《ダイソーの100均ざる》で焼く♪憧れの【本格カンパーニュ】

パン屋さんで売っているような、本格的なハード系パン【パン・ド・カンパーニュ】
「おうちで作るのは難しそう…」と思われがちですが、ダイソー100均の《プラスチックざる》で、憧れの【本格カンパーニュ】が焼けちゃいます!

今回は、少しのイーストを使った冷蔵長時間発酵のカンパーニュを紹介します。
「夜に仕込んで翌朝焼ける♪」
時間を有効活用できる作り方です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 175672
  • 196
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたは【カンパーニュ】、お好きですか(^^)?

【カンパーニュ】とは、ライ麦や全粒粉入りのハード系パンのことです。

日本にもハード系パン人気がやってきて、フランスの伝統パンを扱うパン屋さんが増えていますが、お店で買うカンパーニュって結構お高いんですよね…


でも、そんな【カンパーニュ】も身近な道具を使っておうちでも作れちゃうんです!!

本来、【カンパーニュ】作りに必要な発酵かご

本来、【カンパーニュ】は「バヌトン」「コルプ」と呼ばれる籐製の発酵かごを使って二次発酵をさせます。

発酵かごを使う理由は?

●大きな生地量をだれさせずに発酵を進めるため
●通気性のよい籐を使うことで、パン生地の余分な水分を逃がし、ちょうどよい湿度を保つため
●かごの渦巻き模様をつけるため

主にこの3つです。


カッコいいカンパーニュを作るのに不可欠なこの「籐製の発酵かご」。
買おうと思うと2,500円ほどします(^-^;

たまに作るくらいなら、買いたくないですよね。
しかも、洗えないので掃除や管理が面倒です。


そこで代替したいのが、
《ダイソーの100均ざる》です!

photo by : Yayoi Miyawaki

では、プラスチックざる(今回はφ19ですが、もう少し小さめでもOK)を使った【本格カンパーニュ】の紹介です。

《ダイソーの100均ざる》で焼く♪憧れの【本格カンパーニュ】

photo by : Yayoi Miyawaki

使う道具

プラスチックざる(今回はΦ19㎝を使用)
※下にボウルを敷いて粉をふっておく。

photo by : Yayoi Miyawaki

材料:1個分

準強力粉 180g
全粒粉(細挽き) 20g
塩 4g
モルトパウダー 0.7g
イースト 0.6~0.7g
水 143g

作り方

生地作り~一次発酵

①準強力粉、全粒粉、塩、モルトパウダー、イーストをボウル内でよく混ぜておく。

②①に水を加えてひとまとまりにし(粉気が残っていてもOK)、20分放置。
※20分放置=オートリーズ…生地を自然に水和させるための時間

③台の上に出して80回ほど捏ねる。
(この時点で生地はブチブチ切れる状態、捏ね上がり22℃以上にしないこと。)

④20分おきにパンチ×3回行い、タッパーなどに移して冷蔵庫に入れる。
(そのままボウルでもいいですが、タッパーの方が膨張率がわかりやすいです)

⑤膨張率が1.7倍程度になれば(だいたい12~15時間くらい)、冷蔵庫から出してあたたかいところにおき、1時間ほど復温させる。
※発酵時間は冷蔵庫内温度、捏ね上げ温度により異なります。

ベンチタイム~成形

⑥タッパーから出して丸め直し、20分焼くほど休ませる。(ベンチタイム)

⑦再びきれいに丸め直して、プラスチックざるに粉をふったところに閉じ目を上にして入れる。

photo by : Yayoi Miyawaki

二次発酵~焼成

⑧二次発酵をとり、クッキングペーパー or シートを敷いたところに生地を取り出し、クープを十字に入れる。
(ペーパー or シートは段ボールや板などの上に敷いておくと、オーブン入れがスムーズです♪)

photo by : Yayoi Miyawaki

※オーブンは二次発酵完了までに、あらかじめ250℃に予熱しておく。
この時に、カンパーニュの生地よりもひとまわり大きめのステンレスボウルと裏返しにした天板も一緒に予熱しておく。

photo by : Yayoi Miyawaki

⑨オーブン内の裏返しにした天板の上にシートごと生地を滑らせて入れ、熱しておいたボウルをかぶせる。

⑩230℃に下げて15分、ボウルをとって220℃に下げて15分ほど焼く。
(オーブンによっては底火が強くて底のクラスト(耳)が分厚くなることがあるので、途中天板をもう一枚重ねるなどして火の当たりを調整してください)

クープがバカっと開いた、全粒粉香るカッコいい【カンパーニュ】の焼き上がり~
\(^^)/

photo by : Yayoi Miyawaki

【ハード系パン】【カンパーニュ】【長時間発酵】と、難しそうなワードが並びますが、基本発酵はほったらかしなので楽チンにできてしまうパンです♡

《ダイソーの100均ざる》で焼く♪憧れの【本格カンパーニュ】、ぜひお試しくださいね!

  • 175672
  • 196
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

元大手ベーカリーのパン職人で、1歳の男の子のママです。得意なパンは、パン生地自体をおいしく作り、小麦の味をストレートに楽しめるシンプルなパンです。(デコパン、キ…

おうちパン教室*パンの日々*宮脇弥生さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア