【100均】フル活用!ランドリースペースをすっきり整理収納☆狭くてもざっくりでも大丈夫!

毎日使う場所だから、使い勝手が最重要。
でもよく目につく場所だしスッキリ見せたい!
…と、なかなか悩みの多いランドリースペース。
我が家は賃貸で、ランドリー兼、洗面所兼、脱衣所、この3つが約二畳分以下の広さしかないので収納にはかなり頭を悩ませ、試行錯誤してきました。
そんな我が家で実践している、少しでもスッキリ見せるためのアイディアやコツ、そして私のように大雑把な性格でも継続できている収納方法をご紹介させていただきます☆

  • 417414
  • 6617
  • 15
  • クリップ

こちらの向かい側にある洗面台を模様替えした時の記事です♪
合わせて是非☆☆☆
↓↓↓

全体

空いている壁を利用したランドリーバッグ♪

収納したいものがたくさんあり、どうしてもゴチャゴチャしてしまいがちなので、白をメインにして少しでもスッキリと清潔感を!

使用しているラックは頑丈で使い勝手の良いシルバーラックです。
参考までに、こちらで使用しているラックのサイズは、
幅:約58㎝、奥行き約34㎝、高さ約120㎝のものです。

棚のピッチを自由に設定でき、もちろん重いものを置いてもびくともしません☆
デザインもシンプルで使いやすいので、我が家ではいろいろな場所でシルバーラックを使っています☆

用途別に分類してざっくり収納

大雑把で面倒くさがりな性格のため(笑)、あまり細かく分類しすぎたり、容器を詰め替えたり…は面倒になってしまうので、あくまでざっくり☆

ラックの下から二段はこまごましたものを用途別に分類して収納しています。

普段使う洗剤やストック類はここに入る分だけ、と決めてストックはあまり持たないようにしています。
安売りの時につい買いだめしたくなってしまいますが(笑)、忘れっぽいので買ったことを忘れてまた買ってしまったり…(笑)

この収納ならストックの量もパッと見てすぐに把握できるので、無駄をなくすこともできました♪

キャンドゥのスッキリまとめ隊

先程の収納に使用していたのはこちら!
100円ショップ【キャンドゥの"スッキリまとめ隊"】という収納ケースです。

中身がざっくり収納でもこれに収納してしまえば見た目はスッキリ!!
ネーミング通り、まさに"スッキリまとめ隊"!!

大きさは
幅:約13㎝、奥行き約33.5㎝、高さ約23.5㎝。

収納力があり、持ち手がついているので、奥行きを活かした引き出す収納にはピッタリです☆
セリアやダイソーにも似た形のものがありますが、こちらは底や側面に隙間がなく、透けない真っ白なところもお気に入りポイント♪
我が家ではいろいろな場所でこのケースが活躍しています♪

わたしが行ったお店には白の他にも黒、ベージュ、茶がありました。
インテリアに合わせてカラーを選べるのも嬉しいですね♪

タオルもざっくり収納!

使い勝手を考えると、オープン収納が理想でしたが、色や柄がバラバラのバスタオルをオープン収納にしてしまうとそれだけでゴチャゴチャ感倍増!
かと言ってバスタオルをいきなり全部買い替えるのはかなりの出費…。

そこで、
100円ショップ【セリアのリサイクルジョイントバッグ】
に収納することにしました!
大人用バスタオルと子供用バスタオルを分けてざっくり収納!

こちらのバッグは、我が家の収納にサイズがピッタリだったこともありますが、大容量で水に強い素材なので水回りに◎です♪
毎日、半年以上使っていますが、破れたりもなく、まだまだ現役!
コスパ抜群です♪

ボトル類も白で統一☆

小さなタオル類を収納しているのは、
100円ショップ【ダイソーのスクエアボックス】です。
蓋と本体が別売りになっている商品で、今回は本体のみを購入しました。

こちらもカラー展開が豊富なのでインテリアに合わせてカラーを選べるところが嬉しいですね☆

よく使う消臭剤とクリーナーは【セリアのスプレーボトル】に詰め替え、
洗剤は【セブンイレブンの洗剤ボトル】を使用しています。

ハンガー類は収納しない!

毎日使うハンガー類はあえて収納せず、
天井近くに設置した、
【ニトリの強力極太突っ張りポール】で
邪魔にならない場所に吊り下げて保管しています。

こちらの突っ張りポールは耐荷重30kgまでなので、ちょっとした部屋干しもできます♪

しつこいようですが大雑把で面倒くさがりな性格のため(笑)、毎日毎日使う度に出したりしまったりはちょっとしたストレスに…。

真下に洗濯機があるので、この場ですぐに洗濯物を取り出して→干しての動作ができるのでとても便利になりました!

かわいいバッグで目隠し収納☆

お洗濯の時によく使う洗濯ネットや洗濯ばさみはまとめて、【フライングタイガーのエコバッグ】に入れて収納しています。
インテリアにもなる上に、配管もさりげなく隠すことができて一石二鳥♪

ランドリーバッグは壁を有効活用♪

床置きするとなかなか場所をとってしまうランドリーバッグやバスケット。
以前は大きなバスケットを床に置いて使用していましたが、狭い我が家のランドリースペースには不向きだったため思いきって撤去!

空いている壁を利用することで床面積を確保することができました♪

100円ショップ【キャンドゥのペーパーバッグ】にステンシルをして、クリップ式ハンガーで吊り下げ収納しています。

狭くてもざっくり収納でも大丈夫!ホワイトでスッキリ収納☆

狭いスペースでも使い勝手良く、そして見た目もスッキリさせるために実践しているアイディアをご紹介させていただきました!☆

収納に悩んでいる方のなにかのヒントになれれば幸いです♪


instagramやRoomClipでも収納やインテリアの写真を掲載しています♪
是非お気軽にフォローしてください☆


最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

  • 417414
  • 6617
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード