね。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|キッチン【調理器具・お弁当グッズ】

ここでは、100均グッズを使ったサッと取りたい調理器具細々としたお弁当グッズの収納アイデアを紹介していきます。

9.ダイソーの『ワイヤーネット』でスタンドを作ればすぐに手に取れて便利

キッチンでトングやキッチンばさみをスムーズに取りたい方には、花宮令さんの『ダイソー』の『ワイヤーネット』を使ったアイデアがおすすめです。

ワイヤーネットを半分に折り曲げることで、おしゃれで便利なスタンド型の収納に変身。ひと目で、取りたいものが分かるので時短にもなって◎です。

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

10.ダイソーの『スクエア収納BOX』フタの意外な使い方!

maya502さんのフライパンやお鍋などの調理器具を収納している食器棚下の引き出しのわずかに余った上部のスペースを活用するために、100均ショップで購入できる整理棚と『ダイソー』の『スクエア収納BOX』のフタを使用して収納力をアップさせました。

重みのある鉄フライパンを置いても『スクエア収納BOX』のフタを使えば、整理棚がたわんでしまう心配がなくなります。さらに、整理棚ごと横にスライドさせることができるので、取り出しやすさも抜群だそうです♪

▽maya502さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

11.吊戸棚もスタイリッシュに収納できるダイソーの『トリムバスケット』

DIYクリエイターでもある我が家さんは『ダイソー』の『トリムバスケット』を使って、キッチンの吊戸棚のスタイリッシュでおしゃれな収納を実現させています。

『トリムバスケット』の中にはお菓子作り用の道具やお正月用・来客用のお椀、浄水ポットのカートリッジなどを収納しているそうです。頻繁に使うことのない道具や食器、在庫しておきたいものを保管しておくのにとても重宝しますね。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

12.ダイソーの『セクションケース』で細かいピックや抜き型も一緒に収納

Taeさんは、『ダイソー』の『セクションケース』を使ってお弁当作りで使う細々としたアイテムを収納しています。ピックや抜型など、サイズや種類の異なるアイテムも仕切りのおかげでキレイにまとめて収納できて◎。

蓋が付いていてホコリも入りづらく衛生的で、気にいられている様子♪

▽Taeさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|キッチン【調味料】

ここでは、100均グッズを使ったパッと見て分かりやすい調味料の収納アイデアを紹介していきます。

13.おしゃれに保存!セリアの『アルミキャップPETキャニスター』シリーズ

HANDWORKS*RELAXさんは重曹やセスキ炭酸ソーダを入れるのに『セリア』の『アルミキャップPETキャニスター』を使用! 付属している小さなスコップがこれまた便利なのだとか。塩や砂糖のストックにもおすすめですよ♪

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

14.小さな引き出しにもぴったり!超便利なセリアの『粉末だしボトル』

整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんはキッチンのガスコンロ横にある小さな引き出しに『セリア』の『粉末だしボトル』をまとめて収納しています。

粉末だしはもちろん、青のりやごま塩などさまざまな調味料を入れることができますよ。ひとふりするだけで、小さじ約1杯分計ることができるのでとても便利です。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

15.ダイソーの『積み重ねペンスタンド』を使えば調味料も立てて収納できる

整理収納アドバイザーのまいcleanlifeさんは『ダイソー』の『積み重ねペンスタンド』を使って、マヨネーズやケチャップ、チューブわさびなどスペースを取ってしまいがちな調味料たちを賢く収納しています。また、立てて収納することによって取り出しやすさも大幅アップ

▽整理収納アドバイザー まいcleanlifeさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|キッチン【小物・雑貨】

ここでは、100均グッズを使ったキッチンにあるゴチャ付きがちな小物や雑貨の収納アイデアを紹介していきます。

16.キッチンでも活躍するセリアの『DUST BOX』

akane.920さんはキッチンでよく使うスポンジや輪ゴムなど細々したキッチン雑貨を『セリア』の『DUSTBOX』に保管しています。『DUSTBOX』はシンク下の引き出しに並べて収納! フタの上にラベリングすれば何が入っているのか一目でわかりますね。

元々の使い方はトイレ用のコーナーポット。「シンプルなデザインと無駄のないスクエア型がキッチンの小物収納にぴったりなのです!」と高評価!

▽akane.920さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

17.キャンドゥの「紙製ファイルボックス」×「突っ張り棒」でラクラク♪

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは『キャンドゥ』の紙製ファイルボックスと100均の突っ張り棒を使い、レジ袋をぶら下げ収納しています。

レジ袋を畳んだり、丸めたりすると意外と収納スペースに困ることもありますよね。そんなときはぜひ思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを参考にしてみてくださいね。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|リビング【リモコン・ゲームコントローラー】

ここでは、100均グッズを使ったかさばって存在感のあるリモコンやゲームコントローラーの収納アイデアを紹介していきます。

18.複数のリモコンやゲームコントローラーもスッキリ隠す!キャンドゥの『ストレージボックス』

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)さんは、『キャンドゥ』の『ストレージボックス』を使ったテレビ台の収納アイデアを提案しています。

使う出番の少ない2軍リモコンを収納し定位置にすることで、スッキリとしたテレビまわりを演出。

また、かさばったり散らかったりしがちなゲームコントローラーやソフトを収納。ゲームアイテムをまとめることで、お子さんでも片づけしやすくなりそうですよね。

▽整理収納アドバイザー Fujinao(フジナオ)さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|トイレ【ペーパー・ファブリック類】

ここでは、100均グッズを使った生活感の出るトイレットペーパーやファブリック類をおしゃれに隠す収納アイデアを紹介していきます。

19.柔らかさがカギ!ダイソーの『布製ストレージボックス』

『布製ストレージボックス』は『ダイソー』の人気商品の1つ! お片付けブロガー えりさんのおうちではさまざまなところで活躍していていて、中でもトイレではトイレットペーパーの収納に活用しているそうです。

高いところに置いても、布製だから手前に下げてトイレットペーパーを取り出すことができますよ♪

▽お片付けブロガー えりさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

20.トイレ雑貨もおしゃれ収納!キャンドゥの『ファブリックバスケット』

maya502さんは、トイレの棚に置いた『キャンドゥ』の『ファブリックバスケット』の中に掃除グッズや生理用品などを収納しています。チェック柄デザインなので、中を見せたくないものもおしゃれに隠すことができると重宝しているそうです。

▽maya502さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

21.トイレにおしゃれな収納棚を♪セリアの『ウッディスクエアボックス 大』

トイレにもちょっとした収納棚がほしいと思っている方におすすめなのがHarukaze+25さんのアイデア。

Harukaze+25さんは『セリア』の『ウッディスクエアボックス 大』を重ねて簡単なかわいい収納棚を作りました。掃除用具を収納したり、小物やグリーンでおしゃれにディスプレイしていますね。

▽Harukaze+25さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|洗面所【洗剤・掃除グッズ】

ここでは、100均グッズを使った洗剤や掃除グッズのストックをまとめてスッキリ隠す収納アイデアを紹介していきます。

22.引き出し収納にもぴったり!キャンドゥの『スッキリまとめ隊』

Rさんのお掃除用品で溢れる洗面所には『キャンドゥ』の『スッキリまとめ隊』を使って、洗剤やストック類を収納しています。収納力がある上、奥行きのあるラックでも引き出し収納可能! ストックの量も把握しやすいため、とても重宝しているそうです♪ 

▽Rさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

23.かさばる日用品もきっちり整頓!ダイソーの『スクエア収納BOX』

こちらもRさんのアイデア。排水管があり、なかなかきれいに収納することが難しい洗面台下も100均グッズを活用して上手に整理整頓しています。

使用したのは『ダイソー』の『スクエア収納BOX』と『積み重ねラック』。重ねられる『スクエア収納BOX』の特徴を活かし、排水管を挟んで収納!

▽Rさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

24.さわやかな色合いで統一感のある収納に!セリアの『ラッセバスケット』

DIYクリエイターでもあるand_a_plusさんは『セリア』の『ラッセバスケット』を中心に、洗面台下をさわやかな色合いで統一し、すっきりと収納。スプレー類は『セリア』の『お掃除スプレーボトル』を突っ張り棒にかけて、余ったスペースも有効活用しています。

4段の引き出し収納の収納棚はand_a_plusさんがホームセンターで入手したすのこでDIYしたそうです。すのこをホワイトに塗装することで、洗面台下の空間にしっかりなじんでいますよね。

▽and_a_plusさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|玄関・勝手口【靴・スリッパ】

ここでは、100均グッズを使った靴やスリッパが取り出しやすくラクになる収納アイデアを紹介していきます。

25.靴が引き出し収納可能に!セリアの『プラスチックトレー』

我が家さんのおうちでは『セリア』で購入したプラスチックトレーを活用して、靴を取り出しやすいように工夫! 方法は靴トレーに乗せて、靴箱に並べるだけです。取っ手が付いているから、引き出し収納できて便利になりました。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

26.場所を取らずに収納できる!セリアの『ロールクリーナースタンド』

少しだけ外に出たいときにあると便利なゴムサンダルも『セリア』の『ロールクリーナースタンド』を使えば、ズボラーさんのように賢く収納することができますよ! 

『ロールクリーナースタンド』は髪の毛やホコリなどを取り除きたいときにしようする、あのコロコロの収納容器です。

▽ズボラーさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|クローゼット・押入れ【衣類・バッグなど】

ここでは、100均グッズを使った衣替えもしやすくなる衣類やバッグの収納アイデアを紹介していきます。

27.頑丈でコスパよし!セリアの『プレンティボックス A4』

冒頭のレビューでも取り上げた、シンプルでおしゃれな見た目の『セリア』の『プレンティボックス』シリーズ。asuka__naさんのおうちでは『プレンティボックス A4』を使い、衣替えの時期に合わせてシーズンオフの衣類を保管しています。

大容量の衣類を収納するなら『プレンティボックス A4』をまとめ買いするのがおすすめ。asuka__naさんは1つのボックスに厚手ニット×1、通常の厚みのニット×2、モヘアニット×1が入ったそうですよ。

▽asuka__naさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

28.ダイソーの『つっぱり棒』×『綿ロープ』で大量の子ども服も賢く収納

akane.920さんのおうちでは背の低い子どもが自分で洋服を取り出せるように、『ダイソー』の『綿ロープ』と『つっぱり棒』を使って、クローゼットを上下2段にしました。

上段にはシーズンオフのものを掛ける、下段には今使いたいものを掛けるというようにシーズンに合わせて上下を入れ替えて使用してるそうです。

▽akane.920さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

29.折り目をつけずパンツを収納できる!ダイソーの『スベリ止めハンガー』

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアのように『ダイソー』の『スベリ止めハンガー スラックス・スカート用』を使えば、クリーニング仕立てのパンツや畳みジワを付けたくないスカートもきれいに収納することができますよ。

パンツの裾(すそ)やスカートのウエストに取り付ければしっかりホールドしてくれます。シワにならないため、アイロンがけをする手間が省けると高評価です♪

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

30.ダイソーの『スチールドアフック』で帽子を見せながら収納

帽子を収納したいときは、LIMIA編集部が提案する『ダイソー』の『スチールドアフック』を使ったアイデアがおすすめ。クローゼットやドアに引っかけることで、見せて収納することが可能に。

また、帽子の形崩れ予防も期待できるので一石二鳥ですよ♪

▽『スチールドアフック』を使ったアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

31.意外な使い方で重宝する♪ダイソーの『ショッピングバッグトート』

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんは『ダイソー』の『ショッピングトートバッグ』を使って、バッグをはじめ、シーズンオフの洋服や想い出の品、普段あまり使わないものなどを収納しているそうです。

お子さんの思い出のランドセルもすっぽりと収納できる大容量の大きさ! ファスナーも付いているので、長期保管するときもホコリやごみが入る心配がありません

▽南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

32.ダイソーの『マルチロングフック』&『くるっ!とロングフック』

fukui megumiさんのアイデアのように『ダイソー』の『マルチロングフック』や『くるっ!とロングフック』を使えば、よく使うバッグや帽子などをクローゼットにぶら下げ収納しておくことができますよ。

画像左側の長いほうが『マルチロングフック』、右側の短いほうが『くるっ!とロングフック』です。どちらでもバッグや帽子が重ならずに掛けられます。『くるっ!とロングフック』はS字フックの部分から360°回転させることが可能です。

▽fukui megumiさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

33.100均ショップで買える『洗濯ネット』が布団収納に便利

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんはクローゼットの余った隙間に、100均ショップで購入できる『洗濯ネット』を使って掛布団をコンパクトに収納しています。毛布用の長めのサイズを選ぶことで、ボリュームのある羽毛布団もすっぽり収めることができますよ。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

34.クローゼットの棚上収納に!セリアの『クローゼット収納バッグ』

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんは『セリア』の『クローゼット収納バッグ』を使って、クローゼットの棚上に、ぬいぐるみやシーズンオフの衣類などを収納。収納バッグには取っ手が付いているので、高いところに置いても取り出しやすいですよ。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|カラーボックス

ここでは、100均グッズを使ったカラーボックスの棚スペースにピッタリの収納アイデアを紹介していきます。

35.セリア商品大活躍!『フリーボックスキューブ』×『つっぱりポール』

DIYクリエイターの____pir.y.oさんはカラーボックスの中に、『セリア』の『フリーボックスキューブ』と『つっぱりポール』を使って、2段収納を実現しました。『つっぱりポール』の上にはさみでカットした『プラスチックドア』を乗せれば、安定感も申し分なしです。

▽____pir.y.oさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

36.ダイソーの「ブックスタンド」×『レガリアA4バスケット』

KOROMOTANKOさんのアイデアでは、カラーボックスに『ダイソー』の『レガリアA4バスケット』とブックスタンドを使うことで、2段の引き出し収納を作りました。

置いて、入れるの2ステップでできる上、ブックスタンドの位置を変えれば幅を調整することができますよ。

▽KOROMOTANKOさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|引き出し【衣類・日用品】

ここでは、100均グッズを使った引き出し内の出し入れがスムーズになる収納アイデアを紹介していきます。

37.不織布のような素材!セリアの『整理収納仕切りケース』

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのように、プラスチックの収納ケースには『セリア』の『整理収納仕切りケース』を使うととても便利!

『整理収納仕切りケース』はポリプロピレン素材でできており、不織布のような生地なので、ケースの上を折り込めば、高さを調整することができますよ。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

38.衣類の重ね収納に『クリアファイル』を使えば取り出しやすさがアップ!

我が家さんは100均ショップで購入できるB4の『クリアファイル』を使って、衣類の重ね収納の出し入れを楽にする方法を教えてくれています。

カットした『クリアファイル』と衣類を交互に重ね、ミルフィーユ状にすることで、着たい衣類を引っ張り出すときも、形が崩れることなく、スッと取り出しやすくなります。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

39.小物整理はおまかせあれ!ダイソーの『積み重ねボックス』シリーズ

『ダイソー』の『積み重ねボックス』を使えば、細々とした日用品もきちんと収納することができますよ。

『積み重ねボックス』は種類を変えて、自由な組み合わせができるので、整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアのように塗り薬や爪切り、温度計など、種類別にわかりやすく収納してみましょう♪

▽整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|机まわり【アダプター・書類・文房具】

ここでは、100均グッズを使った作業効率がよくなる机まわりの収納アイデアを紹介していきます。

40.セリアの『メールボックス』×『ピンフック』でアダプターのゴチャつきを抑える

ぴーちママさんは『セリア』の『メールボックス』と『ピンフック』を使って、パソコンのアダプターやスマホのケーブルを収納しています。

壁にピンフックを刺しメールボックスで収納スペースを作ったことで、机の作業スペースも広がりゴチャつきも抑えられたそうですよ。

▽ぴーちママさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

41.100均の『クリアファイル』と『ファイルケース』を使って賢く収納!

書類整理の定番と言えば、100均ショップで購入できる『クリアファイル』や『ファイルケース』の活用! tnhome0217さんのように資料の厚みによって保管するケースを分けると、すっきりきれいに無駄なく収納することができますよ。

▽tnhome0217さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

42.ダイソーの『クラフト紙袋』で書類もおしゃれに収納できる!

保険や育児、習い事の資料など定期的に見直す書類の整理には、使い捨てできる上、おしゃれに小分け収納できる『ダイソー』の『クラフト紙袋』が便利ですよ。

hiroさんは「大きめ」サイズに封書を入れて仕分け、1年はまとめて保管した後、必要がないものは年末に処分しているそうです。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

43.ダイソーの『すきまラック』×『すきまトレー』で文房具もすっきり収納

食器収納でも紹介した『ダイソー』の『すきまトレー』ですが、『すきまラック』と一緒に使用することで、文房具も引き出し収納することができますよ。greenappleさんは文房具だけではなく、おもちゃや備品などさまざまなところで使用しているそうです。

▽greenappleさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

44.組み合わせ自由なセリアの『DeskLabo』シリーズ

使う頻度の多い文房具を収納するときは『セリア』の『DeskLabo』シリーズがおすすめ! 『DeskLabo』シリーズはさまざまな形や大きさの収納ケースがあり、何通りもの組み合わせができます

さらに、『DeskLabo』シリーズは段数を重ねて増やすことも、減らすこともできるので、用途に合わせて使いやすさを変えられます。

中でも『DeskLabo プルケース』は引き出しタイプになっており、文房具はもちろん、糸や端切れなどお裁縫で使う道具を収納するのにもおすすめです!

▽ノープラン生活さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|おもちゃ【ぬいぐるみ・ままごとセットなど】

ここでは、100均グッズを使った片付けやすく取りやすいおもちゃの収納アイデアを紹介していきます。

45.インテリアにもなじむ!ダイソーの『マガジン布ラック』

よく遊ぶおもちゃの収納には『ダイソー』の『マガジン布ラック』を使ってみてはいかがでしょう? マガジンがすっぽりと収まるほど、収納容量があるので、おもちゃ収納におすすめですよ。ぽいぽい入れていくだけなので、お片付けも楽ちんです!

サイドポケットが3つ付いているので、収納力も申し分なし! 折りたたみ可能なので、使用しないときはコンパクトに収納して置くこともできますよ。

▽このアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

46.ホイホイ放り込むだけでOK!セリアの『クラウド柄ランドリーバッグ』

Lisaさんのおうちではおもちゃ収納に『セリア』で購入できる『クラウド柄ランドリーバッグ』を使用しています。丸い形状な上、素材もやわらかいのもポイントです。

ぬいぐるみもすっぽり収まります。Lisaさんいわく、赤ちゃんのうちはおもちゃも限られているので、細々仕分けるよりも全部一緒にしてしまう方が楽ちん! とのことです。

▽Lisaさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

47.セリアの『SHIKIRI』シリーズを活用すれば小さなおもちゃもなくさない

『リカちゃん』や『シルバニアファミリー』など女の子のおもちゃは特に、細々とした小さなおもちゃが多く、いつの間にかなくなってる! なんてこともありますよね。

そんなときは整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアのように『セリア』の『SHIKIRI』シリーズで小分け保管しておくと、便利ですよ。

▽整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこち

100均収納グッズのアイデア|アクセサリー【時計・ネックレスなど】

ここでは、100均グッズを使ってアクセサリーや時計を、おしゃれで見やすく収納するアイデアを紹介していきます。

48.一工夫でダイソーの『3段引出しケース(クリア)』をアクセサリーケースに!

『ダイソー』の『3段引出しケース(クリア)』とフェルトを使えば、ワンランク上のアクセサリーケースを作ることができますよ。

『3段引出しケース(クリア)』は積み重ね可能なので、2つ以上購入すれば収納力もアップ! フェルト生地で座敷や外枠などを作ることで、一気におしゃれ度も増します。

▽usagi worksさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこち

49.ワンアクションでアクセサリーが選べる!ダイソーの『木製収納ラック』

LIMIAがおすすめしている『ダイソー』の『木製収納ラック』を使うと、ネックレスやピアスなどのアクセサリーを見せながらの収納できます。

ショップのディスプレーのようなおしゃれさで、おうちの中のアクセサリー収納もワンランクアップ。忙しい朝でも、ワンアクションでサッと取れるラクさも高ポイントですよ♪

▽『木製収納ラック』を使ったアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

50.デッドスペース活用!セリアの『クリップフック』×『つっぱりポール』

クローゼットの壁際のデッドスペースも『セリア』の『クリップフック』と『つっぱりポール』を使えば、アクセサリー収納として有効活用することができますよ。chikoさんは他にも、この方法でお子さんの小さなバッグを収納しているそうです。

▽chikoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|マスク【不織布・布】

ここでは、100均グッズを使った取り出しやすく生活導線にも合ったマスクの収納アイデアを紹介していきます。

51.セリアの『フレーム付き収納ボックス』でホコリを避けておしゃれに保管

マスクをおしゃれ&ホコリを避けて収納したいときに便利なのが、『セリア』の『フレーム付き収納ボックス』。Harukaze+25さんは、自作のラベルも貼りオリジナルのマスク保管ボックスに変身させています。

おしゃれな見た目はもちろん、本体がクリアになっていてマスクの残量がひと目で分かるのもグッドポイントです。

▽Harukaze+25さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

52.セリアの『キッチン消耗品収納ケース』×『マグネットプレート』で生活導線にあった収納

______ie.Mさんは、『セリア』の『キッチン消耗品収納ケース』の裏に『マグネットプレート(超強力)』を貼り付け、生活導線に合ったマスクの収納方法を実践しています。

玄関のドアにセットすることで、出かける前にサッと取れて◎。見た目からは、マスクが入っているとは思えぬほどの上品さですよね。

______ie.Mさん自身も「コスパやビジュアル面でもばっちり」と、満足されているそうですよ♪

▽______ie.Mさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

53.ダイソーの『マスクハンガー』は干したあとに形をキープしながら保管できる

LIMIAで紹介している『ダイソー』の『マスクハンガー』を使えば布マスクを洗って干したあとも、そのままクローゼットでの収納が可能

畳む工程がなくラクなのはもちろん、布マスクの形崩れ予防も期待できて◎です。

▽『マスクハンガー』を使ったアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|コスメ【リップ・マニキュアなど】

ここでは、100均グッズを使った種類別にスッキリまとまるコスメの収納アイデアを紹介していきます。

54.かわいくディスプレイできる♪キャンドゥの『ボトルスタンド』

『キャンドゥ』の『ボトルスタンド』を使えば、マニキュアやコスメをかわいくディスプレイして収納することができますよ。同じタイプのものであれば、重ねることができ、ものが溢れるドレッサーにも、省スペースで配置可能です! 

▽このアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

55.種類が豊富で組み合わせも自由!セリアの『キッチンオーガナイザー』

『セリア』の『キッチンオーガナイザー』があれば、大量のマニキュアもコスメもきちんと整理整頓することが可能に。『キッチンオーガナイザー』の種類は全部で4つ。種類をそれぞれ組み合わせることでさまざまな大きさの仕切りを作ることも可能です。

▽このアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

56.持ち運びにも便利なセリアの『マルチツールカバーS』

旅行やちょっとしたお出かけのときにあると便利な『セリア』の『マルチツールカバーS』。思考の整理収納塾 田川瑞枝さんはメイクグッズの収納に使用! 驚くほど使い勝手がよく、重宝しているそうですよ。

折りたたみ式になっていて4つポケットがある中央のマジックテープで留めます。本来の使い方はお弁当のお供して使えるカトラリーケースとして使えるそうです。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均収納グッズのアイデア|DIY【壁掛けネット・引き出し】

ここでは、100均グッズを使ってオリジナルの壁掛けネットや引き出しを作るDIY収納アイデアを紹介していきます。

57.100均で手に入る『ワイヤーネット』×『リング』でコード類の整理

我が家さんは、100均で手に入る『ワイヤーネット』と『リング(書類をまとめる文具)』、ハンマーやU字釘を使ってパソコンのコード類を収納する壁掛けアイテムをDIYしています。

我が家さんいわく、『リング』でコードの2か所をまとめると安定するそうですよ。キレイにコードが収納できて見映えがよくなるDIYアイデアを、ぜひ試してみてくださいね。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

58.ダイソーの『木製ガーデンフェンス』や『スクエア収納ケース』でオリジナルの引き出し

ノープラン生活さんは『ダイソー』の『木製ガーデンフェンス』や『スクエア収納ケース』、DIYにかかせないアイテムのネジやボンドなどで引き出しタイプの収納棚を作っています。

100均のガーデニングと収納コーナーで手に入るアイテムを、おしゃれに組み合わせていて素敵ですよね。ノープラン生活さんのアイデアを参考に、おしゃれで味のある引き出しを作ってみるのもおすすめです。

▽ノープラン生活さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら

100均グッズを使えばコスパよくおしゃれに収納できる

100均グッズは使い方1つで、とても便利な収納グッズとして活用することも、おしゃれ感を引き出すこともできます。コスパがいい分、まとめ買いがしやすいのも魅力ですね。

こちらの記事では、ダイソーの定番人気や新作の収納ボックスの紹介とその使い方をまとめています。

今回紹介した100均グッズを、無印良品の収納グッズと組み合わせるならこちらもご覧ください。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年7月)に基づいたものです。


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 637521
  • 680
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード