プラダンとマスキングテープを使った安心・安全な【なんちゃって額縁】

賞状や七五三の写真、またはお子さんの絵などを重たい額縁に入れて飾っていらっしゃる方も多いと思いますが、高い所に重たいものを置くのは怖くありませんか?我が家では安心と安全のためにプラダンとマスキングテープを使った【なんちゃって額縁】を作って飾っていますよ!軽いので落下しても安心!プラダンは100均の物で良いのでいくつでも気軽に作れます!

  • 2321
  • 15
  • いいね
  • クリップ

子供の写真や絵、賞状を格好良く飾ってあげたい!

お子さんの作品や賞状、学校からもらってくるものは沢山あると思いますが皆さんはそれらをどうしていらっしゃいますか?大切にしまっておきますか?それとも家に飾って眺めますか?

子供たちが大きくなった時に見られるように大切に箱にしまって残すのも良いと思いますが、収納してしまうとほとんど見る機会がなくなりますよね。それはとても残念な気がするので我が家では子供たちの作品や賞状は基本写真に撮り、データで残して、飾れる物はみんなが見えるところに飾ってあげていました。

その飾り方なのですが額縁などに入れて飾ると見栄えは良いのですが、とにかく重たいし、かさばるし、値段も高いし…もっと手軽に安くて格好良く飾れないものだろうか?とずっと考えていました。

額縁に代わる物発見!

重たい額縁は地震があった時など上から落ちてきたら危ないですし、ガラスが割れたりもしたら尚更危険ですよね。テレビで地震の映像を見るたびに高い所に重い物があることの危険性を考えさせられました。そんな訳で我が家ではなるべく高い所には物は置かないようにしているのですが、額縁だけは手付かずでいました。

ずっと額縁に代わる軽くて割れない物がないか探していたのですが、この度とても良いものが見つかりましたのでご紹介したいと思います。

ご紹介するのはプラダンとマスキングテープです!

マスキングテープを使った額縁でも十分!

マスキングテープには色々な柄がありますが今回は額縁柄を使います。

このマスキングテープは額縁柄です!

先ずは完成品をご覧下さいませ。

如何でしょうか?
額縁に入っているように見えませんか?
重い額縁でなくても作品がとても映えて見えるところが気に入ってますが、これマスキングテープなんです。マスキングテープには実際色々な所でお世話になっていますがまさか額縁まで使えるとは思ってもみませんでしたので「なんちゃって額縁」を作った時は感動しました!

マスキングテープを使ったなんちゃって額縁の作り方!

作り方と言っても実はものすごく簡単で、お子さんの作品の物より一回り大きなプラダンを用意してその淵を一周ぐるっとマスキングテープを貼るだけなので、どなたでも失敗なくできます。

普通の画用紙サイズの作品でしたらセリアのプラダン(50×35センチ)の物で十分に入ります。

このプラダンに額縁柄のマスキングテープを一周ぐるりと貼っていきます。

角の所はマスキングテープが重なるように貼って下さい。
気を付ける場所はこの角の所だけです。


角の重なったマスキングテープを対角線にカッターで切り込みを入れます。

上の要らない部分を取り除いて、

次に下の要らない部分を取り除くと…

きっちりテープが合わさります。

本物の額縁のように見えるようになります!

ここに賞状や絵、写真などを貼ったら…

買った時に入っていたビニールに入れれば…

あっという間に素敵な額縁に早変わり!

軽いので高い所に飾っても問題ありません!

ただの絵も…

マスキングテープを使ったプラダンの額縁に入れると…
ちょっとしたギャラリーになります(#^.^#)

まとめ

なんちゃって額縁の作り方を知っていれば、形や大きさなど気にせず自分で好きな大きさの額縁がすぐ作れます。100均のプラダンより大きいものはホームセンターにプラダンが売っています。プラダンはカッターやハサミで簡単にカットも出来ますので失敗なく簡単に出来ると思いますので是非トライしてみて下さいね!軽くて安全で安上がり!

地震などがあって額縁が落ちたらどうしようかと、心配もしていたので今回を機に高い位置にある額縁を降ろし、なんちゃって額縁に変えた我が家でした(#^.^#)
(欲を言うと額縁柄のバリエーションが欲しいです!)

  • 2321
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

みなさん、こんにちは!生前整理・片づけ収納マイスターの梅本和子と申します。毎日がちょっぴり楽しくなる工夫をしたり、考えたりするのが大好きです♡日々のきちんとした…

おすすめのアイデア

話題のキーワード