ウェービングテープ(ウェービングベルト)って…どんなものなの?

家具のカタログ、特にソファーなどのところを見ていると
「ウェービングテープ」っていう名前を目にしたりしませんか?

これって…いったいどういうものなの?
っていうのが今回のお話し。

人の体重を支えるクッション材として
結構身近にある素材なんですよ~♪

  • 25245
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



家具のカタログなどを見ていると
「ウェービングテープ(ベルト)」
っていう名前を目にすることがあったり…


…しませんか?(笑)


ソファーやイスにはウェービングテープっていう
クッション素材が使われていることがあるんですね。

いや、ちょっとマニアックかな、とも思ったんですが、
今回はそんなウェービングテープのお話しをさせてください♪


そんなわけでウェービングテープを手に持つ店長の図。
カタログにはこんな風に「ウェービングテープ」と書かれていることがあるわけなのです。


「ウェービングテープ」には他にも呼び名がある。

まずは「ウェービングテープ」には他にも呼び名がある、
っていうことからお話しさせてくださいね。

これを最初にお話ししないと混乱しちゃうかもしれないので(笑)


「ウェービングテープ」は…

・ウェービングベルト
・エラスベルト
・エラスティックベルト

と呼ばれることがあるのです。
これら全て同じものを指す名前なんですね。


もしかすると専門的にはそれぞれ違うものかもしれませんが…
ソファーやイスのクッション材として呼ばれる時には
全て同じものだ、と思ってもらって大丈夫なのです。


今回は「ウェービングテープ」で呼び名を統一させていただきますね。
以下、文中では略して「テープ」と呼ばせていただきますのでよろしくです♪


どこに使われているの?

さて、このテープなんですが
どこに使われているか、というと…

古いソファーの背もたれを破っているところ。
背もたれの中に緑色のテープが見えますか?
この緑色のテープが「ウェービングテープ」なんです。


こんな風にソファーの背もたれにはよく使われているんですね。
他にも…

ソファーをひっくり返して、裏側の布を剥がした図。
普段はなかなか目にすることのない光景ですよね(笑)


上の写真のように、ソファーの座面の一番底に
座面のウレタンなどを支える役割で使われているわけなのです。

写真ではテープが2本見えますが、
底にもっとたくさん使われているソファーなどもあるんですよ~。


他に写真はありませんが、
食堂イスの座面に使われることもあります♪


こんな風に人の体重がかかる部分に
「クッション材」として使われている素材なのです。


どんなものなの?

まずはこちらの写真をご覧くださいな。

こちらはウェービングテープの切れ端。一番最初の写真で店長が持っていたヤツです。


このテープは「伸び縮みする」んですね。
「ゴムが編み込まれている帯状のテープ」なのです。

テープの断面に近づいている写真。


上の写真をよく見るとカラフルなものがありますよね?
これはビニール素材なんです。

伸びないものとゴムが編み込まれて帯状になっていて、
「縦方向にしか伸びないようになっている」んですね。

でも、ある程度伸びるとそれ以上は伸びないようにもなっているんです。


そんな風に伸び縮みすることで人の体重を支えたり、
ウレタンなどのクッション材を支えているわけなのです。


一般的にはこういうウェービングテープは
金属のバネよりもコストがかからないので
「低価格なソファーに使うもの」というイメージがあったりするんですが…

必ずしもそういうわけじゃなくてですね。

高品質なウェービングテープをたくさん使うと
もちろん高価格なものになったりもするわけです♪


テープが多く使われているソファーだと
座るとバネとは違った独特な沈み方をするので、
慣れると座ると分かるようになりますよ~(*´ω`*)


テープの解説は動画でも。

今回お話ししているクッション材であるテープ。
これを簡単に解説した動画も作ってあるんですね。

音が出ますので音量にご注意ください♪


先ほどお話ししていた
「テープは縦方向にしか伸びない」っていうのは
こちらの動画でテープの切れ端を引っ張ってますので
動画も合わせてご覧いただけるとイメージしやすいかと思います。

よろしければのぞいみてくださいね♪


いかがでしたか?

普段はソファーやイスの中にあるテープなので
なかなか目にすることはないですし、
存在を意識することもないかと思います。

そんなマニアックな話題だったわけですが…(笑)


ソファーの背もたれの中には多く使われている素材で
先ほどもチラッとお話ししましたが、
バネを使わずにテープだけで出来ているソファーなどもあるのです。

実は意外に身近にある素材なので、
よかったら覚えておいてあげてくださいね♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

ソファーの話題はこちらも店長オススメです!

  • 25245
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ご覧いただきありがとうございます!家具やインテリアの基礎知識や豆知識など、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはお気軽に♪こちら、LI…

おすすめのアイデア

話題のキーワード