5分50円で作る節約おかず《ほうれん草とちくわの中華和え》
1人あたり50円(調味料除く・底値計算)、調理時間はわずか5分と、時短と食費節約ができるサブおかずです。晩ごはんにも、お弁当にも使えます。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 94855
- 1195
-
いいね
-
クリップ
こんにちは!
2019年はどんなふうに過ごしたいなとか、こんなことをやりたいなとか、様々な想いや目標があると思います。
「楽しくやりくりして、より豊かな日々を過ごしたいな。でも、どうやったらやりくりできるのかな?」という方も多いのではないでしょうか。
まずは肩の力を抜いて、ゆるめの気持ちで「食費節約」からはじめてみてください♪
…といっても、「なにからやったらいいの?」という疑問が一番に出てきますよね。
まずは、旬の野菜・旬の食材に興味を持ってみましょう。
旬の食材は、おいしいことはもちろん、お値段もリーズナブルです。
旬の食材を中心に使うことができれば、無理することなく、自然と節約生活につながりますよ♪
今回は、「ほうれん草」を使います。
一年中買うことができる「ほうれん草」ですが、中でも冬は、美味しくて安い”露地もの”が出回るので、積極的に取り入れたいですね。
では、材料と作り方です。
材料と作り方
【材料:2人分】
ほうれん草 大きめ3株(1束程度)
ちくわ 2本
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A ごま油 小さじ1
A おろししょうが 小さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1
1
ほうれん草はよく洗います。
ラップを大きく広げ、水けを残したほうれん草をのせ、きつめにラップを巻いて包みます。
電子レンジ(600w)で3分30秒加熱します。
2
ボウルに冷水を入れ、1の加熱したほうれん草を入れて、水にさらします。しっかりと水けを絞り、根元を落として、2センチ程度に切ります。
3
ちくわは端から5ミリ厚程度に切ります。
4
ボウルにAを混ぜ合わせ、ほうれん草とちくわを加えて和えます。
20分ほど置くと、味がよくしみ込みます。
時間がないときは、すぐ食べても大丈夫です。
ちくわは、4~5本入って100円以下とお得なものもあります。
塩気と旨みのあるちくわは、旨みだしにもなるので、節約おかずにどんどん使いたい食材の一つです。
いつもリーズナブルなちくわ、旬のほうれん草、この2つが組み合わされば、手軽に食費節約ができますね。
ブログも毎日更新しています。
節約献立・お弁当も紹介しています。
あわせて読んでいただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
- 94855
- 1195
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
50円以下の節約おかず《ほうれん草とたまごのサラダ》武田真由美(節約アドバイザー)
-
節約神食材の厚揚げで作る☆1人分107円カサ増し照り焼きチキン武田真由美(節約アドバイザー)
-
自分の昼食作りは面倒という主婦は必見。簡単で美味しいレシピ!【主婦のお昼ごはん・後編】LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
鶏むね肉なのに、パサつかない竜田揚げを作る方法鈴木美鈴
-
包丁いらず&放置で完成♪抱えて食べたい♪『豚バラもやしの重ね焼き』Yuu
-
作りおきもできる、しっとりやわらかい鶏ももチャーシューの作り方鈴木美鈴
-
簡単♡節約 クリスマスパーティーにも使える☆トマトジュースでチキンライス武田真由美(節約アドバイザー)
-
ポリ袋を活用して節約おかず♪鶏むね肉の味噌マヨ照り焼き鈴木美鈴
-
作り置きにしておくだけで 5分で丼ができる「豚肉おかずの素」の作り方鈴木美鈴
-
冬の味覚♪身が縮まないかき飯を作る方法鈴木美鈴
-
寝坊した!そんなときでも安心お弁当おかず♡エリンギとピーマンのレンチン炒め武田真由美(節約アドバイザー)
-
めんつゆを揉み込むだけ!?味しみ抜群♪『ピリ辛こんにゃく♡ねぎおかかまみれ』Yuu
-
かき揚げ天ぷらを失敗なしでサクサクに作る方法鈴木美鈴