カラーボックスの引き出し収納をニトリや100均で手作り!縦型も横置きもおしゃれになるDIY&簡単アレンジ術14選

簡単に部屋に設置でき、収納力もある便利な"カラーボックス"。この記事では、カラーボックスの引き出し収納や手づくりアイデアを14種類紹介します。レールを取り付けて引き出しを作るアレンジや、『ニトリ』の収納ケースをサイズ違いで組み合わせてインナーボックスにしたり、100均の突っ張り棒で仕切りを取り付けたりと、気軽にできるDIYアイデアが盛りだくさん! ぜひ参考にしてお部屋にぴったりのオリジナル収納棚を作ってみてくださいね。

  • 231863
  • 184
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. ニトリと100均を使ってカラーボックスの引き出し収納をDIYしよう!
  2. 【ニトリ】カラーボックスの引き出し手作りアイデア4選│インナーボックスやプラスチックケース活用
  3. 【ニトリ】カラーボックスの引き出し簡単アイデア5選│置くだけでスッキリ!収納ボックスを組み合わせ
  4. 【100均】カラーボックスの簡単アレンジ5選│セリアやダイソーグッズで手軽に!
  5. 無印、アイリスオーヤマ、カインズでかなえるカラーボックスの引き出し収納
  6. カラーボックスの引き出しをアレンジしておしゃれに収納しよう!

ニトリと100均を使ってカラーボックスの引き出し収納をDIYしよう!

カラーボックスは簡単に組み立てられて、棚の位置を調節して設置できるのが便利。シンプルなデザインなのでカラーボックス同士も組み合わせやすく、DIYにもおすすめです。

この記事では『ニトリ』のカラーボックスを使用したDIYアイデアと収納アイテム、100均のアイテムを使用したお手軽引き出しアレンジを紹介。そのまま使っても十分便利ですが、引き出し風にアレンジすれば見せない収納ができるので、お部屋がスッキリした印象になりますよ!

▼『ニトリ』の人気収納棚『カラボ』をチェック

カラーボックス カラボ 3段 ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】〔合計金額7700円以上送料無料対象商品〕
商品情報を楽天で見る

【ニトリ】カラーボックスの引き出し手作りアイデア4選│インナーボックスやプラスチックケース活用

ニトリのカラーボックスでオリジナルの収納を作るDIYアレンジを紹介します。手作りの引き出しをつけたり、レールを付けてロッカー風にしたりと、作ってみたくなるものばかり。おしゃれなだけでなく使いやすくする”ひと工夫”をぜひ取り入れてみてくださいね。

ニトリで引き出し手作りアイデア1. ベニヤ板とプラスチックケースでヴィンテージ風リメイク

こちらは、HANDWORKS*RELAXさんのアイデア。カラーボックスにただインナーボックスを入れるのではなく、壁紙を使用してオシャレなヴィンテージ調にアレンジしてみましょう!

まず、カラーボックスのサイズに合わせたインナーボックスを用意しましょう。表となる部分に、ベニヤ板をつけるための穴を上下4箇所、ボトルのサイズに合わせてあけていきます。

インナーボックスには、穴があけやすく丈夫なプラスチックボックスを選ぶのがおすすめです。

ベニヤ板と壁紙を使用してヴィンテージ調の板を作ります。プラスチックボックスと同じように、こちらにもボトルと同じ大きさの穴を上下4箇所にあけましょう。

完成した板とプラスチックボックスを固定するには、ボトルとナットがおすすめ。重さのある板も外れることなく、頑丈に固定できますよ。

さらにインナーボックスにネームプレートをつければ、何を収納しているかわかりやすくなります。

▼カラーボックスのヴィンテージ風引き出しリメイクの詳しい記事はこちら

ニトリで引き出し手作りアイデア2. レールを取り付けたプラケースの縦型収納

こちらは、Milyさんのプラスチックケースを使った引き出しアイデア。左右にレールを取り付けることで、簡単に引き出し風の収納をDIYできます。

レールを取り付ける位置に合わせてプラスチックケースの深さを変えれば、アレンジも楽しめますね!

用意するものは引き出しレールとドライバー。

カラーボックスの内側に、ドライバーを使用して引き出し用レールを取り付けていきます。お好みのプラスチックケースのサイズに合わせて位置を決めましょう。

レールは手動のドライバーで簡単に取り付けられます。

▼カラーボックスにレールを使用した手作り収納の詳しい記事はこちら

ニトリで引き出し手作りアイデア3. レールを活用したおしゃれなロッカー風収納

こちらはそあらさんのアイデア。幼稚園に通う子どものために作られていて、幼稚園のロッカーと同じタイプになっています。

上部分はワイヤーバスケットとワイヤーバスケット専用レールを、下部分にはプラスチックボックスとボックス専用レールをそれぞれ使用して引き出し風アレンジをしています。いずれもニトリのアイテムなので、カラーボックスと一緒に購入するのも◎。

使用するインナーボックスの高さに合った位置を確認し、カラーボックス内側にあるガイド穴に、レールを取り付けましょう。カラーボックスの上下、同じように設置してください。

また、それぞれ上下の穴にはカラーボックスの付属の棚受け用パーツを使用して付属の棚を取り付けると、より引き出しっぽさが増しますよ。

▼レールを活用した幼稚園のロッカー風引き出し収納の詳しい記事はこちら

ニトリで引き出し手作りアイデア4. 扉付きをDIYで実現した横置きカラーボックス

こちらは、扉が自由に取り付けられるカラーボックスをアレンジしたyukariさんのアイデア。扉を取り付けなかった部分に引き出しをDIYして、収納を増やしています

カラーボックスは縦置きでも横置きでも使い勝手がいいので便利ですよね!

それぞれのサイズに合わせて引き出しを作ります。こちらの写真の引き出しでは、使わなくなったカラーボックスを使用してDIY。いらなくなった木材がある方は、再利用してもいいですね。

▼扉付きカラーボックスの引き出しDIYアレンジをした詳しい記事はこちら

【ニトリ】カラーボックスの引き出し簡単アイデア5選│置くだけでスッキリ!収納ボックスを組み合わせ

ニトリには、カラーボックス収納にぴったりのさまざまなボックスがあります。「カラーボックスを活用したいけどDIYする余裕がない……」という方は、ぜひここで紹介するアイデアを参考にしてください。ボックスを置くだけで使いやすくシンプルな収納を実現することができますよ。

ニトリで引き出し簡単アイデア1. サイズの違うボックスでぴったり収納

こちらは、サイズの違う収納ケースをインナーボックスとして組み合わせたyonさんのアイデア。収納したいものに合わせてアレンジできるので、細かく分けて収納したい方にもおすすめですよ。子ども部屋の収納にもぴったりです。

アイデア内では『ニトリ』のカラーボックス用タイプの『インボックス』が使われていましたが、2021年8月現在はリニューアルした『Nインボックス』シリーズがラインアップ。サイズもハーフタイプから引き出し用とさまざまなので、収納したいものに合わせて選びましょう!

▼ニトリのインボックスを組み合わせた引き出し収納の詳しい記事はこちら

ニトリで引き出し簡単アイデア2. 両面で使える!ファイルボックスとインナーボックス

akane.cn20さんのアイデアでは、カラーボックスに『アイリスオーヤマ』のインナーボックスと『ニトリ』のファイルスタンドを組み合わせ。収納する物に合わせて、それぞれ棚の手前側になる面を変えるのがポイントです。背の低い方を手前にすれば出し入れしやすく、背の高い方を手前にすれば中のものを隠して収納できますよ。

『ニトリ』の『A4ファイルスタンド』は、サイズが『レギュラー』と『ワイド』から選べます。1つずつ入れると横置きのカラーボックスにもぴったりですね。『アイリスオーヤマ』のインナーボックスは、7色展開の豊富なカラーでインテリアの雰囲気にも合わせやすいアイテムです。

▼ニトリやアイリスオーヤマアイテムを使った引き出し収納の詳しい記事はこちら

【100均】カラーボックスの簡単アレンジ5選│セリアやダイソーグッズで手軽に!

ここからは100均のアイテムを使用した、カラーボックスの引き出し風アレンジを紹介します。DIY初心者の方もできる簡単なアイデアなので、チャレンジしてみてくださいね!

100均でカラーボックスアレンジ1. 突っ張り棒で2段に!即席引き出し

こちらは、____pir.y.oさんのアイデア。100均のアイテムを使用して、簡単にできる引き出し風アレンジを紹介しています。

まず、収納ケースの高さに合わせてカラーボックスに突っ張り棒を2本設置します。

設置した突っ張り棒の上に、カットしたプラスチックドアを仕切り版として乗せましょう。その上にも収納ケースを乗せられるようになり、2段の引き出しが完成します。

セリアにはカラーボックス専用のプラスチックドアが販売されているので、チェックしてみてくださいね!

▼横置きのカラーボックスに引き出しを作る詳しい記事はこちら

100均でカラーボックスアレンジ2. インナーボックスにベニヤ板と取っ手で作るおしゃれなチェスト

こちらは、カラーボックスを3つ縦置きに並べてチェスト風にしたmirinamuさんのアイデア。カラーボックスに100均のインナーボックスを入れて引き出し風にしています。お部屋の雰囲気に合わせて、インナーボックスにベニヤ板を取り付けるのも◎。

インナーボックスに取っ手を付けて引き出しやすくしましょう。簡単に取り付けられる取っ手も100均で手に入れることができます。

また、カラーボックスの上部分に1枚の板を天板として乗せると、よりチェストっぽくなるのでおすすめ。3つのカラーボックスが固定されますよ!

▼インナーボックスとベニヤ板を使った引き出し収納の詳しい記事はこちら

100均でカラーボックスアレンジ3. ワイヤーラティスを仕切りに!曲げるだけでできる引き出し

こちらのKOROMOTANKOさんのアイデアは、カラーボックスの幅に合わせてワイヤーラティスの両端をL字に曲げるだけ。あとは上下にインナーボックスやバスケットを入れれば、簡単に引き出し風になります。

ワイヤーなので多少重さのあるものを乗せても大丈夫。見栄えもスタイリッシュなので、インテリアとしてもおすすめです。

100均でカラーボックスアレンジ4. 工具不要!ブックスタンドを置くだけで棚に

工具不要がうれしいこちらのKOROMOTANKOさんのアイデア。カラーボックスの中に置くだけで、簡単に引き出し収納ができます。時間も手間もかからないので、収納が必要なときにすぐに作れますよ!

カラーボックスのサイズに合った、ブックスタンドとバスケットを用意しましょう。セリアやダイソーなどの100均で手に入ります。

ブックスタンドを左右に縦置きして棚の代わりにします。すき間にバスケットを入れれば、引き出し風アレンジの完成です。

100均でカラーボックスアレンジ5. レールはすのこで代用!2段ボックス収納

レールの取り付けは工具が必要なので面倒と感じる方もいますよね。こちらのKOROMOTANKOさんのアイデアなら、すのこを代用して引き出しアレンジができます。

用意するものは、すのことバスケット。どちらも100均で手に入れられます。

カラーボックスのサイズに合わせてすのこをカットして置くだけ。すのこの出っ張っている部分に、フチのあるプラスチックバスケットをひっかければ、簡単引き出しの完成です。

1段ずつ引き出して使うときはこのままでも大丈夫ですが、2段まとめて引き出すにはすのこを固定する必要があります。両面テープやねじを使用して固定してくださいね!

▼すのこでレールを代用した引き出し収納の詳しい記事はこちら

無印、アイリスオーヤマ、カインズでかなえるカラーボックスの引き出し収納

『ニトリ』や100均以外にも、カラーボックスのように使えるアイテムや、組み合わせてステキに収納できる商品がたくさんあります。無印良品のパルプボードボックス、付属品が豊富なアイリスオーヤマのカラーボックス、カインズのボックス収納を紹介します!

無印良品のパルプボードボックスは組立簡単でおしゃれ!ボックスを置くだけの引き出し収納

無印良品』にはカラーボックスはありませんが、カラーボックスと同じ形状の『パルプボードボックス』があります。『パルプボードボックス』のサイズには『タテヨコA4サイズ』と『スリム』があり、rie_yamanouchiさんのアイデアでは両方のサイズを使って書類や本、文房具を収納しています。

収納に使用するのは同じく『無印良品』の『ポリプロピレンスタンドファイルボックス』や『ポリプロピレン小物収納ボックス3段』。統一感のある収納ができるので、『パルプボードボックス』と収納するボックスを一緒にそろえるのがおすすめです。

無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ (3段)37.5×29×109cm 47549195
商品情報をAmazonで見る

▼無印良品のパルプボードボックスの引き出し収納の詳しい記事はこちら

アイリスオーヤマのカラーボックスは縦置きにも横置きにも使える引き出しやボックスが豊富!

アイリスオーヤマ』のカラーボックスは、幅や段数が選べる本体に加えて、インナーボックスやレールボード、キャスターなどのカスタムパーツの種類が豊富です。Sacchunさんはレールボードと白い引き出しを使って、モノトーンなシンプル収納を実現。

『プラスチック引き出し』に『カラーバスケット』、それを取り付けるための『レールボード』など、便利なアイテムを組み合わせてマネしてみたいですね。カスタムパーツは縦置き用と横置き用があるため、自由自在に自分が使いやすい収納を作ることができますよ。

カラーボックス 3段 アイリスオーヤマ耐荷重80kg 三段 CX-3 ミニ カラー ボックス 収納ボックス 三段ボックス 収納棚 収納ラック 押入れ収納 本棚 テレビ台 TV台 テレビボード 木目
商品情報を楽天で見る

▼アイリスオーヤマのカラーボックスをカスタマイズした詳しい記事はこちら

カインズのファイルボックスが活躍!サイズ違いを組み合わせた引き出しに書類や教材をスッキリ仕分け

カインズ』にも、カラーボックス収納に使えるグッズがたくさんありますよ。fukui megumiさんはホームセンターで購入したカラーボックスに、カインズのファイルボックスを入れてお子さんの教材を収納傾ければ中の書類が取れるのも魅力で、ファイルボックスは書類や本を収納したい人にぴったりのアイテムです。

『スリム』と『ワイド』、2つのサイズをうまく組み合わせてぴったりと収納。引き出しにラベルを付ける工夫も、書類が見えなくても中身がわかりやすくなるのがうれしいですね。学生さんだけでなく在宅勤務の方にもおすすめです。

▼カインズのファイルボックスを使用した引き出し収納の詳しい記事はこちら

カラーボックスの引き出しをアレンジしておしゃれに収納しよう!

ニトリ、100均、無印、アイリスオーヤマ、カインズのグッズを使ってカラーボックスをアレンジすれば、自分にぴったりの収納に! ぜひDIYや引き出しに使える商品をカラーボックス収納に取り入れてみて下さい。

LIMIAでは、カラーボックスの収納アイデアやDIY法を詳しくまとめています。気になる方はあわせてチェックしてみてくださいね。

▼カラーボックスの収納アイデアやDIY法の記事はこちら

▼ニトリのおすすめ商品61選の記事はこちら

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。

  • 231863
  • 184
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア