【ソファーの生地】「マイクロテクノファブリック」ってどういう素材なの?

ソファーって「革」や「レザー」「布」などがありますよね。

そんな表面の生地に最近
「マイクロテクノファブリック」
という生地が登場するようになったのです。

まだまだ新しい素材なので「どういう生地なの?」というのを
店長が紹介した、というのが今回のお話♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4152
  • 13
  • 4
  • いいね
  • クリップ

今回は「ソファーの生地」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



ソファーの表面の素材って大きく分けると
「革」「レザー(合成皮革)」「布(ファブリック)」
っていう3種類なんですね。

以前に素材のお話をした記事がこちら。
詳しく知りたい方はのぞいてみてね♪


「マイクロファイバー」っていう表面に細かい毛がある素材も
ソファーの生地として使われることがあるわけですが、
これは「布の仲間」になるんですね。


そして最近、この布の仲間に新たに加わった生地があるのです。


それが…

「マイクロテクノファブリック」
という名前の素材(生地)なんですね。


そんなわけで今回は、このマイクロテクノファブリックが
「どういう特徴のある素材なのか?」っていうお話をしていきます♪


ひらた家具店
店長とマイクロテクノファブリックが使われているソファーの図。


「マイクロテクノファブリック」ってどんな素材?

ひらた家具店
マイクロテクノファブリックが使われているソファー。
先ほど店長と一緒に写っていたものです。


今回お話する「マイクロテクノファブリック」は
本当に最近登場した生地でして。

上の写真を見ると「レザーっぽい質感」を感じるかと思いますが、
先ほどもちょっと言った通り「布」なんですね。


原材料としては洋服などにも使われる「ポリエステル」で出来てまして、
ポリエステルをとても細い繊維にし、
それを「特殊な製法で編み上げているもの」が
「マイクロテクノファブリック」という布ってわけなのです。

つまり分類としては「化学繊維」なわけです♪


そのマイクロテクノファブリックの表面には
「革のような見た目と艶」を持たせてあるので、
革のような見た目になるのが特徴なんですね~。


ひらた家具店
これはひらた家具店のソファーを写した写真。


ここでいきなりクイズの時間です(笑)


上の写真のソファーはそれぞれ
「本革」「レザー(合成皮革)」「布」「マイクロテクノファブリック」
が使われているんですね。

どのソファーがどの生地であるかわかりますでしょうか?(^^)





正解は…







ひらた家具店
それぞれに生地の素材名を書き込んだ図。


こんな風になっております♪

右奥のベージュ色のソファーに
マイクロテクノファブリックが使われているんですね~。


ひらた家具店
先ほどの写真の奥側にあったソファーのアップ。
向かって左が本革で、右がマイクロテクノファブリック。
ひらた家具店
こちらは本革のソファーのアップ。
ひらた家具店
こっちはマイクロテクノファブリックのアップ写真。


こうやって近くで見ると
マイクロテクノファブリックには革のような表面の「シワ」が
加工されているのがわかりますよね。

写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、
やはりレザー(合成皮革)よりは革の質感に近いんですね。


ひらた家具店
これもマイクロテクノファブリックのソファー。
こんな風にブラウンになっているとかなり革に近いです。


マイクロテクノファブリックの特徴は?

この生地の特徴は、
先ほどお話した通り「本革のような見た目である」ということ。

そして、見た目だけじゃなく、
本革のように「通気性も良い」んですね。

レザーとは製法そのものが違うので、化学繊維でありながら通気性あるのです。
長く座っていても蒸れにくく、サラサラとした手触りがある生地なんですね~。


そして「摩耗に強い」という特徴もありまして。
なので布なんですが、長くお使いいただいてもすり切れにくいわけなのです。

ペットの「ひっかき」に対しても
今までのソファーの素材よりも強くなっているのです。


店頭で見つけた時にはぜひ触ってみてください♪

今回お話した「マイクロテクノファブリック」は
新登場した素材なので、まだまだ知っている方も少ないかと思います。

ですので、お店さんのソファー売り場などで
「マイクロテクノファブリックが使われているソファー」があったら
ぜひ実際に触ってみていただいて、そして座ってみたりして欲しいわけなのです。


これから少しずつ増えてくると思われる素材なので、
よかったらチェックしてみてくださいね~♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

ソファー選びの参考になると幸いです(*´∀`*)

店長でした~!


ソファーについてはこちらの記事も店長オススメです♪

  • 4152
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア