旬の野菜で食卓を彩る♡野菜宅配サービス〔ココノミ〕がサービス開始!

実りの秋。野菜がおいしい季節ですね。みなさんはどのように野菜を買っていますか?10月2日に、新しく野菜宅配サービス〔ココノミ〕がオープン! 《野菜コンシェルジュ機能》が、一人一人の好みにぴったりな「旬」の野菜を提案してくれるんです。この機会にぜひお試しください♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2987
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日本初!プレミアムな「テロワール野菜」

「テロワール野菜」という言葉、聞きなれない方も多いのではないでしょうか。それもそのはず。「テロワール」とは、ワイン業界で「畑の土壌や気候風土」を指す言葉なのです。ワインのように、野菜づくりにおいても土壌や気候を大切にしたい、という思いから〔ココノミ〕でしか味わえない「テロワール野菜」が誕生しました。

そんな「テロワール野菜」の魅力は、

●優れた栽培環境
●露地栽培
●旬の野菜
●無農薬・無化学肥料
●優れた作り手

つまり、日本全国でも数少ない有機農家さんによって栽培された、まさに「プレミアムな野菜」なのです。

個性ある野菜と個々の味覚をマッチング《野菜コンシェルジュ機能》

野菜の味にも様々な個性があります。例えばカボチャひとつをとっても「甘口」「コク旨」「野生味」など。また、私たちの味覚や好みも人それぞれですよね。「トマトは酸味のある方が好き」や「煮物には甘いカボチャがいいな〜」など。

そこで活躍するのが《野菜コンシェルジュ機能》。

届いた野菜についてアンケートに答えることで、《野菜コンシェルジュ》が、一人一人の好みにあった野菜をオススメしてくれるんです!毎回、自分の好みや気分にあった個性的な野菜を味わうことができます♪

ほっくり!旬のカボチャの『宝蒸し』絶品レシピ

今回は、LIMIAグルメ部が、旬のカボチャをまるまる使った『宝蒸し』を試食してきましので、レシピをご紹介♪ 彩り華やかで食卓に花を添えてくれる一品です♡

↓ ↓ ↓

ポイント★ 「野生味」と呼ばれる「甘さ控えめ・旨味たっぷり」のカボチャは和食の出汁と相性抜群!

〈材料〉8人分
●野性味カボチャ    1個
●木綿豆腐       1丁(350g)
●海老         6尾
●鳥ひき肉       60g
●ニンジン       1/4本
●干しシイタケ       4個
(A)
●きび砂糖、薄口醤油、水 各大さじ3

●卵          1個
●ぎんなん(水煮)   30g
●グリーンピース(水煮)10g

●片栗粉        小さじ2

(B)
●みりん        大さじ1
●薄口醤油       小さじ2
●おろし生姜      小さじ1
●片栗粉        小さじ2

〈下準備〉
干し椎茸を水で戻す(戻し汁は捨てずに取っておく)

〈作り方〉
⑴ カボチャは上から1/3の高さで横に切り、種とワタをとって15分蒸す。

⑵ 豆腐はゆでて水切りし、つぶして裏ごしする。ニンジンは千切りに、シイタケは細切りにする。海老は殻をむき、背わたを取る。

⑶ 鍋にAを入れ、弱火で熱し、海老を入れて蓋をし、さっと火を通して取り出す。

⑷ 同じ鍋にニンジン、シイタケ、鳥ひき肉を入れ、炒め煮にする。全体に火が通ったら、豆腐を入れ、煮汁がなくなるまで煮詰め、粗熱をとる。

⑸ 4に溶き卵、ぎんなん、グリーンピース、海老を加え混ぜる。

⑹ カボチャの内側に片栗粉をまぶし、5を入れ15〜20分蒸して皿に盛る。

⑺ Bとシイタケの戻し汁に水を足して200ccにしたものを鍋に入れて弱火で熱する。同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、6にかけて完成♪


じっくりと蒸したカボチャはホクホク! 出汁と具材の旨味がしっかり染み込み、お箸ですっと切れます。新鮮なカボチャのきれいな黄色が目にも鮮やかで、パーティにももってこいの一品です♪

寒くなるこれからの季節に、アツアツホクホクの「カボチャの宝蒸し」、作ってみてはいかがでしょうか♡

〔ココノミ〕のサービス概要

《初回限定トライアルセット》
料金 980円(税抜) ※送料込み
お届け内容 野菜7品(約2,500円相当)
※3つの味タイプ×レア野菜/スタンダード野菜の合計6種類中から1つお届け

《レギュラー会員 7品提案プラン》
料金 2,500円前後(税抜) ※送料込み
提案内容 野菜7品
お届けサイクル 毎週/隔週

他にも《12品提案プラン》や《18品提案プラン》もあります。

家族の人数や食生活に合わせて、自由なプラン選択ができますね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は「野生味のカボチャ」を生かしたレシピをご紹介しました。〔ココノミ〕では毎回いちばん旬の野菜の、お好みの味をお届けしてくれます。

この機会にぜひ、みずみずしい旬の野菜を毎日の食卓に取り入れてみませんか。

  • 2987
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア