化粧合板のツルツル扉を、ヘリンボーン柄にリメイク!

洗面所にあるリネン庫の扉。
ツルツルの化粧合板が気に入らず、リメイクシートを貼ってみたり、色々と誤魔化して(⁉︎)きましたが、ちゃんと木材でリメイクしてみようと思い立ちました。
全て家にあった端材で、憧れのヘリンボーン柄に初挑戦!

  • 46333
  • 272
  • 2
  • クリップ

我が家の洗面所の遍歴

狭い洗面所ですが、この場所は、かなり手を掛けて改造して来た場所でもあります。

まずは、床にクッションフロアを貼り…

大嫌いだったお風呂のドアをリメイク!

                           ↓

ツルツル化粧合板の引き出しをリメイク!

                            ↓

洗面台の下の鏡は、水が飛び散るので、タイルシールを貼りました。

                            ↓

昔の洗面所を改めて見てみると、こんなに変わりました!!

                           ↓

でも、まだ納得のいかない場所が残っていました。

それが、このリネン庫の扉です。

洗面台下の収納と同じ、ツルツルの化粧合板の扉なのですが、100均のリメイクシートで誤魔化していましたが。。。

ヘリンボーン柄にリメイク!!

今までDIYしてきたもの達とも、色合いを合わせ、全体の雰囲気ともぴったりになりました!!


材料

貼りたい場所の大きさは、208×28cm。

扉と同じ大きさの板に、細い板を貼ってヘリンボーン柄を作ります。
家にあった木材を使った為、厚さ3mmのベニア板を3枚、縦に繋げてベースの板にします。

ヘリンボーンの柄を作る板は、以前板壁を作ろうと思ってホームセンターで9cm幅にカットしてもらったベニア板(厚さ3mm)が、使わなくなった為たくさん余っていて、これを使う事にしました(о´∀`о)


ヘリンボーンを作る

ベースになる板の中心に線を引きます。
その中心線から45度の補助線を1本書いて、そこからスタート!

補助線に合わせて1枚目の板を置き、2枚、3枚…と重ねていくと、自然にヘリンボーン柄ができちゃいます♫

はみ出した部分に線を引き、その部分をノコギリでカットします。

ひたすら、同じ大きさにCUT!!

こんな感じです(о´∀`о)

ボンドで貼り付けます!
その後、上に本などの重しを乗せて、しばし放置。しっかりと接着します。

これで、出来上がり!
次は、色を塗ります。

ペイント

まずは、ワトコオイルのミィディアムウォルナットを塗ります。

その上から、アイボリーの水性ペンキを塗ります。
全部ベタ塗りするのではなく、木目ごとに塗っていくと、よりキレイに仕上がります。

2度塗りします。

左側が1度塗り。
右側が2度塗りしたところ。

乾いてから、ヤスリで所々こすって、シャビーな雰囲気を出します!

こんな感じに完成♫

ポイントとしては、ヤスリでこする時に、貼り付けているベニア板の繊維の向きに合わせてこすると、自然な仕上がりになると思います。

洗面所に貼るので、最後に『木材保護塗料』を塗って仕上げましょう。
白く見えますが、乾くと透明になります。
これで、水が掛かっても大丈夫(^-^)v


取り付け

マスキングテープと強力両面テープを使って貼り付けます。

まずマスキングテープを貼り、その上に強力両面テープを貼ります。

こうしておくと、外す時に楽にキレイに外せます。

両面テープの剥離紙を剥がして、ヘリンボーンの板を貼ります。

せっかくなので、持ち手も気に入ったものに交換しました(о´∀`о)

更に数ヶ所ビス留めして、固定しました。

我が家は現在回復の必要がありませんのでこのようにしましたが、穴が開けられない場合は、両面テープの貼り方をもっと密にしてください!

ビスの頭は、上からペンキを塗ると、目立ちにくくなります(^-^)


完成♪

ツルツル化粧合板の扉から、ヘリンボーン柄の扉に、リメイク完了しましたっ(^-^)

やはり、シールより木材の方が、雰囲気グッとアップ♡
やってみて良かったです!!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました😊

洗面所改造関連の記事も、もしご興味ありましたら覗いてみてくださいね。

洗面所改造!使いやすさと好きな雰囲気にこだわって、お気に入りの空間に♫

リビングやダイニングと違って、洗面所は、歯磨きして洗濯してお風呂の時の脱衣をして…と、生活感があって当然のスペースだから、特に気にも留めていませんでしたが。。。少しずつ変えていくうちに、どんどん好きなスペースに変化していきました。変化の過程をご覧ください。

mirinamu

洗面台の鏡の水跳ね対策はこれでバッチリ!!可愛くて機能的なアイテム見つけました(*^^*)

我が家は、子供が3人います。そして、大人だけど子供みたいにあちこち汚す人が1名おります(笑) 朝の準備でごった返す洗面所。。。 みんなが出発した後、洗面台はビショビショです(^_^;) 特に困るのが、鏡への水跳ねです。 すぐに拭かないと、ウロコ汚れになってしまいます(涙) でも、この度そんな悩みを一気に解決できる優秀なアイテムを手に入れましたので、ご紹介させてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

mirinamu

日々の暮らし、最新のDIYは、こちらに↓↓↓

  • 46333
  • 272
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード