ペットの憩いの場をDIYでつくってみた!『彩木スナップデッキ』を設置した施工事例をご紹介

大切なペットとウッドデッキでくつろいだり、遊んだり、一度はあこがれますよね。でも広い庭のある一軒家にしかセットできないイメージをもっている方もいるのではないでしょうか。今回ご紹介する『彩木スナップデッキ』は、土間コンクリートを打設した庭はもちろんのことベランダや屋上、さらには室内にだって設置できちゃうんです♪ 今回はそんなDIYアイテム『彩木スナップデッキ』をご紹介! 実際にワンちゃん・ネコちゃんと住んでいる方の施工事例や特徴をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

MINO株式会社
  • 24199
  • 19
  • いいね
  • クリップ

あこがれのウッドデッキをわが家に!簡単に設置できる『彩木スナップデッキ』

ペットと一緒に利用できるカフェやドッグランなどでよく見かけるウッドデッキ。

「家にあったら人にとってはもちろん、ペットにとっても特別な空間になりそう!」とあこがれている方も、多いのではないでしょうか。

おうちにあればいつでも特別な気分で、リラックスタイムをたのしめること間違いなし。

スペースを確保できれば軽く運動できる場所にもなり、簡易的なドッグランにすることもできます。おうちのウッドデッキなら周りのワンちゃんたちに気圧されてしまう子も、のびのびと遊ぶことができそうですね!

そこでおすすめしたいのが『彩木スナップデッキ』というDIYアイテム

31×31cmサイズの正方形のパーツを好きなサイズまで広げていくことで、ウッドデッキを設置できるという商品です。

『彩木スナップデッキ』なら、土間コンクリートを打設した庭はもちろんのこと、スペースの限られたベランダや屋上、室内でも設置できちゃうんです♪

実際の施工例をチェック!ワンちゃん・ネコちゃんの反応はいかに?!

今回は愛犬2匹、愛猫4匹と暮らしているお宅の実際の施工例をご紹介いたします。

施工した後のワンちゃん・ネコちゃんの反応はもちろん、実際に施工する際に感じたことをチェックしていきましょう♪

今回施工したお宅は木造の一軒家。玄関をくつろぐ場所にする予定はなかったそうなのですが、南向きで日当たりがいいことから、

「ここにベッドを置いてあげたらいい日向ぼっこスペースになりそう!」と、『彩木スナップデッキ』の設置を決めたようです。

今回の施工例では『彩木スナップデッキ』を8枚使用。パネル同士を連結していくだけなので、作業時間は10分もかからなかったそうです!

設置するにあたり連結自体は簡単なものの、パネルを連結するときに地面に当たってしまったり、床に落としてしまい大きな音が響いてしまうことも……。

敏感な子は怖がって近寄らなくなってしまうということもあるかもしれないので、作業するときはペットたちには別のお部屋にいてもらうといいかもしれません。

また新しいものへの警戒心が強い子の場合は、設置後に飼い主さんが一緒に過ごしてあげたり、お気に入りのおもちゃやベッドなどを置いてあげるのがおすすめ。

このお宅のワンちゃんたちも最初はウロウロと偵察モード。ですがお気に入りのベッドを置いてあげることで、ゆったりとくつろいでくれるようになったそうです!

ウッドデッキに慣れるまでは、ウッドデッキの上で一緒に遊んだり、ごはんを食べさせたり……。

「ここでも気持ちよく過ごせる。飼い主と一緒にくつろげる新しい空間ができた」と認識してもらえるよう、少しずつ慣れさせる工夫ができると、お互いにとってより良い空間になりそうですね♪

また、このお宅では玄関に犬用カートがあり、外に出てから愛犬たちを乗車させていたようですが、『彩木スナップデッキ』を設置してからはサンダルに履き替えて外にカートを出すという手間がなくなり、素足のまま玄関に出て、カートを出せるようになったのだとか。

ペットたちにとってはもちろん、家族にとっても過ごしやすい場所になるのはうれしいですね!

『彩木スナップデッキ』がペット愛好家さんにおすすめな理由

『彩木スナップデッキ』がペット愛好家さんにおすすめな理由は、設置が簡単というだけではありません!

『彩木スナップデッキ』は人工木なので水を吸収しません。そのため万一デッキの上で粗相をしてしまったり、食べ物をこぼしてしまっても水拭きや水洗いが可能

天然木のものは水分やにおいを吸収してしまい、リラックススペースどころか衛生面が気になる場所になってしまうことも……。手軽にお手入れができるのは助かりますね!

また『彩木スナップデッキ』は熱をため込みにくいため、真夏の直射日光にさらされても熱さを感じにくいんです。

ペットたちの手足が触れたときはもちろんのこと、しばらくデッキの上でお座りや伏せの体勢で過ごしていても、過度に熱が伝わってしまうことや火傷の心配がいりません

さらに天然木ではささくれやビス止め箇所があり、思わぬケガにつながることも。その点『彩木スナップデッキ』は、ささくれやビス止め箇所がないだけでなく、経年劣化によるひび割れも起こらないのでケガの心配もありませんよ!

商品情報

商品名:彩木スナップデッキ
カラー:310×310×44mm
サイズ:唐茶色/桧皮色/古木色/白茶色/グレージュ/シルバーグレー
販売場所:MINO株式会社公式オンラインショップ/Amazon/コストコオンラインショップ/全国のコストコ33店舗

※コストコ、Amazon ではタイプ、枚数、カラーの取り扱い等が若干異なります。
※タイプAとCは台座の規格が異なります。互換性はありませんのでご注意ください。
【コストコ】タイプC/1セット4枚入り/カラーはオンラインでは全6色取り扱い、倉庫店では唐茶とグレージュの取り扱い
【 Amazon 】タイプ A / 1セット8枚入りと16枚入り/カラーは唐茶・桧皮・古木・白茶の取り扱い

もっとLIMIAで見てみる!

今回は『彩木スナップデッキ』をご紹介しました。

人工木材のお手入れのしやすさはそのままに、天然木のような美しさを叶えたスグレモノです。

ご紹介したお宅では、ワンちゃんたちよりも長く鋭い爪を持つネコちゃんたちも過ごしているようですが、想像以上に傷がつかないと感動

もちろんギギギっと力を入れてひっかけば傷になりそうですが、ふつうにゆったりと過ごすぶんには、その美しさも長くお楽しみいただけます。

LIMIAではこのほかにも実際の施工事例をチェックできる記事をたくさんご紹介! いろいろな場所での設置した様子や、口コミを見てから検討したいという方はそちらもあわせて読んでみてくださいね。

【PR】MINO株式会社

  • 24199
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア