【洗濯グッズ】洗濯物が乾きにくい冬前に手に入れたいプチプラアイディアグッズ!

冬になると気温も下がり、日照時間も短くなり、薄手の洗濯物でさえなかなか乾かなくなりますよね。ましてや冬に良く着る厚手の洋服、ズボンやセーターなど一日干しても湿っていることも…今回はこんな時に役に立つ100均や3COINSで手に入るプチプラアイディアグッズをご紹介致します。上手く使ってなかなか乾かない洗濯物をなくしましょう!

  • 6911
  • 64
  • いいね
  • クリップ

冬は洗濯物が乾きにくい!

日照時間が短く、気温も下がることから冬の洗濯は結構ストレスが溜まるものです。朝から夕方まで干しても生乾きの為、取り込んだ洗濯物はそのまま部屋干し…なんてこともよくありますね。夏よりも生地が厚手となる冬服…少しでも早く乾くように私が実践していることと、プチプラで手に入る冬前に手に入れたいアイディア商品をご紹介したいと思います。

冬前に手にいれたいプチプラアイディア商品3選!

💠おすすめ一つ目

おすすめ一つ目はダイソーの「早く乾くズボンハンガー」です。

これはズボンを広げて干せるので中までしっかり風が通り早く乾きます。おすすめのポイントは重いズボンでもしっかり挟んでくれるこの大きめのピンチ!今までは普通の洗濯ハンガーのピンチで挟んで広げていましたが…小さいピンチだと外れてしまうこともしばしばあり、ちょっとストレスに感じていました。でもこのピンチは丈夫で安心して挟めます。

100円でズボンが早く乾くなら嬉しいですね(#^.^#)

💠おすすめ二つ目

おすすめ二つ目は3COINSの「セーター干しネット」です。

300円の商品ですが型崩れしやすいセーターを広げて干すことが出来る優秀な商品です。私は主にニット類を干すのに使っていますがとても重宝しています。(ものぐさな私はたまに靴下をピンチで挟むのが面倒な時があり、靴下類を並べてしまうこともあります)

ただし広げると大きいです。直径60㎝弱あります。(しまう時には八の字に折り曲げて袋にいれてしまえば30㎝程になります)場所を取りますがニットやセーターなどを型崩れなく広げて干せる、という意味ではおすすめです。

💠おすすめ三つ目

最後のおすすめはキャンドゥの「浴室ランドリーフック」です。

これはシャワーを掛けるところに差し込んで使う物ですが、外に干したくない下着や乾かない物をかけるのに使っています。

耐荷重2キロなので下着や薄手の洋服なら大丈夫です。今回はキャンドゥの商品ですがダイソーにも同じような物があります。どこにでも売っている、ということはそれだけ需要があるということなのでしょうね。

この商品、実は旅行に行く時にも役に立ちます。夏なら旅行先のバスルームで水着が干せますし、靴下や下着もハンガーにかけてちょこっと干せます。そんなに大きいものではないので旅行カバンの隙間に入れて持ち運べるのも良いですね。

【おまけ:私がしていること】

それからこれは私の手作りなのですが、針金ハンガー2本を使ってトレーナーなど厚物を干す時に使っています。洋服の中に隙間を作り風通しを良くすることで早く乾くようになっています。針金ハンガーが余っていたらこんな手作りの物を使って乾かすのでも良いですね。

針金の肩の部分にタオルをまくと洗濯物の型崩れ防止にもなり、タオルが水分を吸ってより早く乾きますので良かったら試してくださいね。

もう一つおまけですが、乾きにくい洗濯物を乾かすのに洗濯物を等間隔で干す、ということをしています。ただ風で洗濯物物をつるしたハンガーがズレてしまうこともあるので、100均の洗濯ばさみを等間隔に並べてその間に洗濯物を干すようにしています。

【まとめ】

冬の洗濯物は乾きにくいですが短い日照時間でも早く乾かせる工夫は出来ると思います。なるべく部屋干しをしなくても良いようにまんべんなく日が当たるようにしたり、風邪通しが良くなる干し方をして冬の洗濯のストレスが少しでもなくなると良いですね。

皆様の毎日の家事が少しでも楽になりますように。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 6911
  • 64
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

みなさん、こんにちは!生前整理・片づけ収納マイスターの梅本和子と申します。毎日がちょっぴり楽しくなる工夫をしたり、考えたりするのが大好きです♡日々のきちんとした…

片づけスペシャリスト 梅本和子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード