【玄関DIY】ペットのお散歩道具やシルバーカーをまとめて収納、スッキリ玄関を自分で作る!

玄関には物を置きたくないのですが、毎日の生活をスムーズにするためにどうしても置かなければならない物も出てきます。我が家の場合はわんこのお散歩道具と老いた母が使うシルバーカー。どうせ置くならスッキリとお洒落に!

  • 3348
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お洒落な玄関に憧れるが実際は…

お読み頂きありがとうございます。

お洒落な玄関に憧れますが…実際は毎日使う物が玄関脇に積み重なり、ちょっと油断をすると生活感いっぱいの玄関になってしまうのが悩みの種でした。
我が家の生活感いっぱいになってしまう原因は…1日3回散歩をするわんこのお散歩道具と同居している母のシルバーカー。毎日使うのでしまう訳にもいかず、いつも置きっぱなしになっていました。

この状態をなんとか解消し、スッキリした玄関にするべくDIYを試みました!

DIYでは自分が本当に欲しいサイズの棚を作ることが出来ます!

DIYの魅力は自分が本当に欲しいサイズの物が作れるところにあると思います。ここにこんな棚が欲しいなと思っても、実際はそこにピッタリの物を探すのはなかなか大変ですが、自分でサイズを測ってその通りに板を切ればジャストサイズの物が手に入ります。ホームセンターなどで材木をカットしてきてしまえば、あとは組み立てるだけなので簡単に作れます。


まずは完成品からご覧ください。

【材料】

【材料】

①95㎝×25㎝×1.5㎝ 1枚(天板)

②8.9㎝×3.8㎝×50㎝ 4本(脚)
 (2×4をカットして使用)

③8.9㎝×3.8㎝×87.4㎝ 1本(幕板)
 (2×4をカットして使用)

④90㎝×45㎝ 1枚 (穴あきボード)

⑤木ネジ35㎜、スリムネジ3.5×20





【作り方】

作り方はとても簡単です。

ホームセンターで寸法通りにカットしてもらい、ついでにこの板に合うお勧めのネジを揃えればあとは組み立てるだけです。しかも難しい工程もないので30分もあれば組み立てることが出来ます。

先ずは天板と脚をネジで留めます。

電動ドライバーがあればあっという間にネジも留めることができます。

次に幕板を付けます。

今回は重い物を乗せたり動かしたりすることがない為、奥側に1本取り付けるだけの一番簡単な方法にしましたが、強度が欲しい方は4か所に幕板を取り付けても良いかと思います。

次に穴あきボードを取り付けます。

今回はペンキで色を塗ることもしないのでこれで完成です。
所要時間30分といったところです。

ペンキを塗るのは以外に大変で、実際乾くまで待たなくてはいけないとか、二度塗りしないと塗りむらが目立つなどDIY初心者には挫折のポイントとなったりします。

今回はこの元々の色を楽しみたいと思います。色を変えた時には追記しますね(#^.^#)

100均などにも穴あきボードはありますが本当に必要なサイズが欲しい時はやはりホームセンターは便利ですね。

【完成】

穴あきボード、窓の下から設置しても良かったな…と少し後悔もありますが、とりあえず欲しいサイズの棚が出来ました。棚の奥行きは右の柱のサイズに合わせました。なので出っ張り感がなくスッキリと収まって見えます。ここに日常必要な物を配置してみます。

祖母の使うシルバーカーもっピッタリ収まりました(#^.^#)




次にわんこのお散歩道具一式を設置してみます。

今まで無駄な空間があって生活感いっぱいだった玄関が少しスッキリ、お洒落な空間になったのではないでしょうか?

スッキリした玄関内側でわんこが大人しく待つスペースも確保でき、満足なDIYとなりました!

【まとめ】

我が家の内玄関は2階にあり、こちらは外玄関内側にあたります。靴をしまう場所やコートを掛ける場所は2階にあり、本来こちらには何も置きたくないのが正直な気持ちですが、毎日を快適に過ごすにはどうしても置かなくてはいけない物も出てきます。それはそのご家庭によって、また世代によって必要な物が違うのでその都度収納も考えて変化させていかなくてはならないと感じています。

今回玄関のDIYをするにあたって一番に考えたのは祖母のシルバーカーの出し入れが簡単に出来るようにという事でした。難しいシステムにしてしまうと結局使いづらくてまたどこかに置いてしまう、というようなことになってしまいますからね。

私のDIYは「家族みんなが使いやすく、自分勝手にならないようなるべくシンプルに」を心がけています(#^.^#)どうやったら散らからないかな?使いやすいかな?の繰り返しで、少しずつ自分たちの使いやすい家になっていくと思うとDIYも整理収納も奥が深いですね。

お洒落な投稿が多い中、最後までお読みくださりありがとうございました。
毎日の生活が少しでも楽に過ごせるヒントとなりますように。




LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3348
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

みなさん、こんにちは!生前整理・片づけ収納マイスターの梅本和子と申します。毎日がちょっぴり楽しくなる工夫をしたり、考えたりするのが大好きです♡日々のきちんとした…

片づけスペシャリスト 梅本和子さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード