クリスマスにもぴったり簡単!イタリアのグランマの味・フィッシュボール

今回は、DIYではなくクリスマスなどパーティにぴったりな、白身魚を使ったフリッターをご紹介します。

私の祖母は、イタリア出身です。
その祖母がクリスマスなど家族の集まりがあるといつも作ってくれていたのがこのフィッシュボールです。

イタリアで言う所のfrittelle di baccala(バッカラとは塩漬けした干しタラ)で、アメリカではsalt cod fritters(塩タラのフリッター)と呼ばれています。

簡単に言うと、白身魚を使った揚げパンです。

日本に来てからは、レシピを聞いて日本でも簡単に手に入れられるもので作っています。

このレシピは色々ありますが、今回は私の祖母のレシピを紹介。
ソースはアンチョビ入りトマトソースをつけて食べます。

クリスマスパーティにはもってこい!
量があるので、その他パーティにも良いですよ。

妻にも、子供にも、友人にも大好評です。
美味しくて、簡単なので是非作ってみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3217
  • 48
  • 0
  • いいね
  • クリップ

材料

フィッシュボール
●タラ.....500g(約500gで大丈夫です)今回は460g使用
●強力粉.....4カップ
●ドライイースト.....小さじ2+1/4
●塩.....大さじ1
●ぬるま湯.....2カップ+1/2

※量多めです。
※魚はタラでなくてもカレイなどの白身魚でも大丈夫です。骨は取り除きます。

量があるので使用するボールは大きめを用意してください。

1.イーストと、人肌ほどのぬるま湯をボールに入れてイーストと混ぜる。(ボールは大きめが良いです)

2.1のボールに強力粉、塩を入れヘラで混ぜます。

生地はかなりゆるめです。

混ぜた後、生地がゆるい場合は1/4カップほど強力粉を入れてください。

生地をヘラで持ち上げて、ゆっくり落ちる感じでOK。

※普通のパン生地みたいに、神経質にならなくても大丈夫です。

3.濡れ布巾をかけて、この状態で約二時間発酵させます。

今回は、オーブンの発酵機能40度で90分発酵させました。
約2倍に膨らめばOK。
これも神経質にならずに、約2倍になっていれば大丈夫です。

発酵の比較写真を撮るの忘れましたが、一つ手前の写真と比べてください。

5.魚に火を通しておきます。
酒大さじ1を魚にまぶして、ラップをかけて600Wで約6分。火を通します。

これは大体なので、自宅で調節してください。
火が通ったら冷まし、水気を切切り、魚の身をほぐしておきます。

※今回は骨なしの魚を使っていますが、いつもは骨ありの魚を使用しています。骨ありの場合は、ほぐす時に綺麗に骨を取り除いてください。

6.発酵が終わった生地をスプーンなどでかき混ぜガス抜きをします。

7.潰した魚を入れてよく混ぜておきます。

揚げる

8.170度ぐらいの油で揚げます。

大きめのスプーンですくって油に落としていき、揚がったら出来上がり。

揚げ方ですが、今回はソフトめにあげました。
もっと濃い色になるまで揚げてもカリカリで美味しいです!

アンチョビトマトソース

発酵している間に作ります。

アンチョビトマトソース
●オリーブ油:大さじ1
●アンチョビ:35g(写真の35g入りは100円ショップにも売っています)
●カットトマト缶:1缶

鍋にオリーブ油と、アンチョビを入れます。
この時にアンチョビが浸かっていたオイルもそのまま入れます。

アンチョビを潰しながら炒めます。
アンチョビが細かくなったらトマト缶を入れ、水を約100ml入れます。

-ポイント-
この水ですが、トマト缶に直接水を入れて、中にこびりついているトマトも綺麗に使ってあげましょう。


途中混ぜながら弱火でコトコト約20分で出来上がりです。

出来上がり!

外はカリッと、中はふわふわです。

中には白身魚が。

そのままでも美味しいですが、アンチョビソースにつけて食べてください!

とても美味しです。

今年の感謝祭にも作りました!

奥に写っているフライドチキンは、下のリンクからどうぞ!

魚の量は大体500gと書きましたが、なかなか500gピッタリって用意できないですよね。
なので少なくても大丈夫です。

ただ、500g使うと魚の味がしっかりして美味しいです!

アンチョビソースは、他のフリッターなどにも合います。
我が家では、いつもアンチョビソースは今回の2倍で作って、ソースをたっぷりつけて食べてます。残ったソースはパスタに合わせれば、アンチョビ入りトマトパスタになります。

発酵後、今回のように柔らかい時もありますが、日によってはしっかりとした生地の時もあります。
でも大丈夫。どちらでも美味しくできますよ!

  • 3217
  • 48
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

日本に住んで10数年。約10年前に中古物件を購入し、いろいろ家をDIYしています。2018年より英会話教室と、ワークショップを始め、英会話を通して物・事を創造的…

Bryan Harperさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア