【トースター】トースターが無くてもパンは焼けます!代用品でまかなえる物は代用してスッキリしたキッチンを目指しませんか?

一度キッチンの家電製品を見直してみませんか?キッチンを見渡して代用できる物は代用して物を少なくするとキッチンも広くなり意外に使いやすくなるかも!

  • 7675
  • 57
  • いいね
  • クリップ

気を付けないとキッチンは家電で溢れます!

現代の家電は大変優秀で美味しいものが失敗せずに誰でも簡単に作れるようになっていますね。本当に便利な世の中になりました。例えば電子レンジ。便利なので今ではどこのご家庭にもあると思います。もう必要不可欠と言っても良いかもしれませんね。便利な物は揃えたくなる気持ちは良く分かりますが、あれもこれもと揃えてしまうと困るのが家電製品の置き場所ではないでしょうか?
キッチンの事だけを考えても、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、トースター、コーヒーメーカー、食器洗い機、浄水器、電気ポット、ミキサー、ジューサー、ヨーグルトメーカー、パン焼き機など等…キッチンに全部置こうと思ったら本当に大変だと思います。
なので我が家ではなるべく物を増やさないように代用品でまかなえる物や一つの機能しかないものは買わないように心がけています。物が増えると便利な反面、場所が取られたり、メンテナンスが必要になったりと手間も増えるので一つの物しか作れないそれ専用の家電製品などは避け、なるべく応用が利くものを利用することにしています。

トースターがなくてもパンは焼けます。

例えば、我が家にはトースターがありませんがなくても焼いたパンを朝食で食べたりしています。トースターの代わりに何でパンを焼いているのかというと、実はフライパンでパンを焼いているのですがこれが意外に美味しいのです。

トースターでパンを焼くとパンの水分も飛んでしまうのに対して、フライパンで焼くと水分が飛ばない分中がしっとり焼きあがります。

【作り方】

バターなどはひかずにパンを直接フライパンに置いてください。
中火で1分ほど…様子を見ながら焼きます。

焼けたら裏面も中火で1分ほど焼きます。

このままでも良いですがチーズトーストにしたい方はこの上にチーズを乗せてフタをしたり、チーズの溶け具合によってはレンジで10秒ほどかければとろ~りとしたチーズトーストが出来ます。
バターをひいていないので次のお料理もすぐできるところも気に入っています。ソーセージを焼いたり、卵焼きを作ったりフライパン一つで朝食が出来ます。

焼きあがったパンにお好みで卵やレタス、トマトやベーコン、チキンやアボカドなどを乗せれば美味しい朝食の出来上がりです(#^.^#)

トースターがなくてもしっかり焼き色がついたトーストを出すことが出来ました。

【まとめ】

我が家にはトースターの他に小さなフライパンや卵焼き専用のフライパン、コーヒーメーカーやジューサーなども他の物で代用しているために揃えていませんが特に不便なことはありません。
狭いキッチンを広く快適に使うためには自分のその家電を使う頻度や使い勝手などを考えて、本当に必要だと思った時に買うようにするのがよいかなと思っています。私の尊敬するお片づけの先生が「三度不便だと感じたら四度目に買いなさい」とおっしゃっていました。現代は何かと便利ですが不便なことも自分らしく工夫して生活するのも楽しいのではないかな?と感じる今日この頃です。

キッチンが狭くて使いづらいな、と感じていらっしゃる方は手元にあるキッチンツールやキッチン家電を見直してみて下さい。キッチンの使い方もお料理のレパートリーも皆それぞれ違うので他人や新製品に惑わされず、自分に必要な物だけを持つように考えて、自分が動きやすく使いやすいキッチンを目指してくださいね。

持つ物を厳選する、不要な物は家に持ち込まない、これはお片づけの原則です。

スッキリした使いやすいキッチンになるように出番の少ないアイテムはないか一度ご自分の持ち物を見直してみてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございました。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 7675
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

みなさん、こんにちは!生前整理・片づけ収納マイスターの梅本和子と申します。毎日がちょっぴり楽しくなる工夫をしたり、考えたりするのが大好きです♡日々のきちんとした…

片づけスペシャリスト 梅本和子さんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード