旬が終わる前に食べたい!主婦38人に聞いた「さつまいも」のおいしいレシピ

旬の食材はおいしいけれど、使いきれないことも。そこで“普通の主婦”がリアルに作っている簡単レシピを教えてもらいました。今回の食材は「かぼちゃ」です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1764
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

秋といえば、やっぱり焼き芋!という人も多いのでは? スイートポテトや大学芋、干し芋などもおいしいですよね。食物繊維が豊富で、ヘルシーなおやつとしても注目されています。

ということで今回は、サツマイモを使った簡単レシピをリビングWeb読者に聞いてみました。気になるものがあったら、ぜひ試してみてね。

出典:リビングWeb

やっぱり焼き芋!

■自宅で焼き芋。アルミホイルに包んでじっくりグリルを使って焼き上げます。大きさにもよるけど40分くらい。シルクスイートがおすすめです。(いもこ/27歳)

■魚やきグリルでつくる焼き芋です、中の大きさのものでアルミホイルにつつんでタイマーで9分、ひと休み9分、またタイマー9分でとても美味しくできます。最近はまっています。是非つくつてみてください(あぶちやん/50歳)

スイーツいろいろ

■スイートポテトにします。柔らかくしたさつまいもと牛乳と砂糖で混ぜて、形を整えたら卵黄を塗り焼く!めちゃくちゃ簡単です。(ようかん/33歳)

■レンチンで蒸して、今が旬の栗と、水飴を煮込んで、栗きんとんです。(鍵猫ベティ/58歳)

■さつまいもとリンゴの甘煮を作ります。ほっとするおやつになります^_^(野菜ソムリエfumi/32歳)

■ミルクレープのクリームに使います。さつま芋を蒸して裏ごしする。生クリームに砂糖、裏ごししたさつま芋を合わせておく。クレープ生地を焼く。クレープ生地が冷めたらさつま芋クリームを塗る。クレープ生地とクリームを交互に重ねて好みの高さまで繰り返す。(クッキーモンスター/52歳)

■お芋に砂糖とバターと生クリームを入れて、芋きんとん!今年も早速実家で取れたさつま芋で作りました。美味しい!次は芋天にしよう。と思い、次の収穫を楽しみにしています!芋きんとんと芋天は譲れませんね。(みや/29歳)

■蒸かし芋をバターと砂糖でブリュレ風に焼いたら大好評。余ったら次の日はスイートポテトです。(団子/55歳)

■レンチンしたさつまいもを潰して砂糖とバターを入れて混ぜて片栗粉を入れて練る。平らに伸ばし、型抜きをして揚げ焼き。外はカリカリ中ねっとりのスイートポテトになります♪秋はお弁当によくいれます。(ぴぴるぴー/29歳)

■サツマイモとリンゴのバター煮。オレンジジュースで煮るとより美味しい。私はヘルシーにオリーブ油よく使います。(まいあみちゃん/32歳)

■さつま芋1センチ角に切り水にさらし、小麦粉、砂糖、水少々を四角に切ったクッキングペーパーにのせて蒸す芋饅頭風でしょうか(charchan/58歳)

■最近のお気に入りは鬼まんじゅう。蒸し器で蒸すものですが、高機能オーブンレンジの蒸し調理機能でも作れるので、在宅勤務開始前に下ごしらえして、ランチに調理することもあります。(匿名さん)

■炊飯器に少量の水を入れて、さつまいもを入れて炊飯を押すととても美味しいさつまいもになります。このまま食べたり、切って、ザルに広げ、2.3日干すと美味しい干し芋になりまーす。(花衣/57歳)

■サツマイモ皮むきらんぎりにして蒸かし器竹串が通ったら熱いうちにボールに裏ごしバターバニラエッセンス混ぜしぼり機でアイスクリームに添えて温かいサツマイモと冷たいアイスクリームシナモンパウダーとサツマイモチップと一緒にさっと作れる秋のスイーツ(いもっ子/56歳)

■拍子木切りにして、少し水にさらしてから水気をとってテフロン加工のフライパンで、空焼きして火が通ったら砂糖をふりかけ、熱で砂糖を溶かして放おっておくと自然とカラメル状になります。火を止めて(ごまを振ったり・バターを添えて)お皿に盛ると、1本くらいペロリと食べてしまいます。(ru/55歳)

■オレンジジュースで煮ています。すっきりした甘さでいくらでも食べられます。(西ちゃん/58歳)

■さつまいも入りパウンドケーキをよく作ります。ダイエット中で、砂糖不使用でほぼさつまいもの甘みなのでヘルシーと思います。薄力粉110グラム、ベーキングパウダー4グラム、砂糖大さじ4(私はオリゴ糖とはちみつ大さじ2ずつ)、サラダ油大さじ2、卵2つを混ぜます。その間にさつまいもは1/2個を1センチ角に切って1分半くらいレンジでチン。オーブンを170度に予熱。さつまいもを少し残して残りを生地と混ぜる。パウンドケーキ型に入れる。上から残してたさつまいもを散らす。40分オーブンで焼きます。(もずく/30歳)

■レーズンと一緒にレモン煮。1cmくらいの輪切りにして、レーズンと砂糖と水とレモン汁で煮るだけ。熱々でも冷やしても美味しいです。水とレモン汁を牛乳に変えても美味しいです。レーズンと砂糖と牛乳。こちらは熱々がおススメ。(...の玉子)

おかずのレシピもバリエーション豊富

■じゃが芋のサラダがさつま芋に変わっただけマヨネーズにお酢を入れると味が落ち着いておいしくなると思います(ふみちゃん)

■芋の天ぷらです。切って天ぷら粉につけて揚げるだけ。。というお手軽さ。ホクホクして美味しーいです。(ヨシ/34歳)

■鶏肉、蓮根やゴボウ、人参玉ねぎなどの根菜にキノコと一緒にサツマイモを入れてカレーライスを作ります。カレールウはサツマイモが甘いのでいつもより辛めに仕上げます。我が家の秋の定番メニューです。(りきまるママ/56歳)

■素揚げにして塩を振る。凄く食べてくれるので消費できます。幼稚園の芋掘りあとはいつもしてました。砂糖まぶしても美味しいと思います。(くるくま/48歳)

■ジョージア料理のシュクメルリ!松屋で食べてどハマりし自宅でも作りました。鶏モモ肉とサツマイモのクリーム煮のようなものでニンニクが効いていてご飯がすすみます。(みみたろう/40歳)

■さつまいもの金平か我が家ではヒットです。生姜や唐辛子もいれてあましょっぱさにアクセントとしていれます。美味しいですよ(マカロン/55歳)

■高校生の娘と中学生の息子に、毎日お弁当を作っています。この季節になると、さつま芋の甘煮をよく作ります。しましまに皮をむいて作ると、お弁当箱のなかで、とても映えるように思います。ふたりとも大好きなおかずのひとつです。(ママちゃん/41歳)

■サツマイモの天婦羅です。揚げたてはもちろん、冷めても美味しい。塩つけて、おやつで食べたり、我が家の定番です。(ゆかりんママ/45歳)

■芋餃子が大好き!!さつまいもを茹でてつぶして、大さじ1の砂糖とバターを多めに加えます。それを餃子の皮でつつみ、揚げる!塩をパラパラ〜とかけると、とってもおいしい芋餃子の出来上がりです(^^)(てっちママ/33歳)

■ふかし芋にすることが多いのですが、豚汁に入れると甘さが引き立ち、案外と美味しいと思っています。(とり/60歳)

■ガネを作ります。鹿児島の郷土料理なのですが、太めの千切りにしたさつまいもだけを使うかき揚げです。味付けは塩を少々。本場は砂糖を入れるようですが、実家では塩だけでした。お芋がホクホク甘くて美味しいです。(あーちゃん/39歳)

■レンジでチンして潰したさつまいもにチーズを混ぜて丸めてコロッケにします(やくみ/50歳)

■さつまいもの肉じゃがです。しょっぱめだと、お弁当のおかずにもなるし、男子も食べてくれます。(ぺろちゃん/51歳)

■さつまいもサラダが好きです。ジャガイモで作る要領でマヨネーズと和えてつくります。甘酸っぱくて美味しいです。(yamama/48歳)

■糖度はそれぞれなので、しっぱいなくいただきたいので親しんでいるレシピです。簡単にカットし、砂糖汁で煮た後、レモン果汁を加えて冷蔵庫で保存します。食事に一切れが、いいおかずになります。きれいにカットしておせちにも使えます。(みったん/45歳)

■フライパンに油をひき、乱切りにしたサツマイモ(100g)、砂糖(大1)、塩ひとつまみを入れてフライパンに入れ混ぜる。蓋をして7分で出来上がり。蓋をして3分ぐらいした時に、一度混ぜる。サツマイモから出る水分で、焦げ付かず、美味しい大学芋ができる。砂糖は、飴のようにサツマイモに絡まる。揚げないので、簡単!(ぷりん/59歳)

■大学芋です。乱切りにしたさつまいもを10分ほど水につけ、水気を切っておく。フライパンに揚げ油大さじ3、砂糖大さじ3を入れて、その上にさつまいもを並べる。火をつけ中火にして、パチパチしてきたら蓋をして弱火で10分。蓋を取り、お芋に火が通ったら砂糖を絡めて出来上がり。黒ゴマを振っても。とても簡単でおいしくできるのでおすすめです。はちみつも要りません。家にあるもの、さつまいも、揚げ油、砂糖があれば作れます。美味しいので食べ過ぎ注意です。食欲の秋に乾杯♡(ココアプリン実希/38歳)

ごはんやパンに入れても◎

■秋になると、必ずさつま芋ご飯を炊いて食べます。さつま芋は少し大きめのサイコロ形にすると、形が崩れにくいです。さつま芋の香りと自然な甘みは最高です。(サコ/59歳)

■さつま芋ご飯。米に、皮ごと一口大に切ったサツマイモとだし醤油を加えて炊きます。ネットリ系よりもホクホク系のさつま芋がよく合います。炊く前に芋の味が分からないのが難点ですが、いい芋に当たると「栗より旨い十三里半」が実感できます。皮ごと使った方が炊き上がりの色合いがきれいになります。(ATS)

■さいころ状に切ってご飯と一緒に炊いてさつまいもご飯にしたり、ホームベーカリーに入れてさつまいも食パンを作ったりしています。(カマンベール/58歳)

リビングWeb「旬の食材を使った簡単レシピ」記事一覧 https://mrs.living.jp/tag/season_recipe

  • 1764
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「リビングくらしナビ」は、地域密着の生活情報紙「リビング新聞」(全国46エリア、約665万部発行)の公式サイトです。日々のくらしを“ちょっと楽しくする”をテーマ…

リビングWebさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア