30分でできちゃう♪簡単!【もちもちポンデケージョ】

ひとくちサイズでもっちもち♡
ブラジル発祥のチーズパン、
【ポンデケージョ】

実は作り始めてから焼き上がりまであっという間にできちゃいます!

大人気のもちもちパン【ポンデケージョ】♪

もちもち食感で手軽なひとくちサイズ、朝食やおやつに大活躍のブラジル発祥のチーズパンです。

30分でできちゃう!

そんな【ポンデケージョ】、実は作り始めから焼き上がりまで、《30分》でできちゃうんです♪

「パン」と言えども、イーストは使わない無発酵パンなので、あっという間に焼けちゃうんです。

実は安い!!《タピオカ粉》

もちもち感を出すのには《タピオカ粉》を使います。
片栗粉やもち粉での代用レシピもたくさんありますが、やっぱり本場《タピオカ粉》で作ったものはひと味違います!

そして、実はタピオカ粉って安いんですよ♪
GABANのタピオカスターチは100g当たり73円です。(Amazon 2017年9月25日現在)

では、早速
30分でできちゃう♪簡単!
【もちもちポンデケージョ】
レシピの紹介です。

30分でできちゃう♪簡単!【もちもちポンデケージョ】

材料(10個分)

タピオカ粉 100g
塩 1g
上白糖 3g
牛乳 50g
水 50g
サラダ油 25g
卵 1個
粉チーズ40g

作り方

※前準備※
生地はすぐに作れちゃうので、作り始めると同時にオーブンを200℃に予熱しておく。

①タピオカ粉、塩、上白糖をボウルでよく混ぜておく。

②牛乳、水、サラダ油を鍋で沸騰するまで熱し(写真のようにグツグツするまで)

①のボウルに加えてゴムベラでよく練る。

※こんな感じに、もちもちしたひとまとまりになります↓

③よく溶いた卵を少しずつボウルに入れていき、都度よく混ぜる。
分離したような状態になるが、根気よく均一に混ざるまでよく混ぜること。

④粉チーズを加えてよく混ぜる。

※生地の出来上がりはこんな状態↓

⑤ひとつ30gずつ、丸めて天板に乗せる。
(水を軽く手につけながら丸めるとやりやすい。※ただし濡らし過ぎ厳禁)

⑥200℃に予熱しておいたオーブンに入れて180℃に下げ、17分焼成。
(途中焼きムラを防ぐために天板反転させる)

焼き上がり!

裏はこんな感じ↓

中はもっちもちー♡

冷めてももちもちですが、レンジで10~20秒ほど温めると焼きたてのもちもちが復活します!

簡単過ぎる【もちもちポンデケージョ】。

手軽にできて、お子さまのおやつにも大活躍です!

ぜひ作ってみてくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

都内(杉並区高円寺)にて、お子さま連れOKのパン教室を2017年10月より開講します!

ブログでもパンについていろいろ書いていますので、ぜひ覗きにきてくださいね♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー