みんな大好きウィンナーのお弁当レシピ&飾り切りをご紹介♪

お弁当のおかずで定番といえばウィンナーですよね! お弁当のタコさんウィンナーは格別においしく感じます♡ 今回はそんなウィンナーを使ったお弁当レシピと、飾り切りのアイデアをご紹介。どれも簡単にできちゃうものなのですぐに実践できちゃいます♪ 明日のお弁当の参考に、ぜひチェックしてくださいね。

  • 7888
  • 108
  • 0
  • いいね
  • クリップ

見て楽しい! 食べておいしい! みんな大好きウィンナー

お弁当の定番おかずと言えばウィンナー。タコさんウィンナーが楽しみだった子どもの頃を思い出す方も多いのでは? キャラ弁はハードルが高くても、ウィンナーにちょっと工夫をして飾り切りをするだけなら、包丁一本でトライすることができます。

火を使わずに作ることができる時短料理や、ウィンナーを使ったアイデアレシピなど、明日のお弁当のおかずに役立つアイデアをたっぷりご紹介♪ お弁当のフタを開けた途端、笑顔が広がること間違いなし!

コロコロしててかわいい! まんまるアメリカンドッグ

お弁当のおかずにはもちろん、おやつにも嬉しいひとくちアメリカンドッグのレシピを考案されたのはhitomi_kawakamiさん。ホットケーキミックスを使えばとっても簡単に作ることができちゃうんです♪

レシピは魚肉ソーセージですが、ウィンナーやチーズもおすすめだそうです。

●材料(30個分)
・ホットケーキミックス……180g
・牛乳……120ml
・マヨネーズ……大さじ2
・魚肉ソーセージ……3本
・揚げ油……適量
・ケチャップ……適量
・爪楊枝 ……30本

ひと口大に切った魚肉ソーセージを爪楊枝に刺し、水で溶いたホットケーキにくぐらせます。170℃に熱した油でこんがりきつね色になるまであげたらできあがり。

お好みでケチャップやマスタードとともに召し上がれ♪

▼詳しいレシピはこちら▼

電子レンジでできちゃう!? 小松菜とコーンのソテー

忙しい朝の時間にぴったりな5分でできるウィンナーを使ったレシピ。伝授してくださるのは武田真由美(節約アドバイザー)さん。小松菜とコーンの鮮やかな彩りは、お弁当を華やかにしてくれますよ。

●材料(2人分)
・小松菜……1/2束
・エリンギ……1/2パック
・コーン缶……大さじ3
・ウインナー……3本
・バター……10g
・こしょう……少々
・顆粒コンソメ……小さじ1/2

きのこ類と小松菜、ウィンナーを食べやすい大きさに切って耐熱ボウルに入れ、こしょう、顆粒コンソメ、バターを加えて電子レンジ(600W)で2分加熱します。

仕上げにコーンを入れて、よく混ぜたら出来上がり。レンジで簡単に作ることができるので、忙しい朝にぴったりな一品です。

▼詳しいレシピはこちら▼

ミニサイズのデコおかずがかわいい♡

思わずかわいい〜♪ と声に出てしまいそうなとびっきりキュートなウィンナー。まるでホットドッグみたいですよね? 

ウィンナーをパンに見立てて、野菜とチーズ、ケチャップを挟むだけなので、不器用さんでも簡単に作ることができますよ♪

ウィンナーに切り込みを入れて、小さくちぎったレタスとカットしたチーズ、ケチャップを挟んでいきます。ワックスペーパーで包むとさらにキュートに!

子どもの笑顔が目に浮かびますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ごはんに挟んでホットドッグ風に♪

おにぎりを長細くアレンジしたホットドッグ風おにぎりはchihoさんのアイデア。具がたくさん挟めるのに、細長くすることで食べやすくなるのがポイントです♪

時間はないけどがっつり食べたい! というパパや育ち盛りのお子様にいかが?

巻きすにラップを敷いて細長い俵状にご飯を握ります。海苔は1/4くらいをカットして、残りの3/4サイズの海苔を使います。

ごはんを中央に置き、黄色の線の位置に切れ目を入れます。この切れ目があると、きれいに包むことができるとのこと。

上下の海苔でごはんを包んで、再びラップをします。ごはんと海苔がしっかりなじむよう、5分くらいラップをしたまましばらく置き、

海苔がなじんだらラップを外し、ホットドッグのように、具をはさむ部分に切れ込みを入れます。切れ込みは上から1/3くらいまででOKです♪

あとは好きな具材を挟むだけ。ミートボールやメンチカツ、焼き鮭やから揚げや豚のみそ漬け焼き等々、ボリューム満点のがっつり系おにぎりができますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

弁当のおかずやおつまみにもぴったり! ウィンナーとなすの春巻き

続いてはおつまみにもぴったりなわんたるさんのアイデアです。春巻きの皮に好きな材料を包んで揚げるだけの簡単レシピ。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

●材料
・ナス ……3本
・ウィンナー……10本
・春巻きの皮……10枚
・水溶き小麦粉……適量
・揚げ油……適量
・醤油やケチャップ……お好みで

180度の油で揚げて、きつね色になったらできあがり。いろいろな具材で違った味を楽しんでくださいね。

▼詳しいレシピはこちら▼

栄養満点! ポテトとアスパラガスのウィンナー炒め

料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんのアイデアは、登山の時に山小屋で食べたいウィンナー料理。アウトドア料理に最適な栄養満点なおかずは、調理時間10分と時短料理としてもかなり優秀!お弁当夕飯のおかずにもおすすめですよ♪

●材料(2人分)
・アスパラガス……大4本
・じゃがいも……大1個
・ウィンナー……90g
・塩……ひとつまみ
・黒こしょう……少々
・エクストラバージンオイル……大さじ1

下ゆでして食べやすい長さに切ったアスパラ、1本を4等分に斜め切りしたウィンナー、レンジで1分加熱したダイス型にきったジャガイモを、エクストラバージンオイルを熱したフライパンで、ウィンナー、アスパラ、ジャガイモの順に炒めます。

塩・黒こしょうで味を整えてできあがり。具材を切って炒めるだけの簡単レシピは忙しい朝にもおすすめです。

▼詳しいレシピはこちら▼

サンタさんとトナカイさんを飾り切り♪

ウィンナーの飾り切りといえばタコさんですが、chihoさんが伝授くださるのは、キュートなサンタクロース! クリスマスシーズンのお弁当のおかずや、パーティーにも喜ばれること請け合いですね。

赤ウィンナーに長方形の切れ目を入れ、の赤い皮を剥きます。キッチン用デザインナイフがおすすめとのこと。chihoさんは〔ダイソー〕で購入されたそうです。この剥いた部分がサンタクロースの顔になります。

目は、海苔を海苔パンチで丸く切り抜き、鼻は、カニカマの赤い部分、ヒゲ・ボタン・手袋はチーズを使用。各パーツを爪楊枝でつければ完成♪

▼詳しいレシピはこちら▼

お正月にだって大活躍!

ウィンナーを使ったchihoさんの飾り切りテクニックをもうひとつご紹介! なんと、おめでたい獅子舞と駒もウィンナーで作ることができちゃうんです。おせち料理のアクセントにもぴったりですね。

まずは獅子舞から。赤ウィンナーの両端を切り落とし、包丁でV字の浅い切れ込み(1mmくらい)を入れます。

各パーツには海苔やチーズ、焼きパスタを使用。獅子舞の顔になるように爪楊枝でつけていきます。

続いて駒。駒の形にカットしたウィンナーの輪切りの方から、尖った方に向けて中央に焼きパスタを刺します。尖った方から5mmくらいパスタを貫通させ、輪切り側の焼きパスタは1cmくらいの位置でポキっと折って完成。

お弁当やおうちごはんにちょこっと飾るととってもかわいいミニサイズの縁起物。ぜひ年末年始の食事を楽しく彩ってみてくださいね♪

▼詳しいレシピはこちら▼

100円で買えちゃう! 誰でも簡単《ウィンナーカッターセット》

ウィンナーを飾り切りしたいけれど、時間がなかったり、不器用で自信がないという方、ご安心ください。100均にはお弁当をデコるためのデコアイテムが充実! もちろんウィンナーカッターもありますよ♪

定番のタコさんのほか、ペンギン、カニ、ブタなどもあるので、ぜひ活用してみましょう!

▼詳しい記事はこちら▼

茹でても焼いてもおいしいウィンナーは、そのまま食べるのはもちろん、アレンジすることでさまざまな料理を際立たせてくれます。

お弁当のおかずやおつまみなど、食卓を彩るウィンナーを使ったアイデア、ぜひ献立の参考にしてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 7888
  • 108
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード