窓だけではもったいない!100均の突っ張り棒とカーテンリングやフックで好きな所にカーテンを!

100均の突っ張り棒とカーテンフックがあれば好きな場所にカーテンを取り付けることができます。今回は我が家で実践しているカーテンの取り付け場所をご紹介致します。物さえ揃っていれば5分もあれば好きな場所にカーテンを取り付けることができますよ!

  • 215560
  • 1136
  • 14
  • いいね
  • クリップ

【カーテンは窓だけではもったいない!】

最近では100均でもカーテンやカフェカーテン、のれんなどを見かけます。もちろん値段は大きさによっては300円の物や500円の物もありますがちょっと使いたい時にはこちらでも十分使うことが出来るデザインと値段だと思います。そしてカーテンの横にはカーテンレールや突っ張り棒、突っ張り棒用のカーテンリングやカーテンクリップなど様々なアイテムが揃っています。カーテンレールを取り付けるのはちょっと…と思っている方も突っ張り棒ならチャレンジしやすいのではないでしょうか?実は我が家ではこの突っ張り棒を使ったカーテンがあらゆる場所で活躍してくれています。

今日は我が家の突っ張り棒を使ったカーテンの使い方をお伝え致します!
窓に使うだけではもったいないですよ!

【我が家で突っ張り棒カーテンを使っている場所】

突っ張り棒を使ったカーテンをどこで使っているかというと…それは部屋のドアの内側です。

廊下側から見たところ

ドアを開けると…

ドアを開けるとこのようにカーテンがあります。
これは冷暖房の効きをよくするためと、ドアを開けた時に部屋が丸見えにならない為の工夫なのですが、意外に使い勝手がよくてずっとこうしています。

部屋に入ってドアを閉めてしまうと声がかけづらいですが、レースカーテン1枚越しだと気配や声も良く聞こえます。私の部屋はドアを閉めることは少ないのですがプライバシーは欲しいのでこのレースカーテンは大変助かります。(#^.^#)

カーテンがないとドアを開けた瞬間にこんな感じで部屋が丸見えになりますよね。子供達もいきなり開けられるのは嫌なようで、レースカーテンがあると安心するようです(笑)

【突っ張り棒カーテンの作り方】

作り方と言ってもとても簡単で、100均で突っ張り棒とカーテンリング、お好きなカーテンがあればどなたでも簡単に出来ます。

今回のカーテンは100均の物ではありませんが、ダイソーではカーテンの種類も多くありますので是非覗いてみて下さいね。カーテンリングやフック、突っ張り棒はダイソーの物です。

突っ張り棒にカーテンリングを通して…

部屋の内側に取り付けます。

カーテンを取り付けたら完成です。

こちらは1枚のレースカーテンなので、結構透けて見えますね。
この透け方が嫌な方はもっとドレープの多いものを選ぶか、下の物のように2枚使うという手もあります。

こちらは2枚分のレースカーテンを使用しているので真ん中から開きます。

レースカーテンを2枚も使うとドレープが増えて、ますます見えづらいくなります。プライバシーがしっかり守られたい方にお勧めです。

【他にもこんな場所にカーテンが!】

ドアの内側にカーテンを取り付けている我が家ですが、実はここ以外にも「え?」と思うところに取り付けています(笑)・・・それは階段です。

階段を下から上がってくるとこんな風に見えます。

なぜ階段の上にカーテンが必要かというと、上の階を廊下ごと冷やすためです。部屋はそれぞれ涼しいのですが廊下に出た途端、熱気がモワっとくるのでそれを少しでも解消するための工夫なのです。
冷気が階段の下までいってしまうとなかなか冷えませんがこうして空間を区切ることで冷やしたい所だけ冷やすことが出来ます。

もちろんカーテンが必要ない時にははじに寄せて邪魔にならないようにしています。
見栄えはあまりよくありませんが、少しでも楽に生活する知恵だと思って活用しています(#^.^#)

その他にも好きな布を縫って”のれん”を作り、突っ張り棒に通して使ったりしています。

突っ張り棒を使ったカーテン、我が家では重宝しています。

【まとめ】

100均の突っ張り棒やカーテンリング、フックを使えば、好きな場所にカーテンを取り付けることが出来ます。我が家のようにドアの内側に取り付けてみたり、空間を分けるために階段に取り付けたり、まだまだ色々な使い道があると思います。突っ張り棒を使ったカーテン、窓や収納棚などに使うだけではもったいないです。是非色々な使い方を試してみて下さいね!



最後までお読みくださってありがとうございます!
少しでも快適に生活出来ますように!


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 215560
  • 1136
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

みなさん、こんにちは!生前整理・片づけ収納マイスターの梅本和子と申します。毎日がちょっぴり楽しくなる工夫をしたり、考えたりするのが大好きです♡日々のきちんとした…

片づけスペシャリスト 梅本和子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード