【100均】ダイソーのフタを使って収納力UP!2段式キッチン収納術♪

深さのある引き出しって収納するものによっては、使いづらく無駄な空きスペースができてしまうことありませんか?
わが家ではダイソーの人気商品、ホワイトボックスのフタを使って収納力をUPしました!

  • 765970
  • 8310
  • 23
  • クリップ


わが家の食器棚の下2段は深めの引き出しです。収納するものによっては、無駄な空きスペースができてしまい、勿体なく感じていました。




お鍋・フライパンの収納

フライパンやお鍋のなどの調理器具は、ガスコンロ下の引き出しと食器棚の1番下に収納してます。
食器棚の引き出しは深さがあるためお鍋を並べると上部に空きスペースが!( ;´Д`)
お鍋やフライパンは重ねて収納すると、取り出しにくく収納しづらいので、なるべく重ねたくない!
そこで100均グッズを使って、一部分を2段収納にしています♪





2段収納にするために使ったものは、100均の整理棚とダイソーで売っているホワイトボックス用のフタです(^^♪
ダイソーのホワイトボックスの大きいサイズはフタとボックスが別売りなので、フタのみでも購入できます。





空きスペースに小さめのフライパン2つが収納できました!
ただ、100均の整理棚のみだと鉄のフライパンが重くてたわんでしまいます。
ダイソーのフタをプラスすることで整理棚もたわまず、見た目もホワイトでスッキリしました(#^.^#)






下のお鍋を取り出すときは整理棚ごと、横にスライドさせます。






2段収納にした場合、下に収納したものが何かすぐわかることも重要!
せっかく2段にしても下のものが取りづらく何が入ってるかわからないと意味がありません。
引き出し内部の一部だけ2段にすることで、収納力もアップし取り出しやすい収納になりました(*´▽`*)



食器の収納

食器棚に並べていたグラスや食器も、こまごまとした食器やよく使うものを厳選し、引き出し収納にしました。
こちらも2段収納にすることで収納力アップ!




2段収納にするために使ったものは、ここでもダイソーのフタ!プラス、ホワイトボックス本体と無印良品の整理ボックスを使いました♪





食器棚にもともとついていた仕切棒をフタのサイズに合わせ、上下に設置。
下の段にはダイソーのホワイトボックス(本体)を使ってざっくり食器を分類しています。






仕切棒の上にダイソーのフタを置いて、スライド式2段収納にしました♪

ダイソーのフタの凹み部分がいい仕事をしてくれます! スライドしてもフタがズレることなく、スムーズに移動できました(*^^*)




仕切棒は食器棚の付属品のため、しっかり固定され安心です。




ダイソーのフタに、そのままグラスや食器を置くと、フタをスライドした時に落下してしまう危険が!フタの上に無印良品の整理ボックスを並べることで囲いができ、食器類も安心して収納できるようにしました。






スライド式2段収納で収納力アップ♪ 引き出しだと食器も一度に見渡せて、お目当てのものが取り出しやすいですね(*´∀`*)





棚だと奥にしまったものが取りづらくなったりしますが、引き出し収納だと一目瞭然!しまい込んでいた食器の出番も多くなりました♪(*^^*)




片手で簡単にスライドでき、






下の段に収納した食器も取り出しやすい♪(*^^*)






2段収納で引き出しの高さをギリギリまで有効活用♪また、取り出しやすく、しまいやすい収納になりました!




元々はダイソーのホワイトボックスとフタを買ってきたところ、収納場所によってはフタをしないオープン収納が使いやすくフタが不要に。(^_^;)
何かに使えないか考えた苦肉の策だったんです。笑
深さのある引き出しも、スライド式2段収納で収納力アップ♪とっても使いやすくなりました! 

  • 765970
  • 8310
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード