梅酒で作る!料理&お菓子&ドリンク。鶏手羽元の梅酒煮・梅酒ゼリー・梅酒のワイン割のレシピ・作り方

梅雨は梅の季節。旬の梅を買ってきて、梅酒を作ったことがある人も多いかもしれません。でも、作った梅酒、ちゃんと飲みきったでしょうか。作っただけで満足して、残ってしまっていませんか。美味しい梅酒、そのままにしておいてはモッタイナイ。梅酒を料理やお菓子など、いつもと違った味で楽しんでみましょう。

  • 2228
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

梅酒、余っていませんか?

梅の季節です。梅酒や梅シロップなど、梅仕事を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

梅雨時になると、店頭に梅が並びます。梅の実はこの時期にしか手に入らないので、見かけると手作りをしてみたくなるものです。梅干しに始まり、梅シロップや梅ジャムなど、梅を楽しむ方法はいろいろとありますが、簡単に作れて、美味しく、日持ちもするのが梅酒です。

ただ、意外とたっぷり作れてしまうので、飲みきれずに残ってしまっているなんてことはないでしょうか。基本的に25度以上のアルコールで作った梅酒は傷んだりすることはないのですが、あまり長く置いておくのも邪魔であったり、心配だったりしますよね。

そこで今回は梅酒を使って作る料理&お菓子&ドリンクの3品をご紹介します。

梅酒は飲むだけではなく、料理やお菓子にしても美味しく楽しむことができます。

鶏手羽元の梅酒煮のレシピ・作り方

華やかな香りと爽やかな甘みを持つ梅酒。煮物に使うと、その香りの良さはもちろんのこと、アルコールの成分により、お肉もホロホロ柔らかに仕上がります。梅酒の他に加える調味料は、醤油だけ。出汁も使いませんが、旨みたっぷり。コトコト煮込み始めたら、あとはお肉が柔らかくなるまで放っておくだけで、絶品煮込み料理ができあがります。

梅酒でコトコト煮込んだ鶏肉はホロホロで柔らか。出汁いらずで、美味しい煮込み料理ができあがります。

【材料(4人分)】
鶏手羽元 8本
卵 4個
大根 1/4本
にんにく 1片
生姜 1片
梅酒 200ml
水 200ml
醤油 大さじ2

(作り方)
1. ゆで卵を作り、殻を剥いておきます。
2. 鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れます。大根は乱切りにします。にんにくと生姜は薄切りにします。
3. 鍋にすべての材料を入れて、火にかけます。沸騰したら、弱火にして落としぶたをし、煮汁が1/3程度になるまで煮込みます(約30~40分程度)。

(ポイント)
鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れておくと、身離れがよく、食べやすくなります。包丁よりも、キッチンばさみで処理をすると簡単です。

材料を鍋に入れたら、あとはコトコト煮混むだけ。梅酒が美味しく仕上げてくれます。

梅酒ゼリーのレシピ・作り方

ふんわりと梅が香る梅酒のゼリー。つるんとした口当たりが気持ちよく、いくらでも食べられてしまいそうな味です。しっかり煮立ててから作れば、アルコール分は残っていないため、お子さんでも召し上がることができます。

お好みですが、梅酒に使った梅の実もゼリーと一緒に固めておくと、見栄えが◎。ただし、こちらはアルコールが残っているので、大人用にしましょう。梅酒につけた梅の実は食べられます。甘酸っぱくて、ほろ酔いする味。お酒が飲めない方はやめてくださいね。

梅の香りがふんわり香る、さっぱり嬉しい夏向けのデザート。お好みで梅酒につけ込んでいた梅の実を入れてください。

(材料・4~5人分)
粉ゼラチン 10g
水 60ml

梅酒 250ml
水 250ml
砂糖 40g
梅酒の梅の実 適宜

(作り方)
1. 粉ゼラチンを水にふやかしておきます。
2. 鍋に梅酒と水、砂糖を入れて、火にかけ、2~3分沸騰させます。
3. 火を止めて、2~3分置いてから、ふやかしておいた粉ゼラチンを加えて混ぜ、よく溶かします。
4. 器に梅酒の梅を入れて、ゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

(ポイント)
梅酒はしっかり煮立てて、アルコール分を飛ばします。熱いままだとゼラチンが固まりにくくなることがあるので、少し冷ましてから加えてください。

梅酒のワイン割のレシピ・作り方

梅酒はそのまま飲んでも美味しいですが、他のものと混ぜてカクテルにしても美味。実はワインで割って飲むと、どちらも飲みやすくなって、とても美味しい禁断のカクテルができてしまうんです。ただし、アルコール度数はかなり高いので、飲み過ぎ注意!

梅酒をワインで割ると、簡単ほろ酔いカクテルに。飲みやすいので、飲み過ぎにはご注意を。

(作り方)
梅酒(適量)にワイン(適量)を加え、よく混ぜ合わせたら、できあがり。

(ポイント)
ワインは赤・白・ロゼ、スパークリングどれを使っても美味しくできます。ほんのり甘くて口当たりがよいために、とても飲みやすくて、ぐいぐいイケてしまうのですが、そもそも梅酒はホワイトリカーなどアルコール度数の高いお酒を使って作っているため、ワインで割っても、かなり強いです。くれぐれもお気をつけください。

  • 2228
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

■暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー/料理家自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発…

おすすめのアイデア

話題のキーワード