【レザーソファー】の基本知識を知っておこう!PVCとPUの違いとは?

ソファーを新しいものに変えたいけど、「PVC」と「PU」という表記があってイマイチよくわからない! という方必見、レザーの基本知識を詳しく解説します。本記事を参考にレザー素材のメリット・デメリットを理解し、自分にぴったりなレザーソファーをゲットしてみてくださいね♪

  • 19445
  • 20
  • 2
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



ソファーの表面の素材(張地)って、

「ファブリック(布・マイクロファイバー)」
「レザー(合成皮革・人工皮革)」
「本革(天然の革)」

という3つの種類があるんですね。


今回は「レザー(合成皮革)」には
「PVC」と「PU」という種類があるんですよ~ってお話しをしますね♪


そんなわけでソファー売り場で、
ひらた家具店のハッピを着てカッコつけてみる店長の図。

本題に入る前に…

家具業界では「革」というと「本革(天然の革)」を。
「レザー」というと「合成皮革・人工皮革」を指すんですね。

単純に「革」を英語で言うと「レザー(Leather)」なんですけどね~(笑)


でも、今回の記事では「レザー=合成皮革」ですので、
お間違いのないようにお願いいたします(^^)


あ、それと最初に言った「ソファーの張地には3種類ある」というお話し。
もうちょっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ♪

ここからが本題。

ソファーの張地としてのレザーには、基本的に「2種類の素材」がありまして。

結論から言いますと…

ビニール製=PVC
ウレタン樹脂製=PU

ってことなんですね~。


最近は「APU」とか、他のものもあるんですが、
それも「PU」の一種ですし、基本的な素材は現在「2種類」なのです♪


そんなわけで、その2種類がそれぞれどんな特徴があるのか、
ここから一緒に見ていきましょう♪

「PVC」って何?

カタログにはこんな感じで「PVC」って書いてあるんですね~。

「PVC」っていうのは

「Polyvinyl chloride」
(ポリビニールクロライド)

っていう言葉の略で、「塩化ビニール」のことなんですね。
つまりPVCは「塩化ビニールから出来ているレザー」ってことなのです。

このPVCレザーは、手触りがツルツルしているのが特徴です。


この素材のメリットは…

・耐久力に優れる
・汚れに強い

って感じ。


対してデメリットは…

・通気性が良くないので、長く座るとムレてしまう

というところ。
なので夏場などは、薄い座布団なんかを敷いたりすると快適です♪


「PU」って何?

こちらの「PU」は何かというと、

「Polyurethane」
(ポリウレタン)

の略でして、ポリウレタンって「ウレタン樹脂製」なんですね。
なのでPUは「ウレタン樹脂製のレザー」ってことなのです♪


先ほどPVCレザーの手触りはツルツルしてる、と書きましたが、
このPUレザーの手触りは「モッチリしている」という感じ。

肌に吸い付くような、しっとりした手触りが特徴なんですね。


メリットは…

・撥水性に優れている
・肌触りが良い
・PVCと比較すると通気性がある

という感じ。
通気性についてはあくまで「PVCと比較すると」ってだけで、
正直「通気性が良い」とは言えないのでご注意を(笑)


デメリットは…

・加水分解で剥離しやすい

ということ。

この「加水分解」とは何か、と言いますと、
「水分を多く含むと表面が剥がれてしまうこと」なんですね。

PU、つまりポリウレタンは水分を含みやすいんですけど、
その水分と化学反応を起こして剥離してしまうわけなのです。


なので、毎日のお手入れとして「ぬれ雑巾」で濡らしてしまうと、
レザーが痛むのが早くなってしまうのでご注意くださいね~。
(これはPVCレザーでも同じことが言えます)


説明は以上です♪

「PVC」と「PU」にはこんな違いがあるんですね~。

お使いになる際の大きな違いは、
手触りが「ツルツルしている(PVC)」か「しっとりしている(PU)」という部分が大きいのかな~と思います。


あ、それとソファーのお値段が高くなると、
PVCやPUの「レザーの質」が高くなると思っていただいて大丈夫だと思います。

レザーの質が高くなると、耐久年数が変わってくる、という感じです♪


今回の記事がレザーソファーを選ぶ時の参考になれば幸いです!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

毎日ソファーを「ぬれ雑巾」で拭かない方が良いですよ~ってお話し。
こちらも店長のオススメです!

  • 19445
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ご覧いただきありがとうございます!家具やインテリアの基礎知識や豆知識など、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはお気軽に♪こちら、LI…

おすすめのアイデア

話題のキーワード