100均リメイクシートを簡単に、少量使いで貼る方法!

壁や扉、小物など、手軽に好きな柄に変えられるリメイクシート!
100均でも、様々な柄が販売されています。
飽きたり失敗しても、また剥がせばいいかと思えるのが、100均のありがたいところです。
もちろん、私も何度か使ったことがあります。

が、、、しかし!!
貼るの、難しくないですか??
空気が入ってしまったり、破れてしまったりするのは、私だけ!?

正直に白状すると、貼ろうと思って買って来たけど、うまくいかなくて…
結局剥がして捨ててしまった事もあります(^_^;)

なので、今回は私のような適当星人でも簡単に出来る方法で、リメイクシートを使ってみました(^-^)v
リメイクシートの節約にもなっちゃいますよー♪

  • 343416
  • 3355
  • 34
  • いいね
  • クリップ

リメイクシートとの闘い

洗面所のリネン庫の扉です。
大きさは208×29cmと、超・縦長。
ツルツルの鏡面仕上げの扉でした。

実は、2年前にこのように、リメイクシートを扉全面に貼りました。
ちょうど、洗面所を大改造したところだったので、リメイクシートで思い描く雰囲気が演出できて、大満足♡

と、写真を見れば簡単に貼れそうですが、実は柄合わせにとっても苦労しました。
途中、いーーーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ と、なりながらの闘い。
柄を合わせる為には、沢山のロスが出てしまいます。
確か、リメイクシートを8枚!?(だったと思います)使って、ようやく扉全面に貼れました。
幅が狭い場所だからこれで済んだものの、広い面なんて絶対無理!!と思いました(笑)

でも。。。2年経つと端っこから剥がれはじめました(T ^ T)

湿気のある場所だし、シールだから、それは仕方のない事。
剥がす事にしました。

しばらく何も貼らずに生活したものの、やっぱりツルツルの大理石風の扉が気に入りません。
また、何か貼ろうかなぁ。。。

再チャレンジ!

そして、今回使ったのは、こちら。

ダイソーで購入した、レンガ柄リメイクシート(アイボリー)です。

ザラザラした表面で、色合いがかわいいっ
 (*゚▽゚*)♡
大きさは80×30cm
剥離紙を剥がすだけで、そのまま貼れます。


お気づきでしょうか?
そうです。
懲りずに、また前回と同じ物です(笑)

このリメイクシート自体は、とてもとても気に入っているのです。

憎むべきは、貼りにくさ!!

原因は、これ!

パッケージを開けてみると、台紙に巻きつけてあるため、このように波打っています。

この波打ちのせいで、合わせにくい、切りにくい、貼りにくい!!
(ダイソーさん、ごめんなさい)

でも、ロールになって売られている他のリメイクシートも、クルンと丸まるので、同じようなやりにくさはあります。

前回と同じように貼っても、貼り方が上達しているとはとても思えないので、考えました。

今回は、レンガの形に切り取ってから貼ります!!
画像は、とりあえず、適当にパーツを切ってみたところ。

さぁ、貼ってみよう!

ローラーがあれば便利♪
コロコロしながら、空気を押して、リメイクシートを扉に密着させます。

ローラーが無ければ、物差しでもいいですよ。

そして、剥離紙剥がし用シール。
これは、商品の中に入っています。
108円なのに、至れり尽くせり♪

このシールを、リメイクシートの裏側の剥離紙の角っこに貼ってめくれば、剥離紙が簡単に剥がれます♪
これ、かなり助かります!!

位置を決めたら、ローラーでコロコロ。
もし空気が入ってしまったら、剥がして貼り直せばOK!

貼り直しは、1枚もののリメイクシートを貼る場合はかなり困難です。
まず、真っ直ぐに貼る事自体が難しいし、曲がってしまって何度も貼り直しているうちに、粘着が弱くなってしまったり、破れたりもします。

でも、小さくカットしてあれば、本当に簡単なんです(*゚▽゚*)v

ランダムに貼っていきます!

形は適当でいいのですが、貼る時に気をつける点があります。

ポイント

画像のように、実際のレンガ柄の間隔で貼る事!

ポイントはこれだけです。

あとは、寂しいなぁと思ったところに貼り足したりしながら、バランス良く適当に配置します。
深く考えずに、直感で♪

完成〜♫

全体に貼らなくても、ランダムに貼ってあるだけで、雰囲気は出ます!

何と、リメイクシート1枚で完成しちゃいました(^-^)v
前回の1/8の材料費です。作業時間もそれぐらい短縮したかも!?

また剥がれてくる時も来るかもしれませんが、剥がれた部分だけ貼り替える事も簡単♡

少量のリメイクシートで、劇的に簡単に貼れちゃう方法、是非お試しくださいね。

他にも。。。

壁もお揃いです♡

実は、前回剥がした最初のリメイクシートを、壁に再利用しています。
何せ、大量に使ったので捨てるのがもったいなくて!

長い間、扉に貼り付けてあったお陰で、すっかりピンと真っ直ぐになってくれていて、多少凸凹のある壁紙にも綺麗に貼ることができました。

再利用、大成功(^-^)v

最後に。。。

長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。

洗面所を少しずつ改造して、今ではお気に入りの洗面所へと変貌を遂げました(*゚▽゚*)
アイリスオーヤマさんの収納自慢コンテストでは、3位に選んでいただき、更に大好きな場所になりました!
狭くて嫌だったこの場所も、手を加えて本当に良かったと思っています。

洗面所に関するDIYの記事も、ご興味がありましたらご覧いただけると幸いです(^-^)

  • 343416
  • 3355
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

夫とこども3人の家族5人でマンション暮らし。子育てと家事と仕事の合間に、チマチマとお家いじり中です♫主婦目線で、お金をかけ過ぎず、便利さと見た目にもこだわった簡…

おすすめのアイデア

話題のキーワード