今の時期にピッタリ!筍ご飯のつくり方。お弁当箱にもおすすめ✨

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材料 (2合分)

筍水煮 150g
出汁 400mlくらい
米 2合

調味料
薄口醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

筍は一口サイズにカットして鍋に入れ、調味料と出汁100ml共に暫し煮る。
(煮汁が半分くらいになるまで)

煮汁と具を分けて冷ます。

★鍋で炊く場合★
煮汁と具が冷めたら、米を鍋に入れ、煮汁と出汁を合わせて360mlを加える。出汁が足りない場合は水をたす。30分くらいおく。

★炊飯器でたく場合★
煮汁と具が冷めたら、米を炊飯器に入れ、2合の所まで煮汁と出汁(足りない場合は水)を加え、30分くらいおく。

30分経ったら、軽く米をまぜてから煮た筍を鍋又は炊飯器にいれる。

炊飯器の場合はスイッチを入れ炊く。

鍋の場合は、写真くらい泡がたったら蓋をして弱火にし、10分炊き10分蒸らす。

炊きあがり❤

木の芽を添えて朝ごはん。

お弁当にも

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フード・ライフスタイル

ビールとハワイをこよなく愛するおべンターです。曲げわっぱや木目のお弁当メインですが、たまに可愛いお弁当や菓子やパンも作ったりしています。

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