賃貸キッチンすっきり化計画✨第3弾 奥のドアをホワイトにチェンジ

4畳程のキッチンスペース。
新年度にむけてゴチャゴチャキッチンをすっきり化計画!
第3弾は失敗談も交えて賃貸特有のドアを現状回復できるようにカラーチェンジしてみます。

  • 134964
  • 1668
  • 8
  • クリップ

キッチンの入り口からちらっと見える茶色のドア🚪

引っ越してすぐにリメイクシートを貼りましたが何年か経ってから剥がしました。
引っ越し当初は知識もなく
壁は大丈夫だったからドアでも剥がせると思い、テストをせずに貼ったら
壁と違って密着率が高いためか、結構べっとりと残りました(-_-;)

元々のドアは賃貸によくある木目のプリント。
黄土色のような茶色のような。

厳密に言うとキッチンじゃないですが見えるから気になります。

目指しているキッチンのイメージに合わないので
とりあえずこの色を消してみることにしました。

まずはマスキングテープ

ドア一枚に
幅広×7
狭×3
使いました。

マスキングテープ
いつものmtではなくて
セリアのマステを買いました。
この幅広マステが発売された頃にすぐにとびつきいつもの感じでトイレのドアに貼ったら、
貼り方が悪かったのか端っこから剥がれてしまって子供がビリビリと…笑
なのでリベンジです!

⇣トイレのドア現在😂

マステはドアでもきれいに剥がせることがわかりました笑

マステ貼りスタート

幅がせまい方のマステを枠部分に貼っていきます。
細い方は貼りやすいです✨

こんな感じで貼っていきます。

ちょっと集中力切れてきたので幅広の方をドア面に。
ドアを開けて施工します。

mtと比べて少し薄く破れやすい感じです😫薄さに個体差もあって慎重に貼りました。

mtの幅広ものは品質もいいけど、うちの近くで売ってなくて、お値段も高めなのでネットで安いお店でまとめ買い。

少し破れやすく頼りないけど、足りなくなった時に近くですぐ安く買えるのはセリア。

という感じです。

だんだん白く。

集中力切れるので
時々細い方で枠の方をはったり、また広い部分を貼ってみたりしました。

あーペンキ直塗りできたらいいのになぁ😁

幅広の方はスキージーやローラーなどでシワシワを伸ばします。

ドアノブの周りもカッターを当てて少しずつ切って。

貼り終えたー✨

マステ貼り終了〜!

あれ?夜はいい感じに見えたのに
昼に見るとなんか違う!…😨

このままでもいいのですが
元のドアの色が透けていて、
マステに個体差もあったので境目が目立つところが多い印象です。
光の入り方でも印象が全然違います。 
もっと普通に白くなる予定だった(´-`)

こんなふうに思ったとおりにはならないこともあります🙄笑

茶色の存在感は消えたのでとりあえず下地だと思って。

結局上から粘着シートを貼りました。

↑ドイツ製のもの。
若干なら貼り直しもきいて、貼りやすいです。

これこれ〜✨透明感なしの白。

テストで少し剥がしてみたらマステごと綺麗に剥がせました😊

賃貸なら剥がせるタイプのシートを直貼りするのが手っ取り早いと思いますが
心配な方はこんな感じでのり残りしにくいマスキングテープを貼ってから上から貼るのもアリです。
下地として貼るならもっとコスパがいい養生用のマスキングテープを張り合わせても👌

元のドアの色が薄ければマステだけでも綺麗にカラーチェンジできるかと思います♪

※きれいに剥がせるかテストしてからの施工をおすすめします。

全体Before→After

何年かまえ。ドアにリメイクシートを貼っていたとき。
After

Before ↑
これだと画像のフィルターでドアの色馴染んで見えますね( ´ `*)
この感じもナチュラルで可愛くてすごく気に入ってたけど😭✨
今はいったん👋

After

これですっきりキッチンの土台の完成!!✨
使っていなかった仕切りのカーテンレールも外しました。

またここから使い勝手よくするために、棚をつけたり、
いつもインテリアは
無機質+有機質mixがテーマなので
ナチュラル感のあるものを足したり、好きなものを飾ったり
一度リセットしたのでやってみたかったあれやこれを少しずつしてみたいと思います((o(´∀`)o))

  • 134964
  • 1668
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード